『政治家は自分に欠けているものを書き出す』
※
政治家に限らない。
個人でも団体でも企業でもよくあること。
※
当たり前だけど、
自分に足りているものは課題にもテーマにもならない。
不足しているものを課題に設定するのはありがちなこと。
※
骨格で示すなら
目指す姿(ビジョン)と方法論(プラン)と課題(ギャップ)
岸田文雄はどの一つも明確にしていない。岸田が書いたのは自分の欠点弱点。
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政治家に限らない。
個人でも団体でも企業でもよくあること。
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当たり前だけど、
自分に足りているものは課題にもテーマにもならない。
不足しているものを課題に設定するのはありがちなこと。
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骨格で示すなら
目指す姿(ビジョン)と方法論(プラン)と課題(ギャップ)
岸田文雄はどの一つも明確にしていない。岸田が書いたのは自分の欠点弱点。
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ヘッセの春の嵐の感想をいくつか見ていると原題はゲルトルート(ドイツ語の女性名)だったらしい。
邦訳(誰?)で春の嵐になったらしい。
原題のままで良かったという感想の人もいる。
残念。
他人の感想をみると自分が読んだ本と同じかどうか心配になる。
ストーリーを追い掛け過ぎて、大事な本旨が抜けているような。
読書は全体も大事。
自分の問題意識を投影させて読むことも大事。
本は生き物。
読む人の心を映す。
読書が目的になっている人の感想は似たり寄ったりで詰まらない。
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さて「ゲルトルート」が「春の嵐」になった理由
読んでから時間が経つので何も特定できないが、
自分の外にあるもの(客体)が、ゲルトルートとすると、自分の内面にあるもの(主体)が、まさに春の嵐と言うことだろう。それはより本質的でこの書籍のテーマそのもの。
生き方の問題で、是非はそれぞれの判断で良い訳だ。
小利口に生きても、馬鹿正直に生きても、適当なバランスで生きても構わない。
年月を経て振り返っても、やはり是非は分からない。測るものは無いか変わるかはっきりしないのだから。
大事なことは、自分は何を選択したか、自覚する事だろう。
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自分の心に沸き上がったものは自分はどのように理解したか。
誰の心にも春の嵐は起きる。
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