ニュースの賞味期限



後で読もうと思ってニュースのタイトルとアドレスだけメモしておいて、 いざ読んでみようとニュースサイトを訪問すると、既にニュースは削除されていてエラー表示と言うことがある。

その場合でも、ニュースを探すには、タイトルで検索してやれば何処かに見つかるものだ。

エラーになるのは、ホットニュースとしての「賞味期限」が切れたと言うことだろう。

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ホットニュースを掲載する場所と、書庫の場所が違うだけということもある。

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賞味期限は、ニュースサイトによっては、案外短い。ほんの数日ということも。

ニュースにもミスがあるから、タイトル変更は頻繁。その日のうちに消されることも。

公開してはいけないものを流してしまった場合は、運営者に通知して、広範に削除されている。

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時事問題は賞味期限が短い。

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ニュースの賞味期限

ザ・クレイジー|デジタル庁


 

ザ・クレイジー|デジタル庁

ミッション設定が頓珍漢

曖昧というより方向が違っている。 

デジタル庁のミッションを探すとしっかりホームページにらしきものの記載が見つかるが、内容がお粗末すぎる。記念に全文コピーしておく。

何がクレイジー化と言うと、日本のデジタル化の問題は、行政のデジタル化の遅れが他国に比べて甚だしいと言う問題。 政治家が好む一丁目一番地。

このホームページを見ると、まるで民間のデジタル化の支援を政府が行うようなスタンスでいるが、そのこと自身が現状認識が出来ていない証拠。

総務相時代の問題意識で菅義偉が表明したデジタル庁設置だが残念なことにNTTかドコモかの出身者を初代長官に吸えてやったことは旧態依然の接待行政?。デジタル庁立ち上げに尽力したらしい牧島が次の長官だが、ミッション等をみれば問題意識のずれは明確。

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@2021/10/11morening

https://www.digital.go.jp/about/organization

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デジタル庁

ホーム>組織情報>デジタル庁のミッション・ビジョン・バリュー

ミッション・ビジョン・バリュー

ミッション

誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化を。

一人ひとりの多様な幸せを実現するデジタル社会を目指し、世界に誇れる日本の未来を創造します。

ビジョン

Government as a Service

国、地方公共団体、民間事業者、その他あらゆる関係者を巻き込みながら有機的に連携し、ユーザーの体験価値を最大化するサービスを提供します。

Government as a Startup

高い志を抱く官民の人材が、互いの信頼のもと協働し、多くの挑戦から学ぶことで、大胆かつスピーディーに社会全体のデジタル改革を主導します。

バリュー

​この国に暮らす一人ひとりのために

​​私たちは、この国とともに歩む人々の利益を何よりも優先し、高い倫理観を持ってユーザー中心のサービスを提供します。声なき声にも耳を傾け、一人ひとりに寄り添うことで、誰もがデジタルの恩恵を受ける社会をつくります。

​常に目的を問い

​​私たちは、前提や慣習を前向きに疑い、世界に誇れる日本を目指し、新しい手法や概念を積極的に取り入れます。常に目的を問いかけ、「やめること」を決める勇気を持ち、生産性高く仕事に取り組みます。

​あらゆる立場を超えて

​​私たちは、多様性を尊重し、相手に共感し、学び合い補い合うことによって、チームとして協力して取り組みます。また、相互の信頼に基づいて情報の透明性が高い、オープンで風通しのよい環境をもとに、自律して行動します。

成果への挑戦を続けます

​​​私たちは、過度な完璧さを求めず、スピーディーに実行し、フィードバックを得ることで組織として成長します。数多くの挑戦と失敗からの学びこそがユーザーへの提供価値を最大化すると信じ、先駆者として学びを社会へと還元しながら、成果への挑戦を続けます。

関連情報

デジタル庁note(外部リンク)
どのような議論を経てバリューができあがったのか、その経緯や背景をnoteでご紹介しています。
ブランド・ガイドライン
デジタル庁を視覚的に象徴するロゴやカラーなどの要素についてその背景や使用方法、ルールを記載しています。

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