KDDI, au,
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自分が入っている/契約している内容を確認する。
確認するにはログインする。
トップページは各種案内や用件リンクなどに加えて地震のお見舞いも出ていて分かり難いがスクロールしてみるとどうやら契約内容の確認は「サポート」とある。
サポートをクリックすると、ここでログインするらしい。
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https://cs.kddi.com/?bid=we-we-dd-0025
au IDでログインと出てくる
au IDって何だろう?メモが幾つもあるがどれがどれか分からない。自分の電話番具がIDなんだろうか?。以前はau One IDと言っていたのに何か変わったのだろうか?。あまり勝手に変えてほしくない。体質が朝令暮改のお役所なんてことはないだろうか。
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ログイン画面でプリセットされたIDでログインしたら「選択中のサービスは一時休止中、または解約済みです。【msg.dli.1009】」なんてエラーが出てきてしまった。以前はログインできたのに今は駄目ということか?。
****様
解約済み/休止中
どういうことかな?。いまau使っているのに。表示されている電話番号が違っているみたいだ。au IDは電話番号ごとに設定されているのか。だったら電話番号をIDにすれば十分じゃないか?。
ポイントが若干残っている。これどうするんだろう?。ポイント利用メニューをたどっても利用できる雰囲気がない。取り敢えずログアウト。
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別の電話番号でログイン。幾つかのメモを見ながらパスワードを入れていくと不思議と通ってしまった。
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実はここからが大変。auのサイトの作りは何年経っても改善しない。契約状況を一覧できないのだ。料金プラン、サービスパック、オプションなどがばらばらのページに記載があって、その入り口となるページもバラバラで、コールセンターの女性もいつも苦労として。どこから入るかで見えるページが異なる。問い合わせお内容を少し変えるとまた大騒ぎをしてページを切り替えなくてはいけない。一番最初のログインページまで戻らないと同じ画面を見ている安心がないのだ。
au by KDDI
このサイトを担当するスタッフは長年変わっていないか、あまりにひどく作りすぎて改定すらままならない状況なのだろう。
auひかり(KDDI)ともシームレスに情報サービス出来るべきだがその取り組みもほとんど見られない。料金一括とか、スマートバリューとかの申し込みや確認はどこから入ってもスムーズに、それこそスマートにやって欲しい今のサイトの作りは決してスマートではない。スチューピッドそのものだ。
ホームページを見るのは殆ど2年毎だがいつも不出来加減に呆れてしまう。
電力サービスも始めるようだが、全く安心のないサイトだから、KDDIで全部済ませたいと思ってもなかなか踏み切れない。
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au Wallet
プリペイド型の電子マネーとして使える。auサービス利用にともなうポイントの受け皿として利用できる。店で使っている人は殆ど見たことがない。
auスマートパス:
オンラインストレージ利用。50GBは魅力的だが、こんなのを利用したら解約の障害になってしまう。