ページ

皇族の言葉に「聞く耳を持たない宮内庁長官」とは如何なものか?

/



皇族の言葉に「聞く耳を持たない宮内庁長官」とは如何なものか?

宮内庁長官

山本信一郎

この山本と言う男は結構いい加減。不誠実。立場の物言いに終始しているようだ。悪い意味で上司のイエスマン。有るのは保身だけ。「ヒラメ官僚」と呼ぶらしい。納得。

天皇の言葉、引退したいと言う本心を事前に聞いていても、まるで無視していた。今回も同様。

直ぐにクビにすべきだ。

国民の声を聞かない政治家は不要。皇室の声を聞かない宮内庁も不要。聞いて意見を交換することと従属することとは別なのに、それもできないなら宮内庁にいる意味など全くない。



高質とのコミュニケーション能力のない山本信一郎など存在価値ゼロ。能力が無い訳では無く敢えてコミュニケーションを取らない態度でいる訳だ。皇室の言葉を無視または放置している。天皇陛下の引退意向も無視した。秋篠宮の言葉も無視した。こんな奴は時代が時代なら切腹か島流し。いまなら独居房で終身刑だろう。礼を欠いた状態なのに蛙の面に小便宜しく内閣も無視している。菅官房長官も連座するしかない。







小室佳代の400万円の正体

/

小室佳代の400万円の正体

小室佳代の400万円の正体は誰でも分かるように、結婚(再婚)を約束した人に対する経済的援助そのものだ。それが教育費であろうが生活費であろうが。結婚を前提とした援助だから、そのお金を貸与と呼んでも贈与と呼んでも結婚後のファミリーの中の話だ。

ところが、小室佳代は結婚しなかった。最初からそんな気は無かった。途中で心変わりがした。本年が何処にあろうが、実際には結婚はしていない。

何も無かったかのようにしたかったのだろうが、経済的援助の現実だけは残っている。

これは貰ったものだから返す義務はないと主張する女は、只の親切なおじさんから400万円ものお金を平気でもらっていたのだろうか。それともセックスを売ってその代償が400万円と言う理解なのかな。それだと売春婦と同じことになる。

一時金に加えて、月々のお金をもらっていたら、昔で言うお妾さんだ。本質は同じこと。売春もお妾も結婚しない前提があるもの。

恋愛関係ならプレゼント(品物・旅行など)になるが、そうではなさそうだ。

A氏の主張には、茶飲み友達の付き合いでもなくて、やたらお金を無心されるだけだったと。都合よく利用されていたということだ。

何の理由もなく400万円を手に入れたら、犯罪でしょう。あげると言われても気持ちが悪いものだ。あげたつもりはないと言われたら返済するものだ。

直ぐに返すことが難しくても返済計画を提示するものだ。それで対等な契約上の関係。

 ※

五井憲治の名前がネットに出てくる。この人がメディアにA氏で登場する人なんだろうか。



小室佳代には説明責任がある。国民に対して。婚約相手の家族に対して。なによりもお金を都合してくれたA氏に対する説明責任だ。それが出来ていないから、煙どころか火柱が上がることになった。

小室佳代は、A氏に対して、どういう理解・前提でお金を要求していたのか。
  1. 将来の結婚を餌にしたのか。
  2. 毎月のお付き合いの代償として いたのか。
  3. 毎月のセックスの代償として いたのか。
  4. 返済を前提に借りていたのか。
何の理由もなく400万円もの大金を要求する などあり得ない。



何が最悪かと言うと、400万円は無償無条件貸与でないとA氏が主張した後も、勝手にもらったお金で済まそうとする態度。只でもらったものでないと分かれば借金してでも返済するだろう。

説明できない理由があるなら、やはり返済する。借りていない金を渡すのでないのだから当然だろう。息子の門出に災いを残す母親にしか見えない。既に手遅れの感はある。



既に1年近く放置されて、息子の婚約相手の両親が怒るのは当然だ。

今時、皇室と姻戚を持つのに400万円ごときで何を頑張るのか。

小室佳代が胡散臭い存在に見えてくるのは、何の説明されない以上は 止むを得ない。そろそろ、本音、真実を語る時ではないか。皇室がメッセージを送ってきたのだから待った無しでしょう。



/

https://www.yomiuri.co.jp/national/20181129-OYT1T50114.html

小室さん側に不信感、秋篠宮さま「何か行動は」
 

2018年11月30日 10時18分

    眞子さまの結婚について記者の質問に答えられる秋篠宮さまと紀子さま(22日午前、東京・元赤坂の秋篠宮邸で)=代表撮影
    眞子さまの結婚について記者の質問に答えられる秋篠宮さまと紀子さま(22日午前、東京・元赤坂の秋篠宮邸で)=代表撮影

 秋篠宮さまは誕生日に先立ち、妃殿下の紀子さまとともに臨んだ記者会見で、長女、眞子さま(27)と小室圭さん(27)の結婚の延期について発言された。小室さん側のトラブルを巡る報道を懸念し、「多くの人が納得し、喜んでくれる状況」を整えることが、正式な婚約に進むためには必要だとの考えを明かされた。

 「婚約前ですので、人の家のことに何か言うのははばかられますが」。お二人の結婚延期について、慎重に言葉を選び、語られた秋篠宮さま。「それ相応の対応は大事」と、小室さん側が報道について説明することを強く求められた。

 お二人は昨年9月に婚約が内定し、一般の結納に当たる「納采の儀」を経て、今年11月に結婚式を挙げられる予定だった。だが、昨年暮れ頃から、小室さんの母が知人男性から提供された400万円以上を返済していないと、複数の週刊誌が報じた。今年2月、結婚関連の諸行事を2020年に延期すると発表。小室さんは8月に渡米し、3年間の予定で米ニューヨークで法律を勉強している。

 小室さん側からは2、3か月に1回ほど連絡があり、報道が事実と異なるという説明も受けられた。「じゃあ何か行動するのかどうか、連絡からは知ることができない」。言葉に不信感がにじむ場面もあった。

 紀子さまは、眞子さまの近況について、週刊誌の報道が始まった昨年暮れ頃から体調が優れないことが多くなったと明かされた。

 「家族として非常に難しい状況にありますが、眞子がいとおしくかけがえのない存在と感じます」。ひと言ひと言を絞り出すように娘への思いを語られた。




兎に角

人としての資質に疑問が残る。メディアに語ることが出来なくても相手先の家族及び本人には真実を伝えるべきだが、それすらもやっていないのは人間性の問題になる。小室佳代の人間性に疑問を持つのが大方のところ。だから既に修復不能の所まで来ているんじゃないか。

全日空ANAの株主優待券の買取価格動向

/

全日空ANAの株主優待券の買取価格動向


年2回、5月と11月に、100株以上保有する株主に優待券が送られてくる。100株なら1枚。片道料金を半額で利用できる。使ったことが無いから正しくは知らないが、羽田から千歳まで片道2万円なら1万円で利用できる。1万円のお得と言うことだ。

チケットショップに行けば 恐らく7掛けか8掛けで売られてるだろう。仮に8千円で売られていれば、買った人も2千円のお得になる。チケットショップ側も優待券を5千円で買い取って8千円で売ることが出来れば3千円の利ざやになる。もちろん経費は必要だが。

この優待券は1年間有効でどの区間でも利用できる。近距離の区間で利用すればメリットは当然少なくなる。沖縄~北海道ならメリットは最大だがそのような便はなさそうだ(あるかな?)。



この優待券の店頭価格は結構変動する。季節商品だ。旅行が活発になる暑い時期が高く、需要が低迷する寒い時期は安い。

優待券の買取価格はもう少し違った変動をする。有効期間が1年と以前の半年から2倍になったので利用価値が上がった。格安ツアーに組み込むので需要全体が底上げされた。

供給量は5月と11月が最大。この月に最新の優待券がANAから送付されてくる。株主はどのように使うか考える。特に予定が無ければ売却を考える。半年前の優待券も十分有効で手元にあるかもしれない。更に1年前の優待券も期限当月限りになるがうっかり手元に残っているかも知れない。トリプル月となる。上がったら売ろうと思って忘れている人もいるから。誰かに譲ろうと思って譲り損なっている人もいる。駆け込み月ということだ。供給ポテンシャルが最大になる。

勝手に推測すると

5月から11月の暖かい時期は両端を下端として全体に買取価格も上がる。最大値は5月の買取価格の50%程度上がると見込んでいいだろう。

11月から翌年5月の涼しい時期は両端を軸とするものの方向性のない変動となる。ツアー組み込み用の業務需要で一時的上昇の可能性も。



(価格比較サイトの注意点)

買取価格を調べる時に各社一斉の情報があると便利で、そのようなサイトもいくつかある。その中の一つ、空飛ぶ株優も良く出来ているので時々訪問するが、実は要注意。鵜呑みにしてはいけない。

空飛ぶ株優.com

http://soratobu-kabuyu.com/ana/index.html

特に、5月と11月の優待券が新規に発行される時期は情報が3種類になるためだろうがデータが混乱する。必ずしも最新データが反映されていない。だから、お気に入りのショップがその店のウエブサイトを直接訪問した方が良い。また実際に買い取りサービスを利用する時もショップサイトで確認するのは当然。

お茶の水チケットサービスは買取プライスリーダーの一つ。サービスもベストレベル。しかし、最新価格が上記のサイトには反映されていない。多分、他にも正しくデータが反映されていないものがあるだろう。実際に買い取りサービスを利用する場合は、①比較サイトを幾つか見てみる。②直接<ANA 株主優待 買取価格>などで検索する。③お気に入りの業者<お茶の水チケットサービス>のサイトを訪問する。などは必要かもしれない。

日産・日本・日本人を侮辱するゴーン・ルノー・フランスに世耕弘成はなぜ抗議しないのか?


/日産・日本・日本人を侮辱するゴーン・ルノー・フランスに世耕弘成はなぜ抗議しないのか?

  • 日産
  • 日本
  • 日本人
  • 侮辱
  • ゴーン
  • ルノー
  • フランス
  • 世耕
  • 抗議

カルロス・ゴーン

リタイアを余儀なくされた多くの従業員。彼らの血。金に換えて飲み干していたのか。

公私混同とも言うべき会社の金を私物化を繰り返してきた。日産というより、日本人を食い物にしてきた。

日本人を侮辱する行為を続けてきたカルロス・ゴーンをフランスは容認するのは、フランスは日本を侮辱するのか。

世耕大臣はなぜ抗議しないのか。



従業員の血の代償で贅沢三昧。
フランス人の従業員を切ってフランスの企業から私的に金を持ち出したらフランス人は平気なのか。



「恩知らず」(仏紙)だって?。ルノーの従業員の首きりをやられたらどう思うのだ。一番、恩を受けたのはゴーン自身じゃないか。

フランスではゴーンのような公私混同はOKなのか?。日本人相手だからOKなのか?。随分と身勝手なフランスメディアだ。

日産は全然復活なんかしていない。日産は急降下が止まっただけのことで、全然安泰じゃないよ。現状認識が間違っているんじゃないのか。

フランス政府とルノーのやりたいように日産を利用しているだけじゃないか。殆ど泥棒と同じ。恩を受けているのはフランスの方だ。

世耕は超が付くくらいの馬鹿大臣に見える。関与せずだって?。日本人の苦しみを見て黙って笑っているのか。



日本に正しい愛国論者はいないのか?

彼らこそ今こそ声を上げるべきだ。

安倍晋三は一体全体どこの総理大臣なのだ?。一つも日本人のためになっていない。未だに友達総理大臣なのか?。なりふり構わずのアベノミクスの功罪はやることなすこと負の側面ばかり出てくるようになった。安倍晋三(のスタッフ)はまともにレビューもできないらしい。前提がすっかりくるっていることを直視すべきだろうに。トリクルダウン?(借金取が舞い降りる鳥来るダウンでは困るな!) ありもしない幻想を国のトップが追いかけはじめたらその国は終わるでしょう。

「日産 vs. ルノー」=「ゼロックス vs. 富士フイルム」?

/

「日産 vs. ルノー」=「ゼロックス vs. 富士フイルム」?

ルノーと日産の関係は(富士)ゼロックスと富士フイルムの関係に似ている?

親会社は資本(株主)の力だけで子会社を支配している関係。

技術力も販売力もない。加えて大事な尊敬の無い。醜い支配関係だ。

こういう不幸な関係は世間にはいくらでもあることだ。

そういう意味でも「金」に疎い経営者は犯罪者そのものだ。

金沢市畝田中「麩金」の麩まんじゅうは史上最低最悪!金返せ!

/

金沢市畝田中「麩金」の麩まんじゅうは史上最低最悪!金返せ!

  • 金沢市畝田中
  • 麩金
  • 麩まんじゅう
  • 史上最低最悪!
  • 金返せ!

史上最悪の麩饅頭を食べさせられてしまった。こんな不味い麩饅頭は初めて。犯罪的だ。金沢市の名折れもいいところだ。北陸道のサービスエリアで買ったものだが、その日のうちに食べたけど、この味は酷い。こんないい加減なものを売る麩金という会社は許せない。

麩まんじゅう(つぶあん)

  1. 名称:生麩
  2. 原材料名:小麦グルテン、もち粉、小豆、砂糖、直鎖オリゴ糖、還元水飴、寒天、ほうれんそう、トレハロース、乳化剤。
  3. 内容量:40g
  4. 賞味期限:2019.4.30(多分製造は10月30日で、半年間)
  5. 保存方法:要冷凍
  6. 製造者:金沢市畝田中4-57-2(株)麩金 TEL.076-267-3811
麩金は「ふうかね」 と呼ばせるらしい。

こんなもの普通に流通させるんじゃないよ。

餡子は割と普通だが、肝心の麩は表面は麩の味・食感がすると奥の方はパサパサした食感で麩とは全く関係のない感触。

 ※

超が付くくらい下手くそな冷凍と解凍の手際。素人がやってもこんな不味い 状態で店頭にならべないだろう。サービスエリアはどうせ一見の客と見切っているのかな。随分不真面目な会社だろう。

改めて成分を見ると混ぜ物ばかり。最初から酷い商品だった訳だ。

商品も悪い、取り扱いも悪い、金だけ普通に請求する。 麩金の社長は犯罪者なのか?。もっとまじめにやれよ。

車は持つべきか持たざるべきか?無意味なシミュレーションの典型!


/

車は持つべきか持たざるべきか?無意味なシミュレーション事例!

 -

  1. 車を1台維持するコストを計算するのは容易に見える。しかし、車を1台維持することで得られるメリットあるいはバリューは定量化するのは容易でない。
  2. 家を1軒維持するコストだって計算できる。 コストに見合う価値を家は持っているかどうかを把握するのは容易でない。
  3. 子供を作って養い一人前にするコストも計算できそうだ。子供のバリューはけいさんできるか。
  4. 嫁を娶り養うコストも計算できる。嫁のバリューは計算できるか。
  5. 例えば趣味のスポーツを何か続けることのコストとバリュー計算はどうなるか。
  6. 例えば、グルメのコースに掛ける費用と満足度を評価したらどうなるか。
全て詰まらない議論にしかならない。目的のために金を使うだけの話だ。お金が大事だから目的を捨てる。そういう選択にどういう意味があるのだろうか。唯一、貯金が目的なら目的を捨てないでお金を大事に出来る。

生活必需品なら、コストに関係なく維持せざるを得まい。



日本では車に掛かる税金が極めて高い。超ぜいたく品の扱いになっている。

クルマ産業の発展は広く日本社会に貢献した形になる。

しかし、今は高い税金が自動車産業とそれに関連する事業の重い足かせになっている。





https://manetatsu.com/2018/11/152229/

マネーの達人

車を1台手放すと生涯で1,000万以上も支出が削減できる 車にかかる費用をシミュレーションしてみました
1509views

by 寺野 裕子    2018/11/13 [ 貯金・家計    ]

今回は家計改善策に「車を手放す」ことを選択肢に入れてみる提案をさせていただきます。

お住まいの地域や、小さな子どもさんがいるなど生活環境によっては「車なしでは生活はムリ!」ということもあるでしょう。

ただ、改めて、購入費や維持費などの車にかかる費用を確認してみると、その費用の大きさゆえに、車を手放す選択は、生涯を通して1,000万円以上の支出が削減できるかもしれない家計改善策となります。

今回は、私たちは車の費用にどれくらいかけているのかをイメージしていただくことで、家計改善に今後の車との付き合い方の提案をさせていただきます。

車を手放すシミュレーション

目次 [非表示]

    車にかかるコストを計算してみます
    車を持たない代わりの移動手段の提案
    決して、「今すぐ」ではない

関連記事

    カーシェアで「マイカーの維持費ほぼ0円」って本当? 個人間カーシェアサービスの「Anyca」ユーザーと、中の人に聞きました。
    銀行が勧めてくる「ファンドラップ」に任せて大丈夫? 元銀行員が解説する「その問題」と解決策

車にかかるコストを計算してみます





車は、購入時に、車の購入費用、消費税、自動車取得税、リサイクル費用等がかかります。

購入後は、ガソリン代、自動車保険、車検費用、洗車、タイヤ、オイル交換等のメンテナンス費用などがかかってきます。

また、駐車場を借りなければならない方もいらっしゃるでしょう。

購入する車や、使い方にもよって、車にかかる費用は当然ご家庭によって違ってきます。

今回は、車にかかる費用をイメージしていただくために、300万円の車を購入し、以下のランニングコストがかかると想定し、車にかかる費用をシミュレーションしてみました。

1.5Lのコンパクトカー1台を想定しています。





あくまで、車の保有コストをイメージしただくためのシミュレーションです。

皆さんの生活スタイルなどによって金額は個々に違ってきますが、車を購入後の継続的にかかるコストだけで年間約40万円となりました。

月額にすると約3.3万円です。

車の購入費用も加味しますと、年間で約70万円。月額では約5.8万円です。

もし、今回の300万円の車の購入でローンを利用したとすると費用はさらに大きくなります。

今回のシミュレーションで10年間のトータル保有コストは704万円でした。

もし、40歳代の方が、10年後に同じタイプの車を買い替えた場合には、20年間、車にかける費用は約1,400万円ということになります。

もし2台目を保有するとなると、車種や使い方にもよりますが、さらに車にかかる費用は大きくなるでしょう。

場合によっては勇気のいる決断になるかもしれませんが、車を手放すことが生涯を通して1,000万円以上の節約ができるかもしれない家計改善策となることをイメージいただけたでしょうか?

    我が家にはいくらの保障が必要? 必要保障額が簡単に自分でシミュレーションできるサイト2つご紹介

車を持たない代わりの移動手段の提案

実は筆者も、10年ほど前に子どもが中学に入るのをきっかけに車を手放しました。

筆者は車がないと生活はできないだろうといわれている地方で生活をしていますが、意外と手放してしまえばやっていけるものだということを、身をもって体験しています。

例えば、車以外の移動手段としては、バスや電車の公共交通機関、タクシー、自転車、歩きもあります。

買い物で大荷物となりそうなときや、時間がない時などタクシーは便利です。

仮に週に5,000円のタクシーを利用しても1か月では約2万円です。

年間では24万円。車の保有コストと比べると安く感じませんか?

また、バスや電車を使うようになると、バス停や駅まで歩く機会も増えるかと思います。健康改善にもつながり一石二鳥です。

車を手放してすぐは、不便と感じるかもしれませんが、そう感じるのも最初だけで早々に慣れると思います。


決して、「今すぐ」ではない






一台に減らすだけでも家計改善効果は大きい

とはいいながらも、「むりむり、うちの地域では車なしではやっていけない、車は必須だからね」というお声も聞こえてきそうですね。

決して、今すぐ、手放しましょうということではありません。

ただ、「車なし」とまでいかなくても、台数を減らすことでも家計改善効果は大きいです。

将来のための余裕資金作りができていない、日々の家計が赤字といったことで家計改善に悩まれている場合などは、意外と盲点となっています。

当たり前のように保有している車のリストラという方法があることも改善策の選択肢に入れておいていただきたいと思います。(執筆者:寺野 裕子)




道を尋ねられて道を説く?修行に限りなし!かな?

/

道を尋ねられて道を説く?修行に限りなし!かな?

面白い記事が流れてきた。内容も背景もよく理解していないけど、道を尋ねることの何が悪いのか興味深かった。

道案内人が暇人ならあるいは仕事なら構わないが善意とかボランティアとかだとあるいはとても忙しくしている人なら道を聞かれても困るのは当然だろう。その場で自分で調べて教えてくれる人もいる。その人がお店などの人に聞いてまでして教えてくれる人もいる。そういう親切な人は感動ものだ。

自分で調べる探すの努力をしないで安易に他人に道を尋ねる人に怒っているようだ。世の中にはそういう人は多い。教えてもらっても覚えないで何度も同じことを聞いてくる人もいる。全く怒り心頭に発するの図だ。

https://www.goodbyebluethursday.com/entry/map
あのさぁ、もういい加減他人に道訊くの止めてくれませんか?



人は誰に道を聞くだろうか?

あまり忙しくしていない人
道を知っていそうな人
道を教えてくれそうな人(親切そうな人・敷居の高くない人)
道の教え方が上手そうな人(知っていても教えるのが下手な人も多いのだ)
アイコンタクトが取れた人・取れそうな人

人は一瞬にしてこれらの状況を読み取って道を聞いてくる。一瞬でも隙を見せたら喉元に相手の言葉が突き刺さっている。真剣勝負なのだ。

記事の主の主張は最もなことで十分共感できるが、一方では勝負に弱いとも言える。まだ修行が足りないのだ。

もう一つ注意すべきは、道を教えることにストレスを感じるかどうか。



学校の先生はいつも同じことを繰り返し教える。それが仕事。

 ボランティアは無償で道案内をする。これも仕事かな。








内閣府ポスター「これもセクハラ?」の問題が分からない奴は即退場!

/

内閣府ポスター「これもセクハラ?」の問題が分からない奴は即退場!

内閣府
セクハラ防止ポスター
これもセクハラ?
退場

セクハラを決めるのはあなたではない。では誰なのか?。ポスターのフレーズをセクハラかどうか近くの女性に聞いてみろと言っているのか?。それってパワハラまで加わって大変なことになりそうだ。

人によってセクハラかどうか分からないと主張しているのかな。都度聞いてみろと?。馬鹿ポスターだね。

ゆるキャラグランプリに四日市市職員を使って組織票を投じる馬鹿市長:森智広

/

ゆるキャラグランプリに四日市市職員を使って組織票を投じる馬鹿市長:森智広

クローズアップ現代で「ゆるキャラ」グランプリで組織票を投じる市役所の問題を取り上げていた。四日市市。大牟田市。

熊本くまもんの成功は誰もが知るところ。グランプリで1位になれば街が活性化する事例として理解されている。くまもんがキャラクターとして成功し関連商品も経済活性化につながった。観光客も増えたかも知れない。

四日市市の市長は自ら号令して組織票を投じて、自らのゆるキャラ(有名でないから何か知らない)を1位に仕立てようとしている。

何が馬鹿か?

原因と結果の履き違い。くまもんもひこにゃんも、キャラクター自身に魅力があるのだ。キャラクターの完成度が高い。だから自然と多くの票を集めたし、客を呼ぶことが出来た。グランプリで優勝しなくてもくまもんファンはくまもんを追いかけて熊本に行くし関連商品を求める。

キャラクターに魅力が無ければ四日市の何かが優勝しても無視される。グランプリの大会関係者の記憶には残ってもも、一般市民には関係のないことだ。むしろ優勝したゆるキャラの魅力が無ければゆるキャラグランプリ自体が関心の外に行くことになる。

こういう基本的なことを理解できない四日市市の市長は青二才の馬鹿市長にしか見えない。

番組では識者が市の持つ本来的な魅力を訴える努力の方が大事と言っていた。嫌味。でも、馬鹿市長にはそれすら伝わっていない。



組織票を認めれば大都市が優勝する。グランプリの意味が無いでしょう。 作品の評価も消えてしまう。ますます無意味だ。

四日市の馬鹿市長にはそれが理解できない。既に全国的な笑いもの。



市の職員が業務中にメアドを作って投票を繰り返す。業務の空き時間にやれと言っているって?。空いている時間があったら市民サービスか、本人の休憩か、もっと優先度の高いことがあるだろう。

市長が指示するキャラに投票する行為はフェアなグランプリ投票行為ではない。アンフェア行為だ。税金を使ってアンフェアな行為をやらせている市長も黑。投票行為はアンフェアで、税金を無駄にしているのはアンフェア。四日市は真っ黒だ。昔の四日市から少しも変わっていない。



四日市って他にも何か問題を起していなかったか?

四日市市:市長:森智広(もりともひろ)



四日市が駄目なもう一つの理由:

ゆるキャラの名前は地名と組み合わせたものでなければ誰も覚えられない。かと言ってもともと知っている名前を使ってもインパクトは出ない。四日市の馬鹿市長が押しているゆるキャラは地名も関係ないし地域に根差したものでもない。

仮に優勝しても四日市の魅力との連携は無い。むしろ組織票で無理やり当選させた汚物のようなキャラクターとして認知されるだろう。

馬鹿市長はこの期に及んでも自分の置かれている状況が理解できていない。

若さは馬鹿さの代名詞を自ら演じているようン委しか見えない。



繰り返す:

こんな姑息なこと、不正行為をして、仮に、グランプリをとっても何の価値もない。

むしろ、逆だろう。これでグランプリを取ってしまったら取り返しがつかないことになる。四日市市が残した汚点。二度と消すことが出来ない。ゆるキャラグランプリの歴史を含めてイベント全体を侮辱する行為だし、黒歴史に変えてイベントの継続も危うくなる。

一部の跳ね返りのやることなら排除も容易だが、市長の身分で税金使ってやるのでは、四日市の市民全体が軽蔑されるだろう。



(追記)

ゆるキャラは本来自発的なもの。個人的なもの。地域的なもの。趣味的なもの。組織だった思惑の外にあったものが、イベントの経済性、ゆるキャラの経済性が表に出てきてスポイルしている。今の実行委員会?の罪が深い。グランプリの仕組みもいい加減だし。

ソニー銀行の外貨定期預金は10万円から!




ソニー銀行はちょっとユニークな画面構成のネットバンクで関心を持った人もいたかも。外貨預金に力を入れていたような。

最近は殆ど使っていない。人生通帳のサービスを止めた後は使う理由が亡くなった。

外貨定期預金。

これは10万円以上じゃないと駄目みたい。月1000円の積み立てでは100月も掛かる。ほぼ10年だ。負け惜しみ。定期預金は解約が面倒だろうからまあいいか。



他のネット銀行はもっと小さい金額でも定期預金に出来る。

この差は何か?

ネットバンキングシステムの完成度の違い、柔軟に対応できる最新システムなら顧客は自由に通貨も金額も期間も選べる。

ソニーはスタートが早かったからシステム設計が古い。それだけだ。

稀勢の里?また休場で逃げ出した!

/


稀勢の里?また休場で逃げ出した!


稀勢の里?また休場で逃げ出した!

こうなるとこいつは馬鹿だけでは収まらない。ブラック横綱の一人に加わった勘定だ。

怪我が理由ならなんでもOKと勘違いしているんじゃないか。

よくもまあカメラの前で喋れるね。

酷い奴だ。



さっさと引退しろよ!。

パソコンは打つものなのか?桜田義孝は恥すら分からない認知症大臣!

/


パソコンは打つものなのか?桜田義孝は恥すら分からない認知症大臣!

  • 桜田義孝

これは語録だな。こいつがサイバーセキュリティ担当大臣だって。完全なお飾り。馬鹿な判断されるよりはましだろう。でも居ない方がいい大臣って無駄でしょう。






高島屋オンラインポイントって何?

/

高島屋オンラインポイントって何?


よく分からないが、

実店舗で買い物をすると利用できるポイントサービスがあるようだ。
オンラインストアでも高島屋発行のクレカやデビットの類があればポイントが付与される。
これらは統合できるのだろう。で、買い物で利用できる筈だ。

還元率はどの程度かも知らない。まあ相場なみでしょう。

 近所に高島屋が来れば別だけど、今は、無視してよいものですね。

雑草対策に自家製ウッドチップを使う

/

雑草対策に自家製ウッドチップを使う

ウッドチップロード

公園に行くと足にやさしい歩道としてウッドチップを敷き詰めたものに出くわすことがある。歩いてみるとユニークな感触。悪くない。

落葉の季節に落ち葉の道を歩くのも面白い。フカフカの感触とユニークなガサガサ音も楽しい。



庭木を剪定すると結構な量の枝と葉が出てくる。燃えるゴミで出せば済むことだが、芸がない。能がない。葉っぱは腐葉土にして土壌の改良に使えば良い。本来は時間を掛けて、地中の動物、ミミズや虫や菌類に食べてもらったり腐敗して腐葉土になっていく。急ぐ時は葉っぱを細かく切断して、植木鉢にでも入れて上から水を掛けて置く。夜の間に動物の類が入り込んできて始末を始めてくれる。

葉っぱは腐葉土もどきにするとして、木質の枝はどうするか。

  1. ドッグランエリアの土が露出しているところに敷き詰める。足が土で汚れないため。雑草も定着できない場所は完全な悪質土壌。それを改善する期待も込めて。
  2. 雑草が蔓延る場所に被せる。
  3. 樹木の足元のマルチングに使う。特にブルーベリーは根が弱い=雑草の影響を受けやすい。⇒雑草防止に使う。 
  • チップロードを見ると枝と言うより木片を細かく裁断したものがつかわれていて感触が良い。
  • 剪定で出てくる細い枝を使うとやはり固いごつごつした感触になる。しかし、無い物ねだりはできない。出来るだけ細かく裁断するしかないだろう。出来れば長さ5センチメートル以内におさまるようにしたい。


選択問題に掛ける時間は対価の秒数に収める!最善の選択は70点と心得る!

/

選択問題に掛ける時間は対価の秒数に収める!最善の選択は70点と心得る!

ベストを選択しようとすると時間が掛かる。時間を失う。行動が遅れる。チャンスが消滅する。

大阪の実業家、松下幸之助か誰か忘れたが、例えば7割まで来たと思ったら行動に移すことを奨めていた。

若い時も老いた時もこの発想は意味がある。

10割(パーフェクト)は誰にも分からない世界。99.9999…%を追求すには時間が掛かるだけでプログレスは小さくなっていく。機械にやらせたい仕事だ。

PDCA

仮説検証型の行動でパーフェクトを目指しても良いが、リソースの限界がある。

7割で良しとすることの意味は、妥協する・我慢する・諦める・・・ことではない。

瑕疵を見つけて成長機会を楽しむ覚悟のことだ。成長も何かの100%を目指すことではない。新しい経験を楽しむことだ。

無駄、あるいは道草、あるいは引き換えし、回り道、・・・を楽しむことだ。

100%を追求する膨大な時間=一見無駄に見える時間と、瑕疵に出会う無駄な時間とは同じか別物か。経験が見つけてくれた偶然の発見からくる感情的な時間。

「失敗して修復を楽しむ」VS「仮説を積み上げることを楽しむ」

その差は経験・体験・検証行為の有無・・・。



物を選択する。行動を選択する。どのような選択でも、ベストを選択したいと思ってはいけない。 ベストは存在しないし、確実に時間を失う。

例えば、金額の10%の秒数にしてみる。100円のものなら10秒。1000万円のものなら100万秒=12日間。10%でなく、20%にしても、100%にしてもいい。どの道、結果は大差ない。自分の感性と合うレベルで。仮に、1000%とか、10000%とかにドンドン上げて行っても何も変わらないと思うべきだ。大事なことは高いものはしっかり考える。しかし、有限だと言うこと。



事業で使う金額は別。方法論がまるで違う。

驚異の凍結解凍覚醒法が地球の食糧危機を救う?

/

驚異の凍結解凍覚醒法が地球の食糧危機を救う?

  • 凍結解凍覚醒法
  • 氷河期を超えたソテツの種
  • 田中節三さん

時間を掛けて種を凍らす。毎日0.5度温度を下げて、マイナス何度まで?、2ヶ月くらいだから?

途中カビにやられるリスクがある。

自然解凍する。

竹炭の粉末土壌?これはカビ対策。

ヒントは氷河期を超えたソテツ。氷河期を超えた種が復活成長できる驚異。ゆっくり温度が下がって種の命を安全に閉じ込めたと見抜いたのだとか。

フルーツ栽培法。岡山県の田中節三(69)さん。

でも今はバナナ1本500円以上とか?。



今朝のテレ朝のモーニングショー(羽鳥)で紹介されていた。

クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」は誰と観に行くか?

/




クイーンが紹介されたのは恐らく30年以上前ではなかろうか。超大昔。どんな時代だったか。デビューは1973年とある。40年以上も前だ。

不吉な日々。



4DXの映画館なら臨場感たっぷり楽しめるとか。でも全国に数カ所しかないようだ。

しかも、上映期間はどうやら11月22日までとか。映画館によっては延長もあるかもしれないが 、4DXに拘っていたら観るチャンスそのものも失いかねない。



剪定ばさみは消耗品?


剪定ばさみは消耗品?

腕が悪いのも手伝って直ぐに切れなくなる。

安物を次々と買い替える方が賢明かな。

いいものを買っても手入れが出来ないし腕が悪いから直ぐになまくらになる。猫に小判。



/

楽切 剪定鋏
NO.1378

  1. 25ミリ枝をカットできる。



/


チカマサ 剪定はさみ ウルトラロッソ8 210mm PS-8Y 近正(CHIKAMASA)

  1. 驚いた。見掛けはごついのに切断能力は低い。8で10ミリ、7で8ミリ。何かの間違いではないか。多くのサイトでは記述そのものが無い。あまり自信が無いのかも知れない。見送った方が無事(後悔しないで済む)だろう。


剪定 切断能力 25ミリ




煽り運転の瀧下秀樹をメディアが煽り返して人生の崖っぷちだ!

/

/

煽り運転の瀧下秀樹をメディアが煽り返して人生の崖っぷちだ!

  • 瀧下秀樹
  • たきしたひでき
  • 35歳 
  • 会社員(どこの会社?⇒久日本流通
  • あおり運転
  • 暴行容疑
  • 逮捕
  • 北海道・小樽市
  • 被害者:50代女性。軽自動車。ドライブレコーダーを前後に付けている。迷惑行為を何度も受けていた可能性あり。北海道民って悪い奴も結構いるんだろうね。
-
  1. あおり運転する奴は大体は決まっている。この犯罪ではランクル。実際に経験したのもランクル。トラックも多い。ワンボックスも多い。背の高い車は車間距離を普段から開けないことが多い。
-

これだけの映像が残っていて誰でも犯罪を理解できるのに、否認している馬鹿は救いようがない。顔も出して欲しいね。軽を舐めんじゃねえぞ。

会社員だって?。こういう犯罪者を雇用するのは駄目だろう。会社全部であおりをやっているのか。普通は解雇だろう。

-

久日本流通がこの馬鹿の勤務先と言う情報がネット上に流れている。正しい情報かどうかわからない。電話して聞いてみようかな。

もし岸本尚久が雇用主なら雇用を続けることは反社会的と言えそうだ。この運送屋さんを使う会社も個人もいなくなるだろう。ドライバー教育として何をやっていたのかの説明責任を果たすべきだ。

他の会社が瀧下を雇うなら相応の覚悟が必要。

家族の人も気の毒だけど一生の間、瀧下の名前で苦しむだろう。




https://www.nikkansports.com/general/news/201811100000838.html

悪質あおり運転=暴行容疑で札幌市会社員逮捕
[2018年11月10日20時55分]

北海道小樽市の国道で乗用車を運転中、前を走る車にあおり運転をしたとして、小樽署は10日、暴行の疑いで札幌市の会社員滝下秀樹容疑者(35)を逮捕した。署は、事故を起こしかねない悪質な行為として暴行容疑を適用。滝下容疑者は「前の車がブレーキをかけたので距離が近づいた」と容疑を一部否認している。

逮捕容疑は8月5日午後5時すぎ、小樽市張碓町の国道5号を走行中、前方の女性(53)の車に著しく接近したり、幅寄せしたりした疑い。

署によると、同13日に女性が署に相談。ドライブレコーダーの記録や目撃情報などから、滝下容疑者の車が女性の車の後方約3・2メートルまで近づいたほか、並走して約40センチの距離まで幅寄せするなど約2キロにわたってあおり運転をしたとみている。(共同)




真相は?

この道が高速道路かどうかしらないが、自動車専用道路には違いない。中央分離帯が無いから少々危険な道だ。北海道は貧乏だからしようがない。札幌~小樽は結構混み合う道にも見える。

この道の追い越し車線を軽自動車がちんたら走っていたら後ろの車はイライラするだろう。さっさと加速して適当なところで走行車線に戻れと思うものだ。 もし、割り込むような形でこの軽が追い越し車線のランクルの前に飛び出してきていたら尚更だ。何回も走行車線に戻るチャンスがあっても無視して追い越し車線を走り続けていたら、ランクルは怒りが天井になるだろう。

止めたのは危険行為でやり過ぎは常識だが心情は理解できる。軽の母と娘は謝罪よりクレームしている。しかもスマホで映像まで取り始めている。したたかと言うより悪質にさえ見える。何処までも自己本位の母娘なのではないか。

世間とメディアは瀧下を危険人物あるいは犯罪者として扱っているが、真相は只の馬鹿真面目人間に違いあるまい。

この軽は前後にドラレコを付けているが、いつも煽られるようなことをやっていたのではないか。とろとろ追い越し車線を他人の迷惑考えないでマイペースドライブ。ふざけるな。ドライバーは運転が仕事。それを邪魔する行為は逆に許せるものではない。ドラレコの表示は確認していないが法定速度の60キロで追い越し車線を延々運転する奴の気が知れない。



高速道路では確かによく煽られることがある。当然、追い越し車線を走行中にだ。ボロ車だから追い越しに時間が掛かる。その時に後ろから猛スピードで来た車に煽られる形になる。いくら煽られても追い越しが終わらないとどうしようもない。それが分かっていて煽る奴には追い越しが終わっても直ぐには走行車線に戻らない。すると左側ら抜いていく車も多い。

空いている高速道路の追い越し車線をマイペースで流している時も煽られる。殆どの場合は無視する。

煽り(接近とかフラッシュ)を受けたら無視する。普通に大人しく適切な距離を開けて後ろを走ってくれたら、こちらも適切に走行車線に戻る。意地悪されたら意地悪を仕返すって人の心理ですね。



この軽の母娘は日常的に無理な運転をやっていたのではないか。煽られる原因を自分が作っておいて被害者みたいな顔をしていないだろうか。このニュースを見てもあまり同情する気になれない。

いまどきたまごっち?いまこそたまごっち!

/

いまどきたまごっち?いまこそたまごっち!


1990年代後半にヒットしたかも知れない「おもちゃ」?
デジタルキャラクターを世話して成長させるのが新しい。
小中高生の間で流行ったかな。一部社会人。
今でもあるの?
ネットを見ると同じコンセプトのまま継続販売中のようだ。

メーカーは?BANDAIバンダイ?

  • もったいないネ!

時間要素をゲームに取り込んでおいて空間要素を取り込んでいないなんて。歩数計のデータは既に(最初から?)入れているかも知れないがGPS情報も欲しいね。スマホとペアリングさせると可能性は広がるがコンセプトに揺れが出るかも。バンダイの開発者の迷いがそのまま今の商品になっている。



たまごというからにはたまごっちは孵化装置あるいは巣立ちまでの保護装置と考えるべきだろう。

たまごっちを巣立つと、自律したパートナーとしてリモートワークもできるようになる。チームを組むこともできる。ペットに徹することもできる。

世界観とミッションと。難しいけど楽しい。



https://mainichi.jp/articles/20181108/org/00m/200/008000c

“たまごっちブーム”を生んだタブ-への挑戦

2018年11月9日
 

/
11月10日放送の「サタデープラス」から

 関ジャニ∞丸山隆平がメインMCを務める土曜朝の情報番組「サタデープラス」(MBS/TBS系全国ネット、午前8時~9時25分 MC:丸山隆平・小堺一機・小島瑠璃子)では 昔の新聞を振り返り、今につながるニュースの秘話をプラスする「マル分かり!プレイバック」を放送中。11月10日は、1996年に発売し 瞬く間に社会現象となった「たまごっち」の開発秘話に迫る。

 入荷した店舗では、平日にもかかわらず早朝から長蛇の列が……。あまりの希少価値に定価の10倍で取引されることも珍しくなかったという。さらに仕事や学校で世話ができない人のために、たまごっち専用の“託児所”なるものまで登場し話題となった。

 そんなたまごっちの開発がスタートしたのは1995年。時代はプリクラが大ブーム。

「女子高生にウケれば売れる」という風潮の中、目をつけたのがペット育成ゲームだった。

 今でこそ珍しくはないが、当時はパソコンで熱帯魚を育てるゲームがあった程度。キーホルダー型のテトリスゲームが人気だったこともあり、“カバンにつけて持ち運べるデジタルペット”というアイデアが生まれた。

 そして、たまごっちは他のペットゲームにはない数々の設定・機能を取り入れた。エサやトイレの世話、さらには“一時停止ボタン”の排除……「手間がかかるほど愛着が湧く」という信念のもと、あえて面倒なゲームを目指した開発者たち。最後にたどりついたのが、社内でも大きな反対の声があがった“ある設定”だった--。

 番組では、自らも少女時代にたまごっちを愛用し、現在は開発リーダーとなった人物を取材。誕生から22年、時代とともに大きく様変わりした最新のモデルも紹介する。


「新生産性立国論」外国人労働者を入れるより最低賃金を上げて自在の流動化を目指せ!


/




「新生産性立国論」外国人労働者を入れるより最低賃金を上げて人材の流動化を目指せ!


  • テレビ朝日
  • 羽鳥慎一モーニングショー
  • そもそも総研


この人の話がやたら面白い。傾聴すべき。

最低賃金と生産性

イギリス ブレア政権で最低賃金を上げたら生産性が上がった。

女性の活躍する社会。


女性の家事はGDPに反映しない。

GDPってお金が動く仕事。

日本には主婦と言う高質なポテンシャルが何千万人もいる。
それを活用しないで外国人労働を取り込むのは問題が多いだけで賢明な政治ではない。



最低賃金を上げるとどうなるか?

安い労働力だから利益が出せていた経営は回らなくなる。無駄の排除と新たな機会創出ができる企業は残り。出来ない企業は店じまい。

まあ、馬鹿経営者は去れ!ということだな。馬鹿は既得権で胡坐をかいて新規参入者の障害になっていただけ。

大企業もただ下請けを苛めているだけの所では持たなくなる。

最低賃金が上がれば退役女性(主婦)の再進出を促すだろう。

ユナイテッドエアライン「マイレージプラス」の魅力とため方・使い方



マイレージプラスはユナイテッドエアラインのマイレージプログラム。1マイル購入するのに必要な金額はどれくらいか。<ユナイテッドの1マイル購入単価は?>

キャンペーンの有無や、マイルの量によって、単価は変動する。しかし、概ね、1マイル3円前後で購入できる。

クレカで1万円の買い物をすると、クレカの種類にもよるが、100マイルとか150マイルが還元される。

1マイル1円なら、1%~1.5%還元。
1マイル3円なら、3%~4.5%還元になる。

マイレージプラスのサイトを見ると、楽天スーパーポイントに交換できる。1000マイルが400ポイント。1000マイルが400円だ。1マイル0.4円に成り下がるのだ。

1マイルを買えば3円、売れば0.4円。10倍も違うのだ。まあ、使いそびれて無駄にするより は0.4円でも使えた方が良いと言うことだろう。緊急避難的な利用と言うことだ。

<沖縄格安チケット料金>\5000円~¥20000円。結構幅がある。

スターアライアンスならマイレージプラス8000マイルで片道。マイル1円とするとまあまあ。3円とすると高くつく(マイルを買うより格安で行った方が安い)。マイル0.4円で売ったら3200円しか手に出来ない。これじゃ沖縄へは行けない。マイルのまま持っていた方が価値が高いと言うことだ。



フライト利用の予定が全く立たないなら40%でも実質的な換金できればありがたい。楽天ポイント以外への交換の道も開ければレートも少しは改善されるだろう。



楽天ポイントを使う時はマイレージプラスモールを利用しましょう。またマイルが還元されるはず。200円か400円で1マイルが戻る。


落ち鮎漁?落ちアユ漁?産卵に向かうアユを川をせき止めて一網打尽にする残酷な漁法!残酷だ。こういうことで生計を立てている連中は穢多(えた)と変わらない。卑しめていい連中。一部を止めて一部の命を貰うならある程度は許されるだろうがこれは酷い。天竜川の支流の簗場の紹介があったがテレビに平気で顔を出すのは罪の意識ゼロ。浜松の文字も見えた。地獄に落ちろ。