ページ

家計簿の食費の分類について

/

家計簿の食費の分類について

身体の健康と財布の健康を考えて無駄無理を検出して改善を行うことが目的。

身体の健康:
偏りのない食生活。加工食品の割合を減らす。外食は何が入っているのか分からないこともあるから多くしてはいけない。弁当や惣菜の類も同じだろう。

財布の健康:
外食の抑制。外食や中食(弁当持ち帰り)は自炊より高コストとされるが一人分なら安く収まることもあるので必ずしも問題ではない。調味料の過剰摂取。これも問題だ。嗜好品。要注意。酒はセーブできている筈だ。飲料(広義)は油断できない。

昔の主食副食など今はどのような意味を持つことになるのか。

食のバランスを考えるとしても価格が変動するので体に取り込む量との相関には限界がある。満遍なくいろいろなものを食べていることが大事なのかもしれない。その場合は分類は出来るだけ細かくすべきだろう。

世間の様子を見てみよう!

食費の分類

事例1:
  1. お米・パン・麺類・小麦粉…主食。
  2. お肉・お魚・卵・豆腐…メインになる食材。
  3. ハム・ベーコン・ウインナー…食肉加工品系。
  4. 野菜・果物…野菜と果物。
  5. 乳製品…牛乳、チーズ、生クリームなど。
  6. 加工食品・冷凍食品…納豆や練り物系もここに入れます。
  7. レトルト・インスタント品…パスタソースや○○の素など。
  8. 調味料…ドレッシングもここに入れます。
  9. お菓子・ジュース・お酒…嗜好品全て。お惣菜もここ。
  • シンプルなのは好感が持てる。穀物系は主食に振っているようだ。
  • お惣菜がお菓子に分類されるのは変だ。弁当やお握りなどは何処か。外食は別カテゴリーか。
  • 肉と魚は括ってハムと練り物は分けるのも変だ。肉、魚、卵、豆腐を一括りは意味が分からない。
  • 飲料は何処か。
事例2:http://jccu.coop/kakeibo/komatta/kakeibo_2/qa_08.html
  1. 米・麦    米 もち 強化米 ビーフン 冷凍焼おにぎり 精米料 レトルトパックのご飯(米)
  2. パン・めん・その他    パン乾麺 冷凍麺 インスタントラーメン カップ麺 パスタ パン・めん類を作る粉類 ピザ シリアル
  3. 魚貝    鮮魚 貝 ひもの すじこ たらこ 冷凍魚 魚や貝の素材缶 丸物の魚をお造りにしてもらった時の加工賃
  4. 肉類    精肉 ハム ソーセージ コンビーフ 焼ブタ
  5. 乳卵類    卵 牛乳 乳製品(果物の混ざったヨーグルトなどを含む) 粉ミルク スキムミルク (※乳酸飲料は「酒・飲料」)
  6. 豆・豆製品    豆腐 油あげ 納豆 豆 豆乳 豆の素材缶
  7. 野菜    生鮮野菜 冷凍野菜 野菜の素材缶 野菜の漬物
  8. 乾物・海草    昆布 のり ワカメ 春雨 ふ 干し椎茸 ヒジキ 削り節 いりゴマ 寒天 かんぴょう 煮干し もずく
  9. 加工食品    こんにゃく 冷凍コロッケ できあいのハンバーグ レトルトカレー ギョウザなどの調理済み食品 そうざいセット インスタントスープ 素材缶以外の缶詰 お好み焼の素 ギョーザの皮 練り製品 非常食 半加工食品 おかまにポン 健康食品・サプリメント(処方箋がある場合は「保健医療費」)
  10. 調味料     砂糖 塩 酢 しょうゆ みそ ケチャップ ソース マヨネーズ ドレッシング スープの素 ジャム マーガリン 食用油 みりん 料理用酒・ワイン イースト菌  唐辛子 小麦粉 カレー粉 パン粉 バニラエッセンス 蜂蜜 片栗粉 浅漬けの素 からし わさび
  11. 菓子    アイスクリーム アメ おかき ポテトチップなどの菓子類 菓子材料
  12. 果物    生の果物 果物の缶詰 ドライフルーツ
  13. 酒・飲料    酒類(料理酒は調味料) ジュース コーヒー 緑茶 麦茶 紅茶 乳酸飲料 ドリンク剤 ミネラルウォーター ロックアイス
  14. 給食     学校・幼稚園・保育園の給食 職場の給食(学校の先生等)
  15. 外食    外食(家族で日帰りで遊園地に出かけた際の外食費用や職場での昼休みの外食、給与天引きされている昼食代も含みます) 店屋もの(持ち帰り弁当や既製のおすしも含みます) バザーの食券
  • 何処かの団体(生協?)の事例だが具体的で分かり易く良くできている。流石生協というべきだろう。食費以外も大いに参考に出来そうだ。家計簿を気にするなら一度目を通しておくべきか。詳細な凡例を見ておけば省略や簡略をやった時も正しく運用できる。最初から大枠大雑把では運用時に必ず躓くものだ。
  • http://jccu.coop/kakeibo/komatta/qa.html
  1. 給食、外食、訪問先の会食は一括りで良いだろう。買ってきた弁当やテークアウトしたサンドイッチを家で食べるのは食素材的にもコスト構造的にも外食で括っても良いだろう。
  2. 豆・豆製品を切り出したのは成果だ。
  3. チーズは乳製品。
  4. 酒・飲料は分離すべきだろう。
  5. 主食は米系と小麦系で分けているが括っても問題ない。コメの購入量は重要で()書きででも把握はしておきたい。
  6. 加工品は主たる素材が明確で加工の度合いが少ないものはそれぞれの費目に入れるべき。
事例3:
  1. 主食     米、パン、めん類など
  2. 野菜類     野菜、果物など
  3. 肉・魚類    肉、魚、ハムなどの加工品他
  4. 他副食     卵、牛乳、加工品、調味料など
  5. 嗜好品     酒、お菓子、ジュースなど
  6. 外食     外食、持ち帰り弁当など 
  • シンプルで使いやすい。しかしあまり有用な分析は出来ないかもしれない。
事例4:
  1. 主食(米)
  2. 嗜好品(ビールなど)
  3. その他(主食、嗜好品以外すべて)
  4. 外食費 
  • 単身男性ならこの程度が限界か。面白いのは主食(米)の量は自炊量の代用指数になること。健康管理には使えないが外食率を管理するには使えそうだ。

  • 細かいと面倒というのは正しい。問題は手の抜き方。特定の1ヵ月だけ、あるいは思い付いた時だけ、暇な時だけと言った不特定の記録で十分でしょう。要するにサンプリングで構わないとする。総額は食費・食料品ぐらいで括っておいて気が向いたら費目詳細を記述する。家計簿アプリZaimを使えばその辺は気にしないで記録しているので費目詳細はしっかりしたものにしておきたい。レシレコで読み込んでおけば後で詳細費目を設定することはいつでも可能。素晴らしいアプリだ。


事例5:
  • 家計簿の費目は12項目:家計簿の費目は12項目家計簿の費目は、12項目で良い。12項目に分けるだけで、十分に家計を見直すことができる。
  1. ・食費
  2. ・衣服費
  3. ・住居費
  4. ・水光熱費
  5. ・医療/生活用品費
  6. ・通信費
  7. ・交通費
  8. ・教養娯楽費
  9. ・交際費
  10. ・保険/税金
  11. ・その他支出
  12. ・貯金
  • この12項目に拘る事例は参考にならない。確定申告するなら申告書を下敷きにした方が分かり易い。ただ内容的には大差ないので威張ることもない。


◆食費・食料品費目の決定版:

1主食◇米・麦 米 もち 強化米 ビーフン 冷凍焼おにぎり 精米料 レトルトパックのご飯(米)
パン・めん・その他 パン乾麺 冷凍麺 インスタントラーメン カップ麺 パスタ パン・めん類を作る粉類 ピザ シリアル
米の購入量(KGと金額)は把握できるようにメモ等で 記載を残すこと。
2野菜生鮮野菜 冷凍野菜 野菜の素材缶 野菜の漬物。野菜ジュース。
3魚貝類鮮魚 貝 ひもの すじこ たらこ 冷凍魚 魚や貝の素材缶
4肉類精肉 ハム ソーセージ コンビーフ 焼ブタ
5乳卵類卵 牛乳 乳製品(チーズ、ヨーグルト、果物の混ざったヨーグルトなどを含む)
粉ミルク スキムミルク
酸飲料は「飲料」)
6豆製品豆腐 油あげ 納豆 豆 豆乳 豆の素材缶
7乾物・海草春雨 ふ 干し椎茸 いりゴマ かんぴょう
昆布 のり ワカメ  ヒジキ 削り節 寒天  煮干し もずく
8加工食品◇調理済み食品、お惣菜。
◇加工食品。こんにゃく 冷凍コロッケ できあいのハンバーグ レトルトカレー ギョウザなどの調理済み食品 そうざいセット インスタントスープ 素材缶以外の缶詰 お好み焼の素 ギョーザの皮 練り製品 非常食 半加工食品 おかまにポン 健康食品・サプリメント(処方箋がある場合は「保健医療費」)
9調味料砂糖 塩 酢 しょうゆ みそ ケチャップ ソース マヨネーズ ドレッシング スープの素 ジャム マーガリン 食用油 みりん 料理用酒・ワイン イースト菌 唐辛子 小麦粉 カレー粉 パン粉 バニラエッセンス 蜂蜜 片栗粉 浅漬けの素 からし わさび
10嗜好品アイスクリーム アメ おかき ポテトチップなどの菓子類 菓子材料
11果物生の果物 果物の缶詰 ドライフルーツ、カットフルーツ
12飲料ジュース コーヒー 緑茶 麦茶 紅茶 乳酸飲料 ミネラルウォーター ロックアイス。野菜ジュースは野菜、豆乳は豆製品、牛乳は乳卵類。健康ドリンクは健康医療。
13酒類アルコール飲料全般。ビール類、ワイン等酒類
料理酒は調味料、
ノンアルコールビールは飲料
14外食外食(外出先、社食)、喫茶店(カフェ)
店屋もの(持ち帰り弁当や既製のおすしも含みます)
15その他上記分類に収めにくいもの

分類不可能はその他に入れても良いが出来るだけ何処かの費目に入れるようにして「15.その他」利用は極力回避すること。



⇒全体の分類はこちら⇒

ドライブレコーダーの映像データの保存方法?


ドライブレコーダーの映像データの保存方法?



ドライブレコーダーの画質設定にもよるが、半日もクルマを乗り回せばドライブレコーダーのメモリ(普通はSDメモリカード)は満タンになる。SDメモリカードの容量は小さくて16GB。大きいものは64GBになる。(2017年時点)

ドラレコの映像もライフログの一つと考えて全量保管するとしたら、週1回のクルマでお出かけ(ドライブ)として1回50GB。月に100GB~200GB。年では1テラ~2テラのオーダーになる。圧縮を掛けて、年1テラに押さえて10年で10テラ。大したことはないね。

ビデオ編集はストレスが大きいので最新設備が必要。2年で、我慢しても3年で買い替えが必要。ストレージはバックアップも必要だから、4テラバイト×2か、8テラバイト+4テラバイト程度の外付けが必要。貧乏ならその半分で我慢。

ドライブレコーダーから取り出して一旦ストレージに入れて、1週間以内に編集して、作品にしてYOUTUBEにアップする。動画公開サイトはYOUTUBE以外にもあるだろうからビデオの内容に相応しいサイトを選ぶべき。

因みにYOUTUBEの限定公開はユニークなURLが設定されているだけなので、その複雑系URL自体が漏えいする形になれば誰でもアクセスできてしまう。Googleフォトと同じやり方になっている。リスクを感じる場合は一定時間後に削除するか非公開設定に変えるすればよい。削除してしまえば元も子もなくなるのでご注意。

話を戻して。映像は早め早めに処理して、OKのものはアップしてプライベートファイルにするか、グループメンバー(限定公開)や広く社会(公開)に還元する。別にYOUTUBERになる訳ではない。アップに及ばずと判断したものは廃棄・削除する。後でまた見るチャンスはないと思った方が良い。


  1. ドライブレコーダーをセットしてドライブに出る。
  2. その日のドライブで印象的な場面(景色、街並み、社内の会話、違反、事故など)があったらメモリをパソコンに退避/確保する。退避/確保する時に、概略の理由:印象的な場面の説明を入れて置く。
  3. 1週間以内に、カット出し、タイトル・キーワード・説明付加、著作権回避(音楽部分のカットなど)を行い、非公開、限定公開、公開を設定してアップする。
  4. ストレージに余裕のある場合は、アップしたタイトルはストレージ上にオリジナルファイルとして保管する。サイトのトラブルに備える意味でもバックアップは残しておきたい。
  5. 1週間を経過したものは削除する。纏まった時間が月1回程度の場合は1か月経過を基準にしても良い。この捨てる作業は家庭ごみの処理と同じくとても大事なことです。
  6. 仕事はまだ終わりません。アップしたタイトルの点検。アクセスの多いタイトルとアクセスの少ないタイトルに注目して、再編集あるいは削除の必要性のチェックを行う。
  • 動画共有サイト(YOUTUBE、NICOVIDEO、その他)
  • 動画編集ソフト(パソコンアプリで編集を行うもの。有料版/無料版)
  • 動画編集サービスサイト(クラウド上で簡単な編集ができるサービスサイト)

生データのまま保存するのは馬鹿のやること。時間を含めリソースばかり掛かって本にも社会にもメリットなし。公器の無駄遣い。直ぐにやめなさい。


ドライブレコーダーだけでは詰まらないから<アクションカメラ>をヘルメットかヘッドバンドに付けて取ってみよう。山登りとか海辺の散歩とか街歩きとかで結構楽しめる。但しプライバシー侵害には注意のこと。無暗に公開はしないこと。


撮影してから1週間以内に処理、1か月経過したら廃棄、この原則は写真も同じ。しかし、写真もビデオもプロの人は、実はその日のうちに処理しているようだ。頭に残っている印象を直ぐに映像で確認して感動をメッセージでも伝える。1週間も経過してしまったら曖昧な感動で曖昧なメッセージしか送り出せないから。

彼らは寝ないで作品のソースを撮影して来て、また寝るのも惜しんで作品に仕上げる。

マネーフォワードMoneyForward無料版の完璧な利用術

マネーフォワードMoneyForward無料版の完璧な利用術

無料版は制約が多いので利用するには結構割り切る必要が有る。

マネーフォワードの弱点は日常のお買い物など細かい管理には向いていないこと。品目レベルの管理は下手。所謂家計簿なるものは作ることが出来ない。現金、電子マネー、プリペイドカードの領域はどうしても無理が出る。

一方、資産管理は得意。だから銀行とか証券会社の中を見るのは良さそうだ。ここで限界は無料版は僅か10歳としかサポートされないこと。色々な取引関係で家族の利用する銀行口座の総数は簡単に10個ぐらいにはなってしまう。

家計の中でマネーの流れは銀行が中心になる。ここが肝心で、銀行の金の流れを監視していれば大きな間違いはないだろう。

ダウンロードはできない。無料版の制約の一つ。記録は取れない。

だから、毎日、肝心要の銀行の状態だけを目視監視する。監視盤、コンソールパネルと思って利用するのが最善だろう。



無料会員でも後10口座程度カバーしてくれれば、もっと本気で使って有用性を確認できるのだが、中途半端過ぎて使い込むまでには程遠いのが残念。



一方、家計簿アプリZaimはマネーフォワードMoneyForwardの対極にある。細かいレシート管理が抜群。単にレシートの読み取り機能が強いだけではなく出入の管理が分かり易いのが他にはない特徴。一方で資産管理は苦手というかまるでダメ。

無料版でもダウンロードできるのはZaimの強みの一つ。だから、現金、電子マネー、プリペイドカードなどはキャプチャーしておいて検索できるようにしておいて良さそうだ。レイヤー(管理レベル)が他と違うので1つの大福帳にマージさせる必要はない。

確定申告に必要な個別入力データだけをピックアップして追記してやればよい。件数はごく限られたものになるだろう。



マネーフォワードには欠陥もあるようだ。取引記録が正しく取り切れていない話が伝わってきた。何かの勘違いなら良いが、銀行取引の抜け漏れが本当にあったら全く意味がない。今分かっているのは新生銀行の記録の抜け漏れとのこと。他の銀行も大丈夫とは言い切れないから困ったものだ。問合せ先に原因究明を要請しているとか。

日付データの変換( yyyymmdd ←→ yyyy/mm/dd )

/

家計簿アプリKakeibonからデータをダウンロードすると日付が只の数値列で表現されている。開発者の都合かどうか分からないが身勝手なやり方だ。これを普通の日付に直すにはどうしたらいいんだろう?。

エクセルで数値列の日付を正しい日付データに直す方法

何か(=TEXT(A1, "0000!/00!/00") * 1)あるようだが。だからそれを使っても良いが、ここでは単純に検索置換で"/"を入れ込んだ方が手間がない。相手の特性を見て判断するものだろう。

北極に行った二十歳の女はホッキョクグマの後ろ脚を銃で撃って追っ払った!?

/

北極に行った二十歳の女南谷真鈴はホッキョクグマの後ろ脚を銃で撃って追っ払った!?

南谷真鈴

南谷真鈴という名前の若い女がインタビューを受けて発言していた内容。こいつはホッキョクグマの領域に勝手に入り込んで、サラミを食べていたからと言って銃で撃ったって。ふざけるな。傷ついたホッキョクグマはもう生き延びることが出来ないじゃないか。こんな女は地獄に落ちろ。まったく自分勝手な奴だ。

帰国時のインタビューで思わず本当のことを口にしてしまったのだろうが、動物愛護の精神の真逆の存在だ。ちやほやされているのだろうが、その陰では身勝手で残忍な悪魔女の顔が見える。



地球上に女は30億存在するが、ホッキョクグマはその100万分の1も存在しないのだ。シロクマ絶滅の責任の一部はこんな連中だろう。大昔の無知な時代なら兎も角としても今は誰でも分かっている危険な状態なのに。こいつの自己満足な冒険のために命を落とした動物は今までもたくさん居たのではないか。100%疑いを持つ。

車道の自転車を煽って歩道に追いやる乱暴運転!

車道を走る女子高生ぐらいの女性の自転車を大げさなクラクションを何度も鳴らしながら煽り立ている車がった。自転車は堪らず歩道に逃げ込んできた。歩道には歩行者がいるので危うくぶつかりそうになった。煽っていたSUVもどきの車、薄緑色は年配の爺さんもどきの運転。助手席には誰か乗っていた。角を曲がって駅に向かったので迎えか送りかだろうが、許しがたい暴走だ。

追いかけて車h心に収めることにした。この手の車は平気でロータリー付近で傍迷惑は何も考えずにどこにでも止めたりしているから多分追いつけるだろう。駅に着くと案の定、ロータリーを回っていたが、もう出るところだったようで近距離から撮影は出来なかった。

こういう奴が事故を誘発させてr社会に迷惑を掛けているんだろう。

パスワードの仕舞い方

USBメモリの使い方

2つのUSBメモリを使う。

  1. 1つはロック付きのUSBメモリ。暗証コードで保護されるため盗まれても安全だが自分で暗証コードを忘れると内容は削除されるリスクがある。
  2. 1つはロック無しのUSBメモリ。無条件で内容を確認できるが盗まれた場合は他人も内容を確認できる。
ロック付きUSBの暗証番号をロック無しUSBに入れておく。一緒に盗まれたり落としたりすると同じ事。別の種類のデバイスにパスワードを入れるのが今どきの常識か。普通の感覚だとスマホに入れておくことになる。しかし、スマホこそ盗難の対象。とは言え何処かに置き忘れる心配は少ないので安心だが。

ここはやはりパスワードノート(パスワードブック)に入れておくのが良いだろう。



パスワード管理ツールはそれ自体でパスワードを要求する形になっている。CSVで掃き出してしまえば駄目だが管理ツールの中で利用する限りは安全になっている。

無限地獄?



豊洲市場問題でメディアが東京ガスを追及できない理由?

豊洲市場の土地を提供した東京ガスに対する瑕疵担保責任放棄問題についてメディアの取り上げ方が極めて不自然だ。東京都の誰かが一方的に自らの権利を放棄することは契約の問題阿であることやコンプライアンスの問題であることを踏まえると簡単ではない。

伏魔殿は東京都だけでなく東京ガスも同じだろう。東京ガスは誰が瑕疵担保責任の放棄を要求したか質すべきだ。誰が請求したか分かれば誰に請求したかもわかるだろう。メディアは東京ガスを追及せよ。

だれも請求していないなら無効な契約として正しい契約を交わすべきだ。

都民に損害を与える契約はそもそも正しいのか東京ガスの姿勢も正すべきだろう。馬鹿を言うなら東京から出ていけ。名前を変えろ。東京なんて名前を使うな。恥知らず企業。

メディアはなぜ東京ガスを追及しないのか。



メディアは東京ガスがスポンサーだから何も言えない!。

Microsoft Office フリー版 エクセル

Office Online データ保存場所 制約

無料でオンライン(WEB)で利用できるのはありがたい。問題は元データをどのように流し込むか。カット&ペーストで持ち込めることは出来た。適当に整理して。次の問題はどのように取り出せるかだ。カット&ペーストで取り出せることも分かった。しかし、計算式までは移せるのかどうか。駄目な場合も工夫すれば目的は達成できるだろうが作業工数が増えるのは嫌だね。

Office OnlineのエクセルとGoogleのスプレッドシートとの優劣は評価している時間もないが基本機能は似たようなものだろう。併用できれば良い。

使った印象ではエクセルはやはりエクセルらしく色々小技が効きそうだ。うざい所もエクセルらしい。

地味に確実に家計改善するならZaimを選ぶしかない!


アグリゲーションサービスについて理解するためにネットを見て回って何となく感じたこと。

マネーフォワードMoneyForwardの提灯記事が多いように思う。テレビでもCMを流していたから一気に流れを作りたかったのだろう。実際に使ってみると一長一短でなかなか決定的な判断には至らない。
マネーフォワードの致命的な欠陥は1つ目は品目か店舗かどちらかしか選択できないという馬鹿げた仕様。家計簿の感覚ではあり得ないし足元の家計改善には多分使えないだろう。2つ目は無料で使うには制限制約が多すぎてアグリゲーションとしても使い物にならないという現実。3つ目はメインストリームは押さえているが周辺は脆弱中途半端。

一方のZaimは家計簿をつけるにはベストアンサーだろうと思うくらい上出来。スマホ(レシレコ機能)でいい加減に入力してからパソコンでまとめて整理しなおすこともできる。ソフトOCR(レシレコ)機能はいう程優秀ではないがドラフトと思えば十分。因みにレシレコ機能はマネーフォワードのものもそれなりに使えるがパソコンで整理するとかの環境が無いから(レシートという概念が存在しないから)後でまとめて直すなどは面倒なものだ。ところがZaimは資産管理の側面が極めて希薄。参考データを提供するくらいの感覚で作られているので管理上は殆ど役に立たない。だからと言ってマネーフォワードが資産管理に十分有用というものでもない。

投資家のつもりで毎日売り買いをするようなら別だが普通は資産管理は毎日のものではない。月1回の管理で十分だろう。内容も概ねのレベルで足りる。ところが家計管理は毎日のものだ。1円の違いも気になるところだ。まず何を選ぶべきかは明らかにZaimということになる。

別にKakeibonというものもあるが家計簿関連のネットサイトカバー率は最も高い。資産管理を広範囲にやるには向いている。使いやすさは今風ではないが月1回のデータ収集には不足がない。

データのアップロード・ダウンロード(インポート・エクスポート)をサポートしているところもあるがこれは非常手段。アグリサービスのどれかに集約させたいだろうが、現時点ではどれを選んでも無理がある。特定アグリへの統合化などは考えない方がよい。素のままエクセルに落として、それを加工して読み込むことにすれば統合化は実現できる。この書式を家計簿と確定申告を意識して作っておけば足りる筈だ。

サポートは重要な要素だがZaimは問い合わせると直ぐに返信が来る。どの企業もレスポンスは1泊以上させてはいけないと内規がある。午前の問い合わせは可能なら午後、翌日午前中には返信を入れる。午後の問い合わせも翌日の午後には返信を入れる。内容は兎も角。これは大事なことだ。

当然ながら実際に必要な改善がなされるか否かが更に重要でそれはZaimに限らない。改善はタイムリーに。期待値とギャップがあると結果を出す前に客は離れる。他所へ移る準備を始めてしまうものだ。利用客も決めて動き出せばもう止まらない。なぜなら次の改善もタイムリーには提供されないことを知っているから。

サポートは改善要求を受けたら月並みな回答を繰り返して開発部門との連携を怠ると大変なことになる。一旦Zaimは駄目という烙印を押すと彼らはそのネガティブな情報を周囲にばらまき始めるからだ。

都道府県の色分け

都道府県の並び順
http://web.nosmokeworld.com/gakkou/gyousei.htm
-
Ⅰ.東北・北海道
01.■北海道■北海道■北海道
02.■青森県■青森県■青森県
03.■岩手県■岩手県■岩手県
04.■宮城県■宮城県■宮城県
05.■秋田県■秋田県■秋田県
06.■山形県■山形県■山形県
07.■福島県■福島県■福島県
-
Ⅱ.関東
08.■茨城県■茨城県■茨城県
09.■栃木県■栃木県■栃木県
10.■群馬県■群馬県■群馬県
11.■埼玉県■埼玉県■埼玉県
12.■千葉県■千葉県■千葉県
13.■東京都■東京都■東京都
14.■神奈川県■神奈川県■神奈川県
-
Ⅲ.北陸・甲信越
15.■新潟県■新潟県■新潟県
16.■富山県■富山県■富山県
17.■石川県■石川県■石川県
18.■福井県■福井県■福井県
19.■山梨県■山梨県■山梨県
20.■長野県■長野県■長野県
-
Ⅳ.東海
21.■岐阜県■岐阜県■岐阜県 
22.■静岡県■静岡県■静岡県 
23.■愛知県■愛知県■愛知県 
24.■三重県■三重県■三重県
-
Ⅴ.近畿
25.■滋賀県■滋賀県■滋賀県
26.■京都府■京都府■京都府
27.■大阪府■大阪府■大阪府
28.■兵庫県■兵庫県■兵庫県
29.■奈良県■奈良県■奈良県
30.■和歌山県■和歌山県■和歌山県
-
Ⅵ.中国
31.■鳥取県■鳥取県■鳥取県
32.■島根県■島根県■島根県
33.■岡山県■岡山県■岡山県
34.■広島県■広島県■広島県
35.■山口県■山口県■山口県
-
Ⅶ.四国
36.■徳島県■徳島県■徳島県
37.■香川県■香川県■香川県
38.■愛媛県■愛媛県■愛媛県 
39.■高知県■高知県■高知県 
-
Ⅷ.九州・沖縄
40.■福岡県■福岡県■福岡県  
41.■佐賀県■佐賀県■佐賀県
42.■長崎県■長崎県■長崎県 
43.■熊本県■熊本県■熊本県
44.■大分県■大分県■大分県
45.■宮崎県■宮崎県■宮崎県 
46.■鹿児島県■鹿児島県■鹿児島県 
47.■沖縄県■沖縄県■沖縄県
-

セブン銀行vs.イオン銀行の再評価


セブン銀行vs.イオン銀行の再評価
  1. 7時~19時の引出手数料無料。
  2. 19時~7時の引出手数料は108円。 
  3. 入金残高照会は常に無料。
  4. 振込手数料は有料216円。 
  5. デビットカードを使ったキャッシュレス買物なら時間帯を気にしなくていいだろう。
  6. ネットバンク機能も充実させてきているようだが詳細チェックはスキップ。
  • イオン銀行
  1. イオン銀行ATMなら24時間手数料無料。モール内のイオン銀行は夜間閉鎖されるので無意味。
  2. セブンイレブン以外のコンビニと提携して手数料は月5回までワオンポイントで還元される。5回でも実質十分だが回数を気にしていること自体が嫌なものだ。ワオンポイントなど介在させるなら回数無制限は常識だろう。


ネット上の記事を洗うとそれぞれ特徴があるようだが両方とも今一というか決定的ではない。

セブン銀行はセブンイレブンが近くに無ければ意味も無いが、ド田舎だと店舗展開の状況によっては使いようが無くなる。ただ、店舗数が圧倒的に多いので生活銀行としてはベストワンだろう。

イオン銀行は金利が有利だが、店舗が少ないので生活銀行としては、隣にイオンの店舗でもなければ利用は無理。イオンへ買い物に来るのに車利用の人は無理。

イオン銀行の不手際はどこのコンビニで使えるのか宣伝していないこと。セブンは宣伝しなくても明らかだが、イオンがどこのコンビニと仲良くしているかなんて一般客は誰も知らない。

生活銀行は端末が何処にでもあること。当然出し入れの手数料がかからないこと。24時間いつでも利用できること。利息は期待しない。残高が底水準だから5円10円の利息など気にしない。

で。結局。どちらも現状ではNG



 <参考サイト>
  1. なかなか良く出来ている。感謝。


両方と提携するネットバンクの方が使い勝手は良さそうだ・

<セブン銀行・イオン銀行と提携するネットバンク>

じぶん銀行
  1. 口座は作ったが入金したことがない。使ったことが無い。何かしら怪しげな銀行に見えて。
  2. 無料利用の制約が複雑で生活銀行としてはNG。
新生銀行
  1. ここは制約が無いのでベストだろう。
  2. ポイントプログラムあるようだが銀行でポイントですか?
住信SBIネット銀行
  1. 銀行残高などに応じて月2回~15回まで無料。面倒だね。
ソニー銀行
  1. 月4回まで無料。セブンとイオンなら無制限。
  2. ソニーバンクウォレットを持てば振込も月2回無料。
 ジャパンネンットバンク
  1.  あまり有用性がなさそうだ。ネット決済の都合で口座開設する人もいるが生活銀行とは相容れない。

(NTTコミュニケーション:OCN)家計簿KakeibonとZaimの連携中止は致命的判断ミス!?

 /

(NTTコミュニケーション:OCN)家計簿KakeibonとZaimの連携中止は致命的判断ミス!?

OCN/Kakeibonの運営責任者はKakeibonアプリの貧弱さをもっと理解すべきだ。恐らく自分では使っていないだろう。
  1. 読み取った後はレシートの単位が喪失している。ぐちゃぐちゃと訳が分からなくなる。
  2. 販売店も分からない。品目ごとに店舗名を入力なんて馬鹿なことはないだろう。もしかするとパソコン側の画面で修正するのか。
  3. 多くをパソコンで修正する必要が出る。
  4. OCRの性能が以前より少し改善されているが、カメラレディまで時間が掛かる。
  5. 撮影不良の時の撮り直しの手順が面倒。最初の画面に戻って撮り直しなんて最低以下の出来栄えだ。
以前チェックした時も駄目アプリと思ったが改善は極めてのんびりやっているみたいだ。先も思いやられる。今の開発体制・陣容では無理があるんだろう。「3年半待て」ということか。

レシート入力はZaimで呼んでCSVに落として統合するしかない。

間違ってもレシート入力をKakeibonでやってはいけない。ぐちゃぐちゃになるのは必至。

家計簿Kakeibonにアップロード機能があれば何とか使い続けることが出来るが、言葉通りエクセルに落として統合作業が必要になる。面倒なことだ。

残念ながらOCNの担当は相当の馬鹿。これでは顧客はZaimとmoneyForwardに流れてしまうだろう。何年掛けてこんなアプリを作っているのか。委託先の開発力デザインセンスぐらい見抜けないのか。上から目線でアプローチしているから一流の技術者にやんわり拒否されているのではないか。

/

スマホ家計簿アプリとしてみてもデザイン(画面設計)が窮屈でパソコン文化から抜け出せていない。何処までも古い発想の連中で仕事をやっつけているようだ。こいつらは必ず淘汰されるな。開発部長を変えないと駄目かも。

/

全くやっていることが真逆。連携を今のような中途半端なものでなく、やるべきは究極はリアルタイム連携、無制限連携なのに、連携打ちきりなんて最低の判断。決定者は絶対的な馬鹿野郎だ。

/

レシート入力機能がこんなに貧弱では家計簿として成立しない。

アプリ版Kakeibonのバージョンアップは特に計画されていないようだ。

/

序にKakeibonのGoogleカレンダー連携機能をみてみた。出来るのはスマホでGoogleカレンダーの内容を切り替えて見ることが出来るというものだ。スマホでGoogleカレンダーを見るなら普通にカレンダーにアクセスすればことたりる。用途的にあまり意味がない。普通ならGoogleカレンダー側に家計簿の内容が表示されれば意味があるがなかなか出来そうにない。仮にできたとしても品目がずらりと並んでもしようがない。ここは店舗別出費が表示されないと煩雑だ。

結局Kakeibonは何処まで行っても中途半端な作り。稚拙な開発者が出来たものを利用者の受容性を考えないで開発者の自己満足の範囲でリリースしているだけだ。責任感の希薄な運用責任者であるにちがいない。通信の信頼性への取り組みもこの程度何だろうか?



(重要な追記) 2017/09/24

家計簿アプリZaimは結局資産管理には使えないことが判明した今言うべきことは変わってくる。

Zaimの資産管理機能の実装がこの1年殆ど進んでいないので今後も期待できない。

KakeibonとZaimの連携が復活するとは思えないが、今までのような垂れ流し的な連携は全く使い物にならない。構造を見直して取引の内訳としてレシレコ情報を取り込むことだ。これはまだどのサービスでも実現していない。




現状の機能レベルを踏まえて年末を3か月後に控えてどのように使い分けるか最終案を用意しなければいけない。


出鱈目なTポイント運営?


手元には何枚もTポイントマークの付いたカードがある。カードをネットサービスに登録しようとTサイトを訪問するが、全く要領を得ない。

どのカードがまだ生きているのかさえ分からない。Tカード乱発しておいて始末をつけようとしていないみたいだ。運営体制が無責任に見える。

Tサイト周辺にも立派なFAQは用意されているが、アラカルトメニューを眺めるようで全体像がつかめない。

住所氏名が二つ。TサイトのものとTカードのものと。Tカードは本人のものしか認めないという一方で重複登録に見えてしまう。

ファミマTカードもあるが、これは別扱いなのか。Tサイトに複数のアカウントで登録するのか。

基本設計。Tポイント管理のグランドデザインに無理があるのではないか。

Tポイントの運営主体事業者は一体どのように持って行きたいのか意図するものがさっぱり分からない。

どのカードでも簡単に登録できて、ポイントの流動化、流通化も簡単にできるようにしてほしいものだ。

パソコンで「au WALLET」の残高を確認する方法

こいつはフェリカなんか積んでいない安物のカードだ。磁気ストライプの古いタイプ。ま、だからどこででも使える訳だ。

ビザデビットと同じ仕組みなのかな。

パソコンのパソリで確認出来るものではない。



問題は、au IDでログイン出来て残高確認できたとしても、それがどのカードに対応するものか分からない。馬鹿げた話だ。

OCNの家計簿nの看板に偽りあり?Googleカレンダーとの連携って?

.

OCNの家計簿nの看板に偽りあり?Googleカレンダーとの連携って?

家計簿ソフトサービスKakeibon

下記のような説明がある。

+++

https://kakeibo.ocn.ne.jp/

使いすぎた日がひと目でわかる
スケジュール管理機能

KakeibonとGoogleカレンダーとの連携でスケジュール管理もできます。カレンダーを見るだけで使いすぎた日が一目瞭然です。

+++

しかhしどこを見てもグーグルカレンダーの話は出てこない。大嘘だったのか?。スマホのアプリ限定なのか?。兎に角、何処にも説明がない。

環境保全に後ろ向きの小金井市長の裏事情?利権ファースト?

.

環境保全に後ろ向きの小金井市長の裏事情?利権ファースト?

小金井市長
西岡真一郎 (にしおかしんいちろう)
噂の東京マガジン(TBS)

パブリックコメント
形式的な手順を踏んだだけで完全に無視している。
住民説明会もなにもやらないでパブリックコメントを出させるだけで済まそうとする小金井市長は利権に目が眩んで住民が見えなくなっている。市民の信認を求めない態度は犯罪者に近いポジションだ。

舛添も絡んでいるようだから増々利権まみれの道路建設。利権ファーストの舛添と結託する小金井市長は引きずり下ろすしかあるまい。



小池百合子との距離をしっかいr確認しておこう。無電柱化をすすめる小池百合子に反対して自然破壊環境破壊を進めるとんでもない悪党だったら東京から追放したくなる。



.

小金井市、自然保護、野川、

馬鹿の転職



/

転職の経験は結構多くの人がしているだろう。運のいい(?)人は転職経験なしでサラリーマン人生を終える。

転職する理由はいろいろだが、手順は変わらない。余程の事情がない限り、普通は次の就職先を見つけてから現在の勤務先を退職する。

退職してから次の勤務先を探す人はいない。

就職先が見つからないと干上がってしまう。 加えて、受け入れ側も、現役を好む。浪人は即日任用したい事情でもなければ、現役を離れている理由や期間を気にする。

事情で退職する場合は現在の勤務先の会社が斡旋業者を付けてくれることがある。しかし、斡旋業者など通り一遍の対応をするだけ。斡旋業者と勤務先企業の契約で決められたメニューをこなすだけ。再就職率が極端に悪いと問題になるがそれは統計的な結果で一人一人が大事にされる保証はない。見通しの低い人材は最初から捨てられるかもしれない。特に事情を抱えたような人材は捨て駒にされているかも知れない。



どんな事情が有れ、次の就職先(転職先)は自分で考えてチャレンジするのが常道。退職するのはその次の手順だ。



会社の仕事が合わなくて体調崩して辞めたやつ。

どうしてそんな嫌な仕事に就いたのか。何処の部署も務まらなかったからか。

強み、セールスポイント、強い希望の仕事。



<馬鹿の転職>

何処から見ても馬鹿だ。救いようがない。詰まらない自尊心だけを残して、血も汗も涙も流さない。

転職舐めんなよ。被害者意識だけ持った奴を誰が雇うものか。仕事を積極的にとらえる工夫もない。糞だ。

鬱病?。本当に鬱病なのか。只の怠け病じゃないのか。仕事への適応能力が低い。会社休むなよ。仕事が嫌なら嫌だとはっきり言えよ。自己主張はっきりさせろよ。

コールセンターに回されて不平不満ばかり。新人の女に馬鹿にされて体面を失って会社に行けなくなった。企業の経営品質をはっきり確認できるのがコールセンター。やらされ仕事なら最低の仕事。仕事を評価するのは自分自身ということが分かっていない。

鬱病で休職。労災は2年間は収入保障があるから呑気に自宅引き籠りか。

不眠症と言っておいて平気でコーヒーを飲んでいる。何も考えていない。うつ病を直すにはしっかり睡眠は必須事項なのに。全然真面目で無い。

何を狂ったか、退職してしまったらしい。転職するんだって?。現役で求職しないと誰も雇わない。溢れた奴を雇うのは相当の事情が必要。セールスポイントを持っているとか。

収入保障と言っても現役実績の6割程度。一体どうするんだ。世間を舐めている。母親におねだりでもするのか。いつまで続けるんだ。

販売店の仕事もどうだったのか。あちこち回されて、本社スタッフにされたのは意識づけが出来ていれば問題ないが、都合で当て馬にされているなら、営業としても不十分だったのではないか。

酒の席に同席しないでいたら、ローテーションで外されるのは当たり前だろう。

学業も不真面目。後半は殆ど学校に行っていない。上位校への転学のチャンスも捨てた。

就職してからの勉強もやっていない。

アパレル?。アパレルの何を勉強していたのか。アパレルの何をやる気でいるんだろう。

もうすぐに40歳を迎えるのに無防備な無計画な転職をするものだ。



(順不同)
  1. 現役で転職すること。
  2. やりたいことが明確であること。履歴書・身上書とは別にキャリアプラン、事業構想などの小文を用意する。
  3. 実績を明確にする。企画書、提案書、プロジェクトレビュー、実績データ、賞、特許・実用新案、などを用意する。業務上及び個人的なもので個人情報は伏せて人脈データも揃える。全体の成長プロセスが見えるチャートも用意する。
  4. 自分の特徴、問題、課題、懸念、悩み、迷いなども書き出しておく。其れにどのように取り組んでいるか。趣味や家族との関わりも視野に入れて置きたい。いずれ、オンとオフを含めて表現する。
  5. プレゼンテーションチャートの準備と訓練。ミニマム3分、最長30分。
  6. オフィシャルSNSの整備。キャリアプランを捕捉する内容であること。(言いたい放題のSNSは裏扱いにして実名は避けること)
  • これらは、実は転職しない人にも必要なこと。車内異動でも必要だ。転職や異動は考えなくてもキャリアパス設計には必要。

就寝中の腰痛は何が問題か?

就寝中の腰痛は何が問題か?

出来の悪い布団で寝ると腰が痛くなる。 それに似た痛みは何が問題か。

調べておいても良さそうだ。

就寝中の腰痛

なんて。 検索すると五万と記事が出ている。迷路に入りそうだ。

  1. お風呂はゆっくり湯船につかる。
  2. 寝る前に腰回り、太もも回り、のストレッチ。肩を上げて胸・脇から筋肉を引き上げてやることも。
  3. しっかり歩いて筋力をつける。 
  4. 夜食は避ける。就寝2時間前の食事は駄目。
  5. 長時間のデスクワークを避ける。1時間(50分)で10分の休憩。場所を変えて休む。できたら短い散歩。小刻みが無理なら、2時間のデスクワークで30分の散歩お出掛け。ポケモンでもいいでしょう。
  6. デスクワークの姿勢。足を組まない。猫背。モニターは良い奴を使え。椅子も良い奴を。デスクの高さも。基本的にオフィスの常識を使うこと。
  7. 寝る姿勢。これはどうしようもない。ただし、いきなりうつ伏せは駄目でしょう。自分がどんな姿勢で寝ているか分かることが大事なようだ。対策が打てない。
  8. 寝具の硬さ。
  9. 内臓疾患の可能性を疑うこと。じっとしていて痛むのは内臓とか神経の問題。大事の前触れかも。

使い難いPontaポイント!溜めないで直ぐに使い切ること!


使い難いPontaポイント!溜めないで直ぐに使い切ること!

運営主体が一体どこなのかはっきりしない。昔はローソンとばかり思っていたが最近はリクルートIDとか出て来るのでリクルートになったのか。

Pontaカードは複数手にするが纏めてネットに登録しようとすると上手く行かない。単純なことへの対応さえいい加減になっているのは解せない。やる気ゼロ?。

PontaポイントもTポイントも何かしら中途半端な感じだ。

Pontaは統合できるとあるが統合しない方が良いだろう。



リクルートIDとポンタIDの二つが存在する。それぞれにパスワードが設定されている。カードが複数枚あるときに、どういう関係になっているか整理がつかない。

リクルートは運営権を買収した時にネット統合を考えたのだろうが、多分、大馬鹿野郎の苦肉の知恵の結果だろう。ユーザー視点より管理者視点、馬鹿スタッフの都合に合わせたに違いない。せめてスターバックスカードぐらいの自由度で管理してくれればいいのに。

ワンタイムパスワードが届かない!

イオンクレジットサービスのワンタイムパスワードが届かない!

アグリゲーションサービスで参照するとワンタイムパスワードの入力を要求されるが、肝心のメールが届かない。以前は届いていたのに、この頃は上手く行っていないようだ。何が問題なんだろう?。

FAQの用意はあるが内容がプアで助けにならない。月並みのミスならうっかりミスで自分で気づくものだが今回は始末が悪い。

-

メールシステムのどこかが問題を起こしているようだ。随分時間を掛けてようやく届く。これでは使い物にならない。



イオン以外にもメールでパスワードを送る仕組みは多いが、クリティカルなケースでは問題を起こすのは必至だ。

グーグルのようにSMSというか電話ダイレクトのメッセージが有効だろう。

KDDI~ENEOS電気のキャンペーン


案内の電話をもらったが検討しているうちにキャンペーン期限が過ぎてしまった。縛りがないということだが、ホームページを見ると2年契約だと安いとも書いてある。結局縛りになるのではないか。

以前au電気を検討したら別に安くはならないと担当が行っていたがKDDIauは分かり難い。

モバイルWAONを使ってもポイントが付かない?

モバイルWAONを使ってもポイントが付かない?

調べると200円で1ポイントとあるが全く確認できない。後でイオン(サービスカウンター?)で聞いてみよう。おばさんたちに分かるかどうか。



電子マネーの定義


商品購入の決済に使える価額価値を認めるデジタル情報。書いてみたが分からない。価額価値を認めるというのは特定の仕組みで価額価値を実現させているもの。売り手の口座と買い手の口座を適当な手段で連携させて価額を移動させ決済を成立させる。

プリペイド型は買い手の口座から一定の価額が電子デバイスに移され、その価額の範囲で買い物ができる。リスクに上限が設定されているようにも見える。

ポストペイ型は後払いというのではないが、決済要求があって初めて買い手の口座から引き落とす形になる。引落可能残高を常に監視していて、決済要求で即時引き当てを行っているのだろう。残高分の引落が出来るのでリスクは高いように見える。

電子情報で直接買い物ができる。

ポイントやマイルでも直接買い物ができるから基本的な構造は同じだが、本質的には円と等価で価値の消滅を認めないのが「マネー」と呼べる所以だろう。ポイントも多くは1ポイント1円。期限なしの永久不滅ポイントもある。マイルの場合はチャージ相当のことも出来る。しかし、まあポイントはローカルルールが多くマーケティング政策のためにルールも変わるものだ。



Tポイントの運営者が「Tマネー」を始めたようだが混乱させられる。一方でPontaポイントの運営者は「おさいふPonta」を始めた。似たようなことをあちこちでやっている。混乱が止まらない。

ポイントとマネーとを区別しないと景品法とかに引っ掛かるかな。



FLASH PLAYER9

FLASH PLAYER9

FirefoxでFLASH PLAYER9が動作しない原因は?

プラグインの設定の問題。

ショックウェーブがフラッシュのプラグインの名前と思い出すだけで十分。

家計簿アプリ/アグリゲーションサービスKAKEIBOnの致命的欠陥?

家計簿アプリ/アグリゲーションサービスKAKEIBOnの致命的欠陥?

無料版と有料版のKakeibonは有料版でも広告表示があること。サービスサイトへのリンクなら普通にリンクを置いておけばいいのに大きなサイズの画像で広告表示させるのは品質感も下げて極めて宜しくない。

家計簿Kakeibonの致命的欠陥はZaimとの連携機能。残念ながらKakeibonが提供するレシート読み取りは全く使い物にならない。恥ずかしくもなくネット上に晒しているが開発責任者はどんな神経の持ち主か驚くばかりだ。止む無くZaimアプリと連携してZaim側のレシート読み取り機能を使うしかない。ここに大問題が出てくる。

使ってみればすぐに分かるのにOCNとかKakeibonとかの担当者は本気で使っていないようだ。スマホの撮影機能を使ってレシートを読み取るのは手作業だから確実でない。読み取りミスは付き物。ということは修正作業も付き物。要するにZaim側のデータは常に修正されるものだということを考えておかなければいけない。

馬鹿のKakeibon担当は常に完全なデータと連携するつもりでいるようだ。修正後のより正しいデータを読み込むことが出来なければ使い物にならない。馬鹿のKakeibon担当は修正はKakeibonだ側で手作業でやれという傲慢な考えしかしないのだろう。利用者はZaim側と両方の修正が必要になる。レシート再読取りができるZaim側の負担は少ないが手作業しかできないKakeibon側の負担は馬鹿にならない。

誰だって考えるのは入力元のZaim側を修正したら最新データがKakeibonに黙って読み込まれることだがそれが全く何もできない。最初に読み込んだ修正前の間違ったデータが張り付いたまま。連携というが糞連携なのだ。

マネーフォワードに顧客が逃げる理由が良く理解できる。 糞連携でイライラさせられるなら少々料金が高くなってもマネーフォワードで済ませたいだろう。幸か不幸かマネーフォワードのOCRレシート読み取り機能はZaimのそれと遜色がない。むしろ優れているところもある。

連携先のZaimも管理機能を充実させつつあるのでやがてはZaimだけですべて完了できる時が来るかもしれない。