ページ
▼
エクセルでプルダウンリストを設定する方法?
エクセルでプルダウンリストを設定する方法?
エクセルのプルダウンリストの自動作成方法?
面倒なことに変わりない。
恐れているのは同じ漢字でもソートするとパソコンの認識ではずれていることがある。プルダウンを使えばコード入力のばらつきは無くなる。
/
探し方が上手くなかったのだろう。以前は自動的にプルダウンメニューが作成できたはずだ。
※
ソニー製品登録
https://pd.reg.sony.jp/pd/search/
製品登録すると無料電子書籍の閲覧サービスがあるが、これがクレージーだ。
閲覧可能期間は月末31日まで。ダウンロードしても閲覧可能は月まで。だから、月末近い30日に登録すると、1日ぐらいしか読めない話だ。
サービスがフェアじゃない。月初に登録しないと利益を損なうことを説明する必要があるだろう。
※
余ったB-CASカードの使い方?
余ったB-CASカードの保管方法?
- 黙って持っているのが良さそうだ。
※
これって結局、『霞が関商法』の一つではないか?。
霞が関商法
天下り先の粗製乱造の一環ですか?。
※
不愉快な坂上忍の会話と態度!フジテレビに閉じ込めて外に出すな!
不愉快な坂上忍の会話と態度!フジテレビに閉じ込めて外に出すな!
坂上はやはり馬鹿だった。フジテレビのお昼にのさばっているのもどうかと思ったが、しっかり問題を抱えている感じだ。
自分の意見への拘りは大事だが、議論を進める発想がなければ馬鹿でしかない。
*
兎に角不愉快だ。この顔を見たらチャンネルを変えよう!。
北村弁護士に歯向かうなんて最低だ!。
※
途中から不愉快になったグーグルのアンケート
Google の提供する収益化ソリューション
DoubleClick for Publishers (DFP)
DoubleClick Ad Exchange (AdX)
Google AdSense
Google AdMob
マネタイゼーション戦略
Ipsos MORI について
※
調子に乗って次々と質問を続けてくるが途中からうんざりさせられた。回答を止めた。こんなアンケート調査では改善できることも限られているだろう。やろうとしていることの追認に利用されるだけかもしれない。全く無駄な時間だった。今後は鼻から拒否した方が良さそうだ。
※
テレビの外付けHDDは他のプレイヤーからDLNA共有できるか?
テレビの外付けHDDは他のプレイヤーからDLNA共有できるか?
- TVの外付けHDD
- DLNA共有
※
- あまり期待はしていないが出来ると有り難い。
- こういうことに熱心なのは東芝。レグザリンクシェアの機能があれば出来るらしい。流石ですね。
- 他社もこの辺は流動的だ。新しい商品なら(格安モデルでもなければ)可能性はある。
- ダメもとで設定のネットワーク近辺をチェックすればいいだろう。
- ハイレベルでネットワーク共有が出来ると勝手に録画されたり削除されたりして大家族の家なら問題も出てきそうだ。
- なかなか方法が分からない。後でもう一度チェックしてみよう。
※
アンドロイドテレビをスマホから利用する方法は?。Chromecastと同じような使い方は出来ないか?。
やったら簡単だった。chromecastアプリをインストールして、castマークが出ている画面ならマークをタップして画像を送り込むことが出来るイメージ。
Castとは別にスクリーンミラーリングもスマホによっては可能らしい。
シャープのSH-01Fはそんなに古くないのにスクリーンミラーリングに対応していない。別に不便はないが出来ないと言われるといやなものだ。
Castとは別にスクリーンミラーリングもスマホによっては可能らしい。
シャープのSH-01Fはそんなに古くないのにスクリーンミラーリングに対応していない。別に不便はないが出来ないと言われるといやなものだ。
※
若竹煮に入れる具材
若竹煮に入れる具材
わかたけに-若竹煮
- 若竹煮
- ワカメ|わかめ|若芽
- 若竹煮とは若いタケノコの煮物。筍は常に若いけれど、就中、春一番の若く柔らかい筍が若竹だ。竹の種類によっては少し季節がずれる。
- ワカメを入れるのは若芽からの発想のずれ。しかし、味覚的にはよく合うし、ワカメも若芽の一つには違いない。
- 筍とワカメが定番だが、他に何を入れるかは、季節・土地柄で色々ありそうだ。
若竹煮に入れる具材
- 白身魚
- 鶏肉
- 身欠きにしん
- 油揚げ
- 青梗菜
- 筍の旬を楽しむため、主張する具材は避ける。味、香り、食感のバランスが大事。
- 身欠きにしんは癖があるので下茹でするか、炙るか、頭に近い硬い部分は外しておいても良い。
- イカ、カキなどの海鮮も面白い。
- 具材は、しかし、色々入れないこと。相互にスポイルして台無し。筍以外はせいぜい2種類程度に抑える。
- 好きなものを全部入れて只に筍入りのお煮しめにするのは、やや薹(とう)が立った固い筍でやります。勿論、既に若竹煮とは言わなくていいでしょう。
※
解約したドコモのスマホの電話帳を管理(削除、インポート、エクスポートなど)する
解約したドコモのスマホの電話帳を管理(削除、インポート、エクスポートなど)する
- 親切なページがいくつもあるのでそちらを参照してください。下記はうろ覚えのメモです。
※
ドコモのスマホが余っていたので、格安SIMで復活させ、使いまわすことにした。
電話帳は新たに設定しなければいけない。
手順
- 設定
- 全てのアプリ
- 電話帳
- 電話帳のサブメニュー
- 削除とかインポートのメニューを使って管理。
さて、黙って削除していいものか?。抜け漏れなく何処かに集結~統合させておきたい。
※
情報アフリエイトのビジネスモデルの考察
情報アフリエイトのビジネスモデルの考察
- アフリエイト
- ビジネスモデル
儲かっている事業と儲かっていない事業がある時にはどちらに投資すべきか?
古いテーマだが常によく分からない。
- 儲かっている事業:AのリターンはRA
- 儲かっていない事業:BのリターンはRBとする。
Aに+1を投下した時にRAはどうなるか?Δ(A+1)=RA(+1)-RA
Bに+1を投下した時にRBはどうなるか?Δ(B+1)=RB(+1)-RB
Δ(A+1)とΔ(B+1)のどちらが大きいかという話になる。
シナリオ1
Aは既に成熟しているから追加投資の効果は小さく、Bは未だ成熟していないから追加投資の効果は高い。
シナリオ2
Aはニーズにマッチしているから追加投資効果は高く、Bはニーズがない領域だから追加投資の効果は少ない。
シナリオ3
話題性のあるテーマは内容の深さより早さが効果的だ。情報量よりスピード。リピーターは期待できない。ホットニュースは飛びつく価値があるが、時間が経過したニュースは価値がない。
定番性のテーマは構成・深さが重要だ。リピーターが確保できる。だから仮にニュースネタであっても、まとめサイトにして一定の価値を維持する形態をとるところが多い。
シナリオ4
初期の情報収集はホットなもの興味本位でも構わないが、時間経過とともに構造化を達成すればリピータに訴求できる携帯に出来る可能性をもつ。
※
パフォーマンスは、一定期間内の物(短期間の成果)と累積したもの(長期間の成果)と両方見る方が正しい。
短時間の瞬発力はなくても、長期間安定したパフォーマンスを発揮するならそれは一定のメンテナンスを施す対象となり得る。
(1)サイト当たりの成果~テーマ設定の有効性
(2)コンテンツ当たりの成果~エリアの温度または大きさ
/
成果Sはアクセス数に単純にリンクする部分Xと構造及びコンテンツの良否にリンクする部分Yとコンテンツ鮮度Zにリンクする部分がある。
S=X+Y+Z
人のうわさも75日。3か月以内のコンテンツの量がZに対して決定的と推定する。3か月以内コンテンツのアクセス数を理解すればよい。3か月以内のコンテンツに対するアクセス数が高ければ鮮度依存型のサイトになる。全体の平均に対して3か月平均がどの程度乖離するかで4、鮮度依存型かどうかが分かる。
単純なアクセスにリンクする量Xは仮想的な平均値を設定すれば十分だ。真理値は存在しないから仮想的な値を置けば十分だ。100アクセス1円とやっておいても構わない。
コンテンツ当たりの成果はコンテンツ当たりのアクセス数に置き換える。これも標準値を仮に設定しておいて問題ない。度のコンテンツも平均して月に1回はアクセスされるとする。不適当に感じたなら後で変えればよい。構造・コンテンツが良ければこの数字(コンテンツ当たりのアクセス数)は高くなる。
- サイトをピックアップする。
- 総コンテンツ数を調べる。
- 年度ごとのアクセス数を調べる。当年(中途)、1年前、2年前、3年前。アクセス率を算出する。
- 成果を調べる。アクセス当たり成果を算出する。
- 3か月以内のコンテンツを調べる。
- 3か月以内コンテンツのアクセス数を調べる。アクセス率を算出する。
/
- ゴールは構造化による安定的な成果。
- 鮮度依存型から脱却。追いかけまわされないビジネスモデル。超限定的にする。
- 目先の成果を欲しがると、鮮度型に走るが、消耗戦になる。構造化に適したエリアを見つけて優先的に投資することだ。
※
余りにもお粗末なイオンモバイル!新規MVNOスタートから混乱収まらず!
余りにもお粗末なイオンモバイル!新規MVNOスタートから混乱収まらず!
- ホームページではネット販売は出来ないから店舗へ来てくれとあったが店舗はもっとひどい状況だ。
- 近所の店舗で話を聞いたら、2月下旬からずっとシステムは混乱したままで、注文してもものを提供できる時期の確約が出来ないらしい。それでも予約だけは受けるとか。魅力的な料金プランのスタートアップキャンペーンは予約をしたら適用するらしい。
- SIMカードのサイズを聞いてきたが、端末の型式で分かるだろうに、取り出さないと分からないみたいなことを言っている。IT系の店舗じゃないから何もかもあたふたしながらの対応でさっさと引き上げてきた。
- 在庫がないと言うが、本当に在庫がないのかどうかさえ分からないようだ。
- しかし、この不始末は許せないね。
スマホ端末実質無料(2年拘束)はキャリアの自爆テロ?
スマホ端末実質無料(2年拘束)はキャリアの自爆テロ?
携帯電話もスマートフォンの時代になれば端末代金は高いものは10万円を超える。仮に数万円であっても端末代金は負担だ。それを緩和するために実質無料の営業政策が普通になった。24か月の拘束を前提に分割払いを行い、分割払いに費用が月度料金から割引になるというもの。
拘束期間2年が終わると割引が無くなるから月料金は反って高くなる。
ここが自己矛盾。端末代金を払い終わると、料金が安くなるのではなく高くなるのだ。
クレージーですね。
で、どうするか。次の機種を購入して2年間の割引を求める。この場合はキャリアは変えないといけない、無料の優秀なネットサービスがあるから、キャリアのネットサービスに依存する必要がない。キャリアのネットサービスの健全性すらも損なう訳だ。
2年拘束の割引とは、キャリアの存在価値を自分で捨てるような販売政策でしかなかった。馬鹿げている。
ユニバーサル対応を考えれば必然の推移かも知れない。キャリアの囲い込みの無効化だ。
乗り換えれば端末は余ってくる。
必然的にSIM(回線サービス)だけを利用する方向になる。
一家でキャリア契約は1台もあれば十分。後は中古端末プラスSIMで事足りる。
※
2年拘束スマホ端末実質無料
キャリアの自爆テロ?
IDMANAGERの使い方?よく分からない!
IDMANAGERの使い方?よく分からない!
無料ソフトで使いやすい。大手のクラウドサービスなどは反って心配だ。
IDMANAGERの更新をやっていると最新がどれか分からなくなる
退避した日付のファイルは分かる。
使い始めに最新版を読み込むことにして、使い終わりに新し日付で退避すれば。
今使っているのはどのファイルか分かる方法は?
履歴を中に入れるしかない。
いつ、何(ファイル名)を読みこんだものか記載する。
Import file at y/m/d
いつ、何(ファイル名)を書き出したものか記載する。
Export file at y/m/d
もう一つ。変更管理。これは面倒すぎる。追加、削除、修正(追記、変更、削除)。
IDMANAGER自体の管理機能はプアだから管理はエクセルでやった方がよいだろう。
但し、エクセルにはID、パスワード、暗証番号などは一切記入しないこと。しかし、ロックはしておくこと。
人によってはエクセルだけで済ます人も多い。その場合はファイルを分けて置く。コードのファイル、名前のファイル、ビュー用ファイル。1つはクラウドにおいて、1つはメディアにおいて、ビューファイルはどこにおいてもいいだろう。
※
使わなくなったドコモのスマホをSIMだけ入れて再利用できるか?
使わなくなったドコモのスマホをSIMだけ入れて再利用できるか?
- 月額料金の安いところ。
- 音声も利用できるところ。
- データ通信も必要だが、ヘビーではない。
- 低速通信では動画再生ができないから駄目。
- 拘束期間が短いこと。
※
OCNモバイルONE
- 音声対応SIM
- ¥1600.
- 制限はあってもいざというときに動画が見れるならOK。翌月/翌日繰り越せるなら普通は満タンになっている筈だ。
- 縛り(契約期間)はない。
- こちらがの方がいいね。明日、早速、行ってきましょう。MNP番号を取ってからだ。
※
- ベーシックプラン
- ¥1250.
- データ無制限で1250円は安いけど通信速度が200kbps固定ではいざという時に動画を観たりできない。
- 翌月繰り越しはベーシックプランでは関係ない。
- 拘束期間が長い。
勝手に纏めているがその内容が陳腐。黙っていた方が余程ましだ。
数日前から顔を出しているが、酷すぎる。
途端にとくダネ!そのものが詰まらなくなってきた。
朝のフジテレビは終わったかな?
シャープの経営陣はどこまで愚かしいのか?国家に差し出して退場すべきだ!国外追放か?
シャープの経営陣はどこまで愚かしいのか?国家に差し出して退場すべきだ!国外追放か?
-
- 舐めた真似をした台湾企業を日本から締め出せ。
- シャープの商品を買う奴はもう誰もいない。台湾を喜ばせるだけだ。
- 鴻海に弄ばれるだけの高橋興三は只の馬鹿だ。高橋はいつから台湾の慰安婦(夫?)になったのだ?。
-
高速バスの運転手がスマホ見ながら運転!クラブツーリズム以外はOK?
高速バスの運転手がスマホ見ながら運転!クラブツーリズム以外はOK?
- クラブツーリズム
42歳の運転手は30秒というが、あの画像を見る限り無理だろう。目的の画面に行きつくまでに30秒かかるだろうし。渋滞情報を呼んでいた時間が30秒というだけではないか。それくらい安全意識が低いのだ。
サービスエリアでなぜチェックしなかったのか?
※
アフィリエイトとアクセス解析
本気でネットで副業を考えている人なら運用サイトの解析もしっかりやっているのだろう。
まあそれでも、
アクセス数が決定的要因であろうことは疑う余地はない。
(1)出会頭(デアイガシラ)系
アクセスしてきたページに答えがあるか否か一発勝負。
(2)蟻地獄(アリジゴク)系
アクセスしてきたページから物語が始まりずるずる引き込まれて商品サービスのページに落とされる。最後のページでは何を買おうか悩んでいる自分がいる。
/
セッション数
- 訪問数。(1)では重要だ。(2)でも重要だが(1)ほどではない。
直帰率
- 最初のページから引き返す率。
- (1)では直帰率は問題にならないが、(2)では直帰率が高いことは失敗である可能性もある。
セッション時間
- 長く滞在することは記事に共感して読み込んでいるか、物足りなくてあちこち見て回っているか。いずれであれ、さっさと引き上げるよりは好ましいだろう。植え込みでできていればリピーターになり得る。
- 記事の完成度と構成の明確化が改善の要点になるだろう。
リピート率
- これは成功の物差しの一つであるし、需要の存在を確信させるものだ。
- この場合も、記事の完成度と構成の明確化が改善の要点になるだろう。
/
色々な発送が可能だろうが、コンセプトを明確にして仮説検証型アプローチが正しい進め方だろうということは理解できる。
※
手打蕎麦 加寿屋(かずや)
- 蕎麦店
- 手打蕎麦 加寿屋(かずや)
- 住所: 〒252-0221 神奈川県相模原市中央区高根2丁目2−16
- 電話:042-757-1313
- お昼どき 11:30~15:00
- お晩どき 17:30~21:40
- (日曜祭日は21:00閉店)
- 駐車場 12台
- 神奈川県相模原市中央区
- 高根2-2-16
- TEL.042-757-1313
プロ野球・円陣声出し・集金問題
プロ野球・円陣声出し・集金問題
チームが勝ったら皆が金を出してプールしてパーティ(飲み会)などで使う。または声出しした選手の小遣いにする。実際は小遣いにはならないで、チームまたはグループで使うのだろう。
賭け事ではないから問題ないという声もある。
遅刻をしたら罰金で、それをプールして飲み会で使うなどは普通にあることだ。こちらはペナルティだ。大人の感覚では迷惑かけたのだから問題ないということだろう。
問題は、集金は実質強制になっていること。付き合いだから、出さない訳には行かない。
もっと本質的な問題はプロ野球とはなにか。プロとは何か。
子どもに見せてよいか、子供に説明できるか、子供が同じことをしても構わないか。
中学生でも、高校生でも、大学生でも、円陣作って集金を強要していたら、どう思うか?。
張本勲は馬鹿だからテレビ(TBS日曜日AM)で問題ないと言っていた。ファンがどう考えるかで決まるとも言っていた。馬鹿には自分で判断が付かないのだろう。
テレビにも新聞にも報道されないプロなら勝手にやってくれ。青少年も含めて世間相手の見世物でやっている以上はダメに決まっている。
※
プリペイドカードpicoca決済はメリット無し?
プリペイドカードpicoca決済はメリット無し?
/
アルピコグループのポイントカード。従来のベリーポイントカードから移行するのか併用かは分からない。
ピコカはチャージが出来る。プリペイドカード。これで買い物すると200円で2ポイント。100円で1ポイントとは違うので要注意。端数が出て損する仕組みになっている。セブンイレブンのナナコの100円1ポイントは本当に100円の物を買ったら1ポイント付くが、ピコカ は100円では0ポイント。端数の出方で毎回0ポイントのこともある。
世間には1000円単位でポイント発行しているもっと悪質なカードもある。
※
ピコカ=ベリーポイントカードでは、200円で1ポイント。400ポイントで「ポイント券」という訳のわからないものが1枚発行される。「ポイント券」3枚で1000円分の買い物ができる。
1000円価値=3枚のポイント券=3×400ポイント=1200ポイント。200円で1ポイントだから、1200×200=240000。驚け24万円使って漸く千円だ。0.4167%。
これを全額プリペイドカードpicocaを使って 買い物したら12万円で済む勘定だ。0.8333%。
イトーヨーカドーで買い物したら、24万円使えば、2千400円分のポイントをゲット。12万円使えば1千200円のポイントをゲット。おまけにポイント券などと言った手順を踏む必要はない。
ピコカは還元率は極めて低く、手続きが面倒なのだ。
ちなみに、カインズホームのポイント還元率、200円1ポイントもピコカ=ベリーポイントカードと同じだ。
このように還元率が極めて低い場合は、決済に使うのは絶対に損だと言うこと。
普通にクレジットカードを使って、クレカの還元率1%を確保したうえで、プラスアルファでベリーポイントあるいはピコカポイントを貯めるのが正しいだろう。駄目元ポイント。今どき、0.4167%なんて誰も相手にしてくれない。
運営コストを正しく評価できていないのだろう。
ところで、ポイント券。これは直ぐに紛失してしまう。1枚で使えないからだ。次にいつもらえるか分からないポイント券の紛失率は高い。アルピコグループ全体の印象を悪くしている。田舎だからままごとみたいなポイントごっこが通じると思っているんだろう。
ベリーポイントカードの使い方の面倒さや、還元率の低さが問題と思っていて、今回は改善されるかと思いきや、ますます面倒になっただけではないか。
事務手数料\100円も発生する。地元の人柄の良い(お人好しな?)客層に甘えるだけで、企業側の工夫も努力も不十分な印象が否めない。
世間から何年遅れで進んでいるんだろう。他山の石。他社の歩みを見て、先進発想が出て来るならいいが、これではコンピューターの中にそろばんを置いているみたいだ。
※
- カードデザインもロゴデザインも悪い。PがRに見える。ドットとスターを曖昧に入れて品質感も損なっている。
- ピコカというネーミングも悪い。アルピコグル―プの戦略的位置づけあるならアルピカまたはアルカだろうね。そんなんアルカwww。
- クレカと組む発想も悪い。現金客が多い場合は、デビットカードだろう。クレカは基本借金だから嫌がられる。
- 以上はほぼ難癖の部類です。
- しかし、ポイントが溜められて、溜まったポイントで支払ができるという基本形は達成しないと話にならない。プリペイドカードとして使えるならポイントチャージが出来るのも常識でしょう。
- マーケティングスタッフが存在しないのではないかとまで心配してしまう。
※
(追記)
無くて難癖?
picoca導入してもう何年になるかな。検索すると、picocaはicocaの間違いではないかと聞かれてしまう状況がまだ続いている。知名度が低いのだろう。
顧客の抱え込みがこのようなポイントを利用する目的になっているが、両刃の刃ということも理解しないと。利便性の悪いポイントなど面倒で嫌だと思えば新規開拓は難しい。nanacoとかWAONとかは直接競合するショッピングセンターのもので導入するのは躊躇するとしてもユニバーサルポイントは利用できる筈だ。もしくは交通系と言うことで導入できるチャンスもある。
アルピコに無いのは知恵と勇気かもしれない。
最近はレジでレシートと一緒にお知らせが渡される。キャッシュレス、ペーパーレスの方向性を全く理解していないのだろう。レジを通したらDMを流す、クーポンを送るとか、あるだろう。メモ用紙にしかならないお知らせは資源の無駄遣い、環境破壊のお手伝いにもなっている。経営者の倫理観の低さも露呈しているように見える。
この会社は老人のワンマン経営?一族の放漫経営?そんな訳ないでしょう。
@2018
※
(追記)
このサイトは追記をするときは記事を一旦回収してからに修正を入れないと駄目みたいだ。サーバーに校正中のものを保存する機能が無いのかな。
先日、別のデリシアで買い物したらヨーカドー/セブンイレブンのnanacoで支払いができた。<デリシアnanaco決済> ネット調べたら2016/04/01から関連スーパーも含めてnanaco支払いができる。適切な案内がなかったのか店舗に寄るのか不明。
-
- 現金払い:⇒picocaポイント(0.4%):⇒0.4%
- picocaのポイント還元率は今なお良く分からない。
- 200円で1ポイント。ここで還元率0.5%と勘違いしてはいけない。
- 400ポイントで商品券1枚。商品券3枚が現金1000円と同じ扱い。商品券が使えるのは3枚単位。ここも敷居が高い。
- 1000円になるのに必要なポイントは1200ポイント。1200ポイントになるには買い物は 1200×200=24万円。24万円で1000円だから約0.4%。実際は端数が出るからもっと少なくなる。商品券を紛失したらそれまで。picocaは面倒で低い還元率。業界最低レベルのポイント還元かな。
- クレカ払い:⇒picocaポイント(0.4%)+クレカポイント(1.0%):⇒1.4%
- クレカ払いにするとクレカのポイント還元が利用できる。クレカのポイント還元は普通は0.5%だが探せば1.0%もある。 クレカの場合は利用合計に対するポイント還元だから端数による損失はミニマム。
- nanaco払い:⇒picocaポイント(0.4%)+nanacoポイント(0.5%)+クレカチャージポイント(1.0%):⇒1.9%
- 電子マネーnanaco払いにすると、picocaポイントに加えてnanacoポイントの還元も受けることができる。nanacoの還元率はヨーカドーなら確か1.0%だったと思うが提携先のデリシアでは0.5%になるようだ。
- nanacoのチャージは現金チャージ、ポイントチャージ、クレカチャージとある。現金チャージはキャンペーンでもなければ利用する意味がない。キャンペーンも面倒だから普通はクレカチャージ。クレカの種類にもよるが、クレカ利用によるポイント還元が受けられる。ヨーカードー系クレカだと1.0%還元になる。
- 使い難いpicocaを無視して、ヨーカドーで買い物してnanaco払いにすると2.0%になる。ヨーカドー「8の日」は5%NHK BS1得値引きも加わる。デリシアにもそういう日はあるのかな。イオンは0.5%か1.0%がポイントで、感謝デーだと5%(値引き)。
結論としては:
デリシアではnanaco払いがベスト
ということ。
残念ながら、picocaの時代遅ればかりが目に付く。picocaカードに0.5%(0.4%でも構わないが)をポイント還元したら、そのポイントで随時で買い物に利用できるようにすればよい。商品券に変える手順は煩雑で評判最悪。余計な管理コストも発生させて経営的にも不適切だろう。
経営者も本社スタッフも頼りないけどデリシアの店は好きだな。 背伸びしないで賢く頑張ってほしい。
@2019/02
※
長野県のブログサービスサイト「信州FM」の正しい利用の仕方?
※
- 特徴はSEO対策が出来ていること。ヒット率が高い印象。
- サイトの改善活動は長い間止まっているようだ。
- 利用者が地元中心に結構残っているので大幅な切り替えが出来ないのだろう。
- 広告バナーが表示されるのも嫌だ。品が無い。
- HTML編集の自由度は少ない。グーグルアナリティクスによる管理が出来ない。
- とは言え、上手に使いこなしている利用者も多い。使う側の知恵と工夫も必要と言えそうだ。
- メンテナンスが止まっているので、メインブログとして使っていくのは慎重にしたい。
- 作りがシンプルならバックアップサイトとして使うのは行けそうだ。
- サポートサイト、フォローアップサイトとしても有効に見える。
- ユーザー数はどれくらいか分からないが撤収する人も多いとしたら、その理由は?
- ブログによっては記事として完結することもある。当然更新は止まる。するとどういう訳か、勝手に広告が上から張り付けられる。サーバー管理者はそれがどのような意味を持つかも考えていないのではないか。
※
美ヶ原高原ルートを長期間閉鎖する松本市の怠慢?
美ヶ原高原ルートを長期間閉鎖する松本市の怠慢?
- 美ヶ原高原
- 松本市の怠慢行政
- 松本市長選挙が終わって現職の4選ということになった。若手のチャレンジを跳ね返したがそのことで松本市が良くなるわけではない。現職は集大成、纏めと思っているが そんな余裕は何処にもない。北と南に重心が分かれて松本の空洞化が懸念される中では本気の町おこしをやらなければいけないのに従来路線の集大成で何が出来るだろう。
- 全く馬鹿げたことに、最大の観光資源を11月から3月まで4か月、5か月も閉鎖するのだから、1年の3分の1を捨てているようなものだ。上高地にしても同様に半分は捨てている状態と言うのに。
- 松本市の職員が安全を盾にしてサボっているとしか言いようがない。そういうのんびり行政が染みついた現在の市政をまた4年も続けると言うのだろうか。
- 行政に力がないから、諏訪ジャンクション?岡谷ジャンクションから長野道に入ると途端に道が悪くなる。メンテナンスが追い付いていないのだ。行政スパンの範囲外と言い訳しても通らない。それくらいは何処でもやっていることだ。
- 松本の地盤沈下は致命的になるかもしれない。既得権だけで選挙をしているのは幸せなことだ。茹でガエルと同じ理屈だ。
ツルヤで酒類を買うのは要注意!
ツルヤで酒類を買うのは要注意!
ツルヤの格安ビールはベルギー産とあって魅力的と思ってつい手を出して買ってしまうが実際に飲んでみると何がベルギービールかと思うくらいの残念な出来栄え。一度で懲りるなら普通だけど、少し間をおいてツルヤに出掛けると前回のことを忘れてまた格安ベルギービールに手を出してしまう。家で飲んで後悔する。何回繰り返すの?
と、戒めのつもりで記事にしています。勿論に口に合う人はどんどん飲めばいい。
ツルヤブランドのワインでも懲りているので、ツルヤでお酒を買う時は慎重にせざるを得ない。目玉商品が入っている時は特に要注意。
ツルヤのアルコール担当の舌は女性の舌かとおもう。兎に角、何でも甘いものが多い。だから、品揃えも変なラインアップになっている。そんなイメージだ。
軟弱世代はさっさと引っ込め!すねかじりはいい加減にしろ!若い世代には何も残らない!
軟弱世代はさっさと引っ込め!すねかじりはいい加減にしろ!若い世代には何も残らない!
東芝が白物家電を中国企業に売却だって?
シャープは既に台湾(中国?)に身売り。
三洋は数年前に中国ハイアールに売却、
馬ッ鹿じゃないの?。大馬鹿だ。
団塊世代が築いた国家資産を、軟弱な世代が守ることも何もしないで簡単に売りまくっている。
この世代は何処まで行ってもすねかじりだ。
まったくさっさと一線から退け。日本が無くなってしまう。自分の保身ばかり考える醜い世代だ。
※
自分で作った会社と言う認識がないから簡単に手放す大馬鹿野郎だ。こんな連中に相続してはいけない。
※
グーグルアナリティクスの「not provided」から不明キーワードを探す
グーグルアナリティクスの「not provided」から不明キーワードを探す
グーグル検索 キーワード not provided
※
グーグル検索コンソール を使う
って、どうするの?
グーグル検索コンソール
以前はウエブマスターツールと呼んでいたもの。
https://support.google.com/webmasters/answer/4559176?hl=ja
これがコンソールのトップページかな?
https://www.google.com/webmasters/tools/home?
旧ウエブマスターと新サーチコンソールが混在したような状態だ。
アナリティクスとコンソールを紐づけするには、メタタグに特定の内容を埋め込む必要がある。
その方法が苦労したが、Google Bloggerでは、ブロガー左メニューのテンプレートを選んで、HTMLの編集をクリックして、メタタグを埋め込んで保存すればよい。
テンプレート変更のたびに毎回埋め込む必要があるかどうかは不明。確認作業の時だけで、オーナー確認が済んだら自由に変更できれば助かる。
※
忘れていたが、ウエブマスター/サーチコンソールにサイトを登録しておくと検索性が上がるように理解していたのだ。一種の都市伝説かも知れないが、最近のものは抜けているのでチェックしておこう。
- アナリティクスへの登録をやっておこう。50件までしかできないから、もっと必要な場合は、アカウントを追加してやるしかない。
- サーチコンソール/ウエブマスターへも登録しておこう。これは制限がなさそうだが、アカウントの整合はとっておきたい。
- コンソールで目的のページを開く。
- 検索アナリティクスをクリック
- クエリ
ここで、最大の問題はこの検索ワードにはnot providedとされたグーグル検索の内容も含んでいるかどうかだ。
他のツールでチェックするとどうやらグーグル検索も反映しているようだ。というか、ここでなければグーグル検索内容は把握できないようになってしまった。
これは重大だ。
※
ga('create', 'UA-XXXX-X');
ga('require', 'linkid');
ga('send', 'pageview');
※
グーグルアナリティクスの使い方が分かりません
グーグルアナリティクスの使い方が分かりません
-
- ウエブサイトの利用状況の解析をやってくれるのがグーグルアナリティクス。他のアクセス解析ツールのように広告が出たりしない。コードをページに埋め込めば利用できると言う超基本しか分からないから、宝の持ち腐れ状態になっている筈だ。
- ということで使い方を少し真面目に調べてみたい。
https://junichi-manga.com/google-analytics/
ここが師匠の有難いページです。
- グーグルアカウントの取得:これは簡単。Gメールを使っている人はアカウントを持っていることになる。嫌、そうでもない。アカウントが複数あると混乱するかも知れない。
- 基本用語の理解:基本だけで21個もあると言うから大変だ。21個に絞り込んだあなたは偉い。
- セッション、ユーザー、ページビューの違いを理解する。
- セッションはサイト訪問から離脱まで。サイトの定義がまた難しいような。自分で管理するフォルダーの中と思えばいいかな。サイト内移動は1セッションのうち数だが、30分以上間隔を開けると別セッションにカウントするらしい。
- ユーザーはその人そのものだから、間隔を何時間開けようが一人は一人。IPアドレスとかパソコン環境とかから同じユーザーかどうか判別しているに違いない。
- ページビューはアクセスしたページ数。あちこち見てあるとページビューは増える勘定。PV。
- ページ/セッション。セッション当たりのPV数。セッションPVが大きければあちこち見てくれていることになる。是非は考え物だ。
- 平均セッション時間:到着(訪問)から離脱までの滞在時間のこと。ページの中身が濃いとこの数字が増えるだろう。
- 直帰率:この用語は良く聞く用語だ。WEBマーケティングでは1ページ見て即離脱する率で、これが高いと折角キーワードで引き寄せても中身が不十分の証明になるだろう。
- 新規セッション率(New Visitor):これは高いほどいいのか低いほどいいのか簡単でない。サイトコンセプト、サイトの状況に寄るだろう。
- Returning Visitor:再訪問率。一定期間内の再訪だが、どのスパンで見るかもサイト特性によって変わってきそうだ。
- リアルタイム/Real Time:今現在のステータス。PVなどが多いサイトでなければ殆どゼロでしょう。
- トラフィック:説明を見ると多分流入経路のこと。SNS経由、検索経由、広告経由など。
- コンテンツ:
- コンバージョン:目標達成数。サイト内の一連の処理で完了したページ、制約、申し込み完了、登録完了とか、目的設定したページへの達成数。
- 参照元。意味不明。リンク元に相当するだろうか。
- Organic Search/オーガニックサーチ。グーグルやヤフー検索を経由すること。
- Social/ソーシャル。SNSのと。この仕分けの意味は不明。グーグル自体がSNSの影響を把握したいからか?。
- Referel/リファレル。ソーシャルで定義した以外のサイト。
- Direct:ダイレクトアクセス。ブックマーク、メルマガ、URL直接入力のケースなど。
- ブラウザ:
- OS:
- デバイス:
- not provided:グーグルユーザーがグーグル検索で訪問した場合は検索用語が暗号化されていて不明状態になる。このような場合はnot providedと表記される(らしい)。これはある意味では不便だ。
- たくさん用語があったように思ったが殆ど基本的なことでストレスは無い。
- グーグルアナリティクスのホームページにアクセス:これは簡単でしょう?何が問題なのかな?
- ログイン:Gメールアカウントでログイン。
- プロパティから「新しいプロパティを作成」を選択。新しいサイトの登録を行う。 トラッキングコードを取得する。
- トラッキングコードを目的のサイトに埋め込む。ヘッダーに入れろとあるのでブログの場合は難しい。 各ブログサイトでHTML編集が可能なパーツを利用して埋め込むことになりそうだ。Google Bloggerの場合はレイアウトページのガジェットからHTML/JavaScript 追加 を利用すればよい。
- トラッキングコードが張り付くとホームページやブログにアクセスがあるたびに解析サイトに情報が送られて蓄積され分析される。
- 以上。ここまでは比較的簡単に出来る。難しいのは、ここから先。解析ページの見方、読み方、理解の仕方。何処に何があるかも分からない。師匠のページを拝読させていただきます。
- https://analytics.google.com/analytics/web/?
- グーグルアナリティクスのホームページにアクセス~ログイン:トラッキングコードを取得する時に登録したサイト名がいきなり出てきた。
- セッション、 平均セッション時間、直帰率、コンバージョン率の数字が入っている。というか殆どゼロまたはゼロに近い数字だ。この数字の妥当性が皆目わからない。それに、何を持ってコンバージョンにするのか決めないといけないのかな。
- サイト名の下に出ている「すべてのウェブサイトのデータ」をクリックする。:
- うん?なんか色々出てきたぞ。「ユーザーサマリー」というらしい。1か月間のデータになっているが、これは変更できる。眺めると、自分自身のアクセスも含まれていると数字の意味が変になるだろうことに気付く。
- 流入経路を調べるには
- 左メニューの集客を見る。分かりやすいね。しかし、グーグル検索からの流入はオーガニックに示されますが、そのキーワードはnot providedと表示されるだけで内容は分かりません。意味ないですね。<グーグル検索 キーワード not provided>
- ページごとのアクセスを見るには
- 左メニューの行動をチェックする。トップ10が表示されるが右下にある全体を表示をクリックすれば全てのページの状況が分かる。
- 解析の目的
- これは難しいかもしれない。そもそもホームページとかブログの目的って何かがありますから。取りあえず無目的で始めるケースも。自分のメモの替わりとか。他人様に何か情報提供と言っても、もしお気に入りならどうぞ、というくらいだから。ネットで商売だと話は簡単だけどビジネスの視点が落ちると発想を変えないと話がミートしない。
- 『より多くの人のお役にたちたい』とやると、目的のページへのアクセス数の最大化となって単純で分かりやすい。まとまったドキュメントとかデータのダウンロード数なら利用してもらっている勘定になって更によいだろう。いいね!をもらうのをゴールにする人もいるかな。まあ、サイトの特性にそってゆっくり考えていいでしょう。
セルフブランディング(せるふぶらんでぃんぐ、SelfBranding)
セルフブランディング(せるふぶらんでぃんぐ、SelfBranding)
- セルフブランディング
- セルフブランディング(せるふぶらんでぃんぐ、SelfBranding)とは、企業や組織に所属しない「個人」が、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすること。 (Wikipediaより引用)
- 読んでも意味不明。
- 「自己顕示欲」を達成する手段?
- 自己価値創造?
- 定義は何であれ、いい意味で自分らしさを明確にし、メディア化していくことと理解していいだろう。
- 普通はネット上に自分らしさに基づくプレゼンスを持つことになるかな。
- 本名でもいいし、ハンドルネーム、エイリアス、個人事業名など何でも。
- 賛同者の多少は関係ない。
なぜセルフブランディングが大事か?
- 仕事が早い
- 仕事がぶれない
- 自分がうれしい
安倍政権は沖縄米軍兵の性犯罪をいつまで放置するのか?
安倍政権は沖縄米軍兵の性犯罪をいつまで放置するのか?
検索すると記事がずらずらと上がってくる。モラルの低いアメリカ人にいつまで領土を明け渡しておくのだ。
全員捕まえて牢屋に入れろ。あいつらは問題を起すとアメリカに逃げ帰る。ネットで追いかけてアメリカにも帰れなくするのが正しい罰し方ではないか。
※
沖縄でまたもや米軍兵の性犯罪?お前ら基地を作る前に学校を作るか、アメリカ人のアメリカ人によるアメリカ人のための売春宿を作ってはどうか?
もちろん、売春宿はアメリカの中に作ってくれ!。
※
日本では米軍の性犯罪がいつも問題になるのに、韓国では米軍の性犯罪が殆ど問題になっていない。
その理由は、
米軍兵は韓国では犯罪を起こさないから?
米軍兵の性犯罪は韓国では問題にされないから?
米軍兵は韓国には駐留していないから?
米軍兵の問題は日本では報道されないから?
よく分かりません。
※
沖縄 米軍 女性 犯罪
※
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160314-OYT1T50028.html
米兵が観光客の女性乱暴、逮捕…沖縄知事が非難
2016年03月14日 11時08分
観光で沖縄を訪れた女性に乱暴したとして、沖縄県警那覇署は13日、米軍キャンプ・シュワブ所属の1等水兵、ジャスティン・カステラノス容疑者(24)を準強姦容疑で逮捕した。
発表によると、カステラノス容疑者は同日未明、那覇市内のビジネスホテルの廊下で眠っていた観光客の女性を宿泊していた自室に連れ込み、乱暴した疑い。容疑を否認しているという。
2人に面識はなく、事件当時はいずれも飲酒した状態だったという。女性の知人が110番し、駆けつけた捜査員が同署に任意同行して緊急逮捕した。
この事件を受け、翁長雄志知事は14日、県庁で記者団に「女性の人権を蹂躙する重大な犯罪。決して許すことはできず、強い憤りを覚える」と語った。そのうえで、「強く申し入れをするなど(対応を)検討したい」と述べ、米軍側に抗議する意向を示した。
2016年03月14日 11時08分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
※
ソニーLSPX-S1
ソニーLSPX-S1
※
- これ7万円?
- 何が出来るのか分からないがこんな値段では売れる訳がない。
- ソニーは何を考えているのか?。
- 自分で買う気はないが、プレゼント、ギフト、景品などでもらえたら結構嬉しくなりそうだ。そういう意味では業務用の商品と言えそうだ。
- これも用途によっては面白いかも。こちらは2万円台だ。
貧すれば鈍す?クレージーな民主党党名変更!
貧すれば鈍す?クレージーな民主党党名変更!
- 貧すれば鈍す
- 民主党
- 党名が問題ではなかった。党名は立派過ぎるくらいだ。
- 問題は行い。期待外れの鳩山パフォーマンス。何調子扱いていたんだろう。いまだに奇行は変わらない。スタッフの脆弱性。看板なんか一つで十分。看板に相応しいスタッフ能力が必要。
- 何が嫌だと言って、民主を飛び出した連中が出戻りするのに名前を変えろって変じゃないか。維新に逃げた連中は党名だけのイメージ選挙で生き残った連中だろう。そいつらはまたも新しい党名でイメージ選挙を目論んでいる。軽々しく党名を弄ぶのは志がいい加減だったのだろう。
- 維新の党名を利用するために飛び出した連中は絶対に信用できない。党利党略のレベルにも至っていない。
- 松野の馬鹿息子は世間の冷ややかな視線を感じることもできないのか。情けない奴だ。
3月から新しいデジタル音声放送始まる?モニター向けi-dio WiFiチューナー配布中とか?
3月から新しいデジタル音声放送始まる?モニター向けi-dio WiFiチューナー配布中とか?
新しい放送が3月から始まったそうで、そのためのチューナーが配布されていたらしい。数が限定されているから抽選でもやるのだろう。
いずれは受信機能を内蔵させたスマホなどに実装されるのでしょうが、今はチューナーを外付けするしかないから、実際に出歩く人には無理だろう。家とか仕事場で聞いている人には価値があるだろう。
もっとも、一番の問題はコンテンツ。
インターネット放送も同時にやってくれないとコンテンツが確認できない。その辺はどうなっているのかな。
※
https://mag.kakaku.com/av-kaden/?id=3853&lid=waku_categorytop_exp_E_29821_3160
※
アルファ碁で俄かに注目の日本棋院?
アルファ碁で俄かに注目の日本棋院?
日本棋院のネットサービスメンバーに登録しようとしたら入力項目が多過ぎて困った。住所行火入力して余計なものが送付されても困る。
日本棋院
https://mypage.nihonkiin.or.jp/user/new
公益財団法人日本棋院 日本棋院ID
新規会員登録
日本棋院
マイページトップ
サービス内容
会員情報の確認・変更
よくある質問
お問い合わせ
新規会員登録
利用規約に同意登録情報の入力 1登録情報の入力 2登録情報の確認会員登録完了
必要事項を入力の上「次へ」ボタンを押して下さい(※印は必須項目です)
氏名 ※ 姓 名 [全角]でご入力ください
氏名(フリガナ)※ 姓 名 [全角カタカナ]でご入力ください
生年月日 ※
年 月
日
性別 ※ 男性 女性
郵便番号 ※ - [半角数字]でご入力ください 例:000-0000
都道府県 ※
市区町村 ※ 例)千代田区
町名/番地 ※ 例)神保町
建物名/部屋番号
メールアドレス ※ [半角英数字]でご入力ください(大文字は利用できません)
メールアドレス(確認)※ [半角英数字]でご入力ください(大文字は利用できません)
*携帯電話・スマートフォンのメールアドレスをお使いの方でドメイン拒否設定をされている方は個別設定におきまして日本棋院ドメイン「nihonkiin.or.jp」の受信を有効にしてください
パスワード ※ 半角英数4〜10文字
パスワードは会員ログインに必要となる重要な情報です。大切に保管をお願い致します。
パスワード(確認)※ 確認のためもう一度
日本棋院からのご案内(郵送)※ 送ってほしい 送ってほしくない
メールマガジン ※ 受け取る 受け取らない
お電話番号 ※ [半角]でハイフン(-)を含めてご入力ください 例)03-3288-8071
保護者氏名 姓 名 [全角]でご入力ください
16歳未満の方は必ずご記入下さい。
保護者氏名(フリガナ) 姓 名 [全角カタカナ]でご入力ください
16歳未満の方は必ずご記入下さい。
ページの上部へ
日本棋院ID マイページ日本棋院
サイトポリシー
個人情報の取り扱いについて
日本棋院ネットサービス利用規約
Copyright (c) Nihonkiin all rights reserved.