ページ

「ゲーム機蹴った」少年らの写真、店に貼り出す


http://www.yomiuri.co.jp/national/20140826-OYT1T50084.html

「ゲーム機蹴った」少年らの写真、店に貼り出す
2014年08月26日 14時03分

 滋賀県野洲(やす)市のスーパー内にあるゲームセンターで、ゲーム機を蹴ったとして中学生とみられる少年らの後ろ姿の写真と警告文が貼り出されていたことが、市教委などへの取材でわかった。

 市教委は「写真をさらすような行為は人権上、問題がある」とゲームセンターの運営会社「ユーイング」(滋賀県彦根市)に抗議。同社は「不適切だった」と謝罪した。

 市教委や同社によると、センターで迷惑行為が相次ぎ、アルバイトの男性店員が4日、スマートフォンで少年らを無断で撮影。11日に貼り出したという。

 掲示したのは「店内の機械を蹴りつけ、警報を鳴らした少年たちへ」と題した警告文と、ゲーム機の前にいる少年数人の後ろ姿の写真。警告文には、少年らが通っているとみられる中学校名のほか、「ふざけた頭はしっかりと丸坊主にしてくるように」と書かれていた。

 別のアルバイト店員が気付いて約5時間後にはがした。しかし、店先で警告文と写真を撮ったとみられる画像が、インターネット上に掲載されていた。この問題を指摘する連絡が市教委にあった。
2014年08月26日 14時03分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140826-OYT1T50084.html




これがなぜニュースになるか。まんだらけの画像公開事件の後だから。ゲーセン側の怒りは理解できる。ゲーセンが悪いようにニュースは流れるが、何が悪いといって少年たちの非行・不良行為に問題あるのは明白なのに。

蹴るといっても程度問題だが、これくらいは当然かも。相手は暴力的な犯罪者だ。少年の顔をしていても本質は同じ。少年犯罪者を甘やかす社会は長く持たないでしょう。

日本テレビの24時間テレビを観ない理由?


日本テレビの24時間テレビを観ない理由?

年1回の日テレ24時間テレビは日本の年中行事の1つになっている。

クライマックスの最後の24時間マラソンのゴールシーンしか見なくなった。そしてサライを合唱して終わるだけだ。

なぜ観ないの?
  1. 裏番組が面白いから?
  2. お涙頂戴が辛いから?
  3. お情け頂戴が辛いから?
  4. 飽きたから?
  5. やらせ満載に見えてしまうから?
  6. 能天気にコマーシャルをやっているから?
そうなんだ。最後の項目が一番効いてくる。

この番組は視聴者を馬鹿にしている。スポンサーだ。スポンサーはなぜコマーシャルを入れるんだ?。人と人の絆を確かめ合うような番組でなぜ広告を入れるんだ。年に1度くらいCMレスで番組を流せないんだ。100人が100人ともチャリティの日だって分かっている。メッセージなしで企業名だけをテロップで流して十分じゃないか。みていれば、ああ、今日だけは普通でないと分かる。こういう日にずっこけたCMは極めてうざい。というか、日テレは何をやっているの?となる。

只のテレビの事業の一つなのか。客寄せに涙を使っているだけかとなる。そういう見え透いた、当初の真剣な取り組みが消えたから、観るほうも真剣でなくなる。

だから、こんな作りまくったような番組は、チラ見しかしなくなったのだ。

よくもまあ、平気でコマーシャルを流せるものだ。局も企業も馬鹿に見える。


協賛企業も顔ぶれが変わってきたようい思う。名前は残すけど、取り組みレベルは下がってきた。今は、企業にとってもうざいだけなんだろうか?

原点が見えなくなってきた?感動がなくなってきた?



1日だけ、CMはテロップだけにして全部番組に出来ないの?。テロップ拒否の企業は降りてもらえばいいじゃないか。そうか企業が主催する協賛イベント紹介流すだけでもいいじゃないか。

普通にコマーシャルが飛び込んできた瞬間、チャンネルは変えて、もう戻ってこない。番組自体がそれほど面白い訳じゃない。主旨の賛同、参加意識が大事なのだ。

そこでいきなり商売を始めるなら、只の詰まらないスペシャル番組の一つになるだけだ。



似たような企画は他局も始めた。

クリーン24時間テレビが始まって、CMフリーでやられたら先駆者の名折れだろう。

盲導犬オスカーを傷つけた卑劣な犯人を必ず逮捕せよ!全国の盲導犬を守れ!



盲導犬オスカーを傷つけた卑劣な犯人を必ず逮捕せよ!全国の盲導犬を守れ!

盲導犬オスカー(8歳)を傷つけた卑劣な犯行を断じて許すな!埼玉県警だけでなく警察庁も警視庁も協力して犯人を逮捕せよ!埼京線?。京浜東北線?。全盲の男性(61)を誘導してJR浦和駅から東川口駅までの電車移動の間の犯行。

目撃者がいてもおかしくない。犬が入ってきたら関心は行くから誰かは見ているはずだ。

時間帯は?

複数の傷というのは、一瞬にとっさにやったことでなく予め狙いをつけているだろう。金属製の刃物も予め用意して偲ばせていたと見て間違いないだろう。

盲導犬は声を出さない・吠えない・噛まないなどの句連を受けていることを氏っての公然での虐待だから卑劣極まりない。

オスカーは2歳から7年間、今の主人の盲導犬を勤めている。



埼玉では他にも動物に当たって虐待する事件があったはずだ。



まんだらけの万引き問題よりはるかに重大な事件だ。埼玉県警は面子をかけて全員ボランティアで逮捕に向かうべきだろう。こういう卑劣を取り締まれなかったら、全く価値の無い警察ということだ。



盲導犬オスカー


LYKAON株式会社がこの事件に関連してこの企業の社会的使命の一端を示すであろうメッセージを出した。多くの人が共感するだろう。アイスバケツチャレンジのような只のパフォーマンスとは訳が違う。この様な卑劣な犯行は弱者の犯罪であることが多いが、それは許されることではない。LYKAON株式会社の持つ力を結集してでも是非犯人逮捕に協力して欲しいものだ。

LYKAON株式会社

http://www.lykaon.co.jp/

http://www.lykaon.co.jp/news/2014/08/ceo.php



摸倣犯の出現が懸念される。全国の盲導犬に危機が訪れた。盲導犬を守る仕組みを作れ。被害の実態調査を死球行なうべきだ。(警察庁の仕事だろう?、メディアにやらせるのか?)



(追記 9月1日)

警察はまだ何の情報も出していない。ボンクラが担当しているんじゃないだろうね。

警察の馬鹿っぷりは目撃者情報を募らないことでも明確だ。駅には張り紙をしているのだろうが、ニュースで流すべきだろう。いつ、どの電車に乗っていたかを伝えれば、電車に乗らない人でも犯人を推定できることがある。

メディアも詳細情報を取ってこないのはなぜだろう?。騒ぐだけで本気が見えない。

犯人は日ごろから目をつけていたと思われる。傷つけるためのフォークを準備して後をつけている。通勤時間が重なる奴だ。だから同じ日のカメラだけでなく1か月分を分析すれば映っているだろう。

犯行はエスカレータ。後ろに立てば目の前にオスカーの背中・お尻が来るから容易に反抗ができる。自分が立つから後ろから目撃し難い。盗撮犯人が場所を選ぶのと同じ理屈だ。混雑時は避けるだろう。逃げ道は、エスカレータの右側が空いているから利用できる。乗換駅では別のルートに乗り換えているかも知れない。

これまでも何回かチェックを入れているだろう。盲導犬は騒ぐのか騒がないのか。

急いでいるときエスカレータを駆け上がれずに逆恨みでもしていたのだろう。勤め人か学生か、その辺は予断ができない。

浦和駅、乗換駅の出入り口、エスカレータ、乗り換え通路、などの1ヶ月分のビデオを解析すれば、簡単に犯人を上げることはできるはずだ。



フランクフルト動物園のカバ(マイケル)をテニスボールを飲み込ませて殺した犯人逮捕はいつ?

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%90&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=_woCVPBxjNTyBefVgqAD&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1285&bih=705&dpr=0.9#imgdii=_

フランクフルト動物園のカバ(マイケル)をテニスボールを飲み込ませて殺した犯人逮捕はいつ?

ドイツのフランクフルト動物園で人気のカバ(名前:マイケル)が客の投げ込んだテニスボールを飲み込んで死亡!

フランクフルト動物園

悪戯(いたずら)だろうが、まさか死ぬとは思わなかったに違いない。しかし、立派な動物虐待です。罰としてその客にもテニスボールが無理ならピンポンのボールを飲み込んでもらっていいだろう。

犯人は特定できたのだろうか。

読まなくても分かりそうな気がする?(書籍)「キリスト神話 偶像はいかにして作られたか」


読まなくても分かりそうな気がする?(書籍)「キリスト神話 偶像はいかにして作られたか」

キリスト神話 偶像はいかにして作られたか

興味深いテーマだけど重そうだ。価格が2千円もするのも痛いね。電子ブックになっていないのかな。



http://www.yodobashi.com/
キリスト神話―偶像(アイドル)はいかにして作られたか [単行本]
¥1,944
59ポイント(3%還元)

アマゾン通販サイト利用者に魅力的な「Amazon MasterCard」


アマゾン通販サイト利用者に魅力的な「Amazon MasterCard」

カードは2種類ある。


  • Amazon MasterCardゴールド
  • Amazon MasterCardクラシック


ゴールドは年会費1万円程度。クラシックは年会費1500円程度。クラシックの年会費は年間1度以上の利用で無料になる。従来なら無条件で無料だったが最近は幽霊カードが増えて多くのカード会社は1回以上の利用を条件に無料化するケースが多い。

アマゾンのクレジットカードの還元は、一般的な利用では100円の利用で10ポイント。1000円で100ポイントではない。このような細かい設定は実行還元率では重要だ。10ポイントは1円に換算される。要するに1%還元だ。

アマゾンサイトでの利用時は、ゴールドは2倍(2%還元)、クラシックは1.5倍(1.5%還元)に設定されている。

年会費まで考慮すると「Amazon MasterCardクラシック」がメリットが大きい。

(問題点)

デリバリータイム

極めて本質的な問題がある。アマゾンサイトの魅力が急激に低下していること。配送無料の場合はデリバリータイムが明確に提示されない。保証されないこと。ヨドバシカメラのオンラインサイトの方が安い・早いが約束されている。

還元率

ヨドバシでも書籍が販売されるようになったが、ゴールドポイントカード・プラスは3%還元だ。クレジットカードのポイント還元も別に得られる。通常1%。合計4%の還元になる。勿論、家電品などを購入した場合は還元率は10%前後に跳ね上がる。

返品商品

これは極めて重大な問題で、アマゾンでは返品管理が十分出来ていない。在庫管理は員数と場所の管理はコンピュータを利用して机上で出来るが、実際のパッケージの中身は管理されていない。品質基準が明確にされていないか、不適切な基準で運用していると思われる。(少なくとも2012年の利用経験は悲惨なものだった。サビの塊を送られてきたのには驚くしかなかった)

アマゾンで購入していいのは返品が無いものに限られる。というか、本来の本業?、書籍類の購入しか考えられない。



結局、アマゾンを利用するメリットは殆ど無い。返品不良商品で懲りたこともあるが、アマゾンからの購入実績は急速に低下している。



そう言えば、プライムサービスを利用したときも、間に入ったサガワのドジで結局フォローを入れるまで商品は届かなかった。平気でサガワを使っていたのも驚くが、流石に業務提携は解除されたようだ。



アマゾンがベストの場合は今後も利用するがそういう機会は極めて少ないことが想定される。ということで、アマゾンとの間は十分距離を置いておいて良さそうだ。

却下

アフィリエイトで小遣い稼ぎ?根性と才能と光物がありますか?

 



アフィリエイトで小遣い稼ぎ?根性と才能と光物がありますか?

アフィリエイトは自分の管理するWEBサイト上に広告を掲載し、WEBサイト訪問者がその広告を見てあるいは広告パーツをクリックすることにより、訪問者を商品販売サイトに誘導し、商品を購入してもらうといった、一連のビジネスモデルの中で、集客・販売に対する貢献費用として対価が支払われるものです。

(A)広告パーツを表示させるだけで、ビジネス上有用と見て対価の支払いを得ることが出来るものもあります。

(B)商品サイトに誘導するだけで(広告パーツをクリックするだけで)、ビジネス上有用と見て対価の支払いを得ることが出来るものもあります。

(C)実際に商品が購入されて初めて、有用と見て対価の支払いを得ることが出来るものもあります。



ビジネスへの貢献度はA⇒B⇒Cと高くなり、対価も高額になります。

ビジネスのステージが初期認知段階であれば、(A)の施策も有効でしょう。

既に熟成段階にあるビジネスの場合は広告効果は少ないので(C)の施策を取ることもあります。

費用と効果のバランスでは(B)の施策をとることが多いようです。



趣味の場合

趣味の延長(付加価値)としてアフィリエイトを始める場合は余計なことは考えず趣味のサイトを続けていれば、そのサイトの訪問者数に応じた成果がでます。純粋に余禄(小遣い)ですから成果の多少はは殆ど気になりません。

訪問者数は単純に根性と才能と光物(運?)に左右されます。


  • 根性は、内容の更新頻度の体系の維持。
  • 才能は、分かりやすい文章、図形、写真。当然、いずれも借り物でなく自前のもの。
  • 光物(運?)は、内容のユニーク性、先進性、卓越性、流行との関連性の程度。

仕事の場合

アフィリエイトで安定的に一定の収入を上げたいとする場合は、戦略的アプローチが必要ですが、この場合も、根性と才能と光物は欠かせません。

趣味の場合は題材は好きなものでいいですが、毎月小額でも一定の収入を求めるには、分野(サイトカテゴリー)の選択もお金が動く分野を中心に考えます。アダルト系へに流れる人もいますが、徐々にエスカレートして行くうちに自己嫌悪に陥るでしょう、多分。

一般に金が動くエリアはアフィリエイトにとって魅力的ですが、その分、競争は厳しいものです。相当頑張っても訪問者が来ません。ジレンマ。

<ターゲットエリア>

ネットでビジネスが完結する高額商品ものが基本ターゲット。どのエリアでもいいです。1つに絞る必要もありません。

  1. 金融関係・保険関係
  2. 健康食品・化粧品関係
  3. 教育関係
  4. IT商品・家電商品
  5. ファッション・アパレル関係
  6. 旅行・宿泊・レンタカー関係
<フォーカスを当ててナンバー1>

何かホームページとかブログとかを書いたりしても、そんなものは訪問者の目に留まらないし検索エンジンにもスルーされてしまいます。一般的な記述は無用。出来るだけディテールDetailに入ること。超具体的なテーマを設定する。

そのテーマでホームページなら100ページ、ブログ記事なら100投稿をアップする。100もかけないなら上質な20でも良い。そのテーマで検索して最初のページにリストされたら成功。最初のページに出てこなかったらコンテンツを100に増やすか、テーマを更に細かく設定する。

近接するテーマで同様にコンテンツを入れていく。

近接するテーマのコンテンツは相互にリンクさせる。とても重要なこと。

コンテンツに応じた広告記事を張り付ける。申請承認が必要な場合もあるので、カテゴリーNO.1を獲得してから申請するとスムーズ。コンテンツ連動型の場合は特別な申請承認は必要ないようだ。

1サイトの訪問者数が、稼ぎにおいては決定的です。検索ナンバー1でも関心事から離れていれば訪問者数は限定的ですから、1日の訪問者が100PV未満は論外でカウントの対象にもできないでしょう。1日のPVが1000以上なら小額でも小遣いの足しになります。目指すはトータルPVが1日1万。取敢えずは1日1000PV。普通は普通に頑張って100PV以上1000PV未満。

アップするページ数(記事数)は1テーマエリアで100程度。少ない方がいいです。但し、日記的なものは記事数は多くなっても構いません。



設定したテーマエリアで100ページのコンテンツをアップして、1日のPVが100未満なら保留。追加の作業はやらない。

100PV以上なら、コンテンツ強化を図る。最大300記事。これで1000PVを達成できなければ、フリーズ。 1000PVを達成しても記事数は1000で止める。有効性が低下するのが必至だから。



書いてきて、結局、なんのことはない。

1ページ(1記事、1エントリー)のコンテンツが、1日当たり、1PVを達成できるかどうか。1日ではブレが出るので、1ヶ月20PV~30PVで見ておいてもいい。まあ、計算しやすいのとポジティブになれるので付き20PVにしておきましょう。

日記は別にして、アフィリエイト用のサイトで、月20PVを稼がないコンテンツは、10PV未満は削除するか、他のコンテンツに移しこんで消去する。質感が維持できないからだ。



ページ単位では月20PV~30PV、サイト単位では月2000PV~3000PV がカットラインの目安。

月1万PV~10万PVがサイトのゴール。10サイトも作れば、小額ながらお小遣いが出来る。年1回の海外旅行も夢じゃない。なんてね。

舛添要一の無電柱化は素晴らしい!国策として取り組みインフラの国際標準化と輸出産業化を目指せ!

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E9%9B%BB%E6%9F%B1%E5%8C%96&client=firefox-a&hs=PyX&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=paj-U5brGYXHuATS6oL4CA&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1285&bih=705&dpr=0.9#imgdii=_

舛添要一の無電柱化は素晴らしい!国策として取り組みインフラの国際標準化と輸出産業化を目指せ!

舛添要一都知事の無電柱化政策は素晴らしい!

舛添要一

無電柱化

諸外国の主要な都市は無電柱化100%を達成していることにも驚いた。あの韓国のソウルでさえ既に100%に向けた取り組みをしていた。東京は今わずか7%の水準とか。

電柱~電信柱を止めて地下に埋設する計画。オリンピックの2020年までに達成することを目指すもの。見掛けの費用は掛かるがメリットも少なくないはず。

中途半端な地下埋設をやると都市の資産価値は少ない。地上から見えなくするだけでは本当の整備ではない。

都市生命線として総合的な取り組みを進めてほしい。通信会社、電力会社、ガス会社、水道局、下水道局など全体が入り込むべきだ。



欧米の先進事例から本質を学ぶこと。

  • 100年計画(長期)、
  • 20年計画(中期)、
  • 5年計画(短期)の3階層プラン。
  • 2年計画(グランドデザイン策定+短期計画具体化)

水素供給、自動運転、地震に強いルーティング、フェイルセーフ型構造、テロに強いアクセスコントロール、など。

全国に展開できる、また海外に輸出できるインフラ標準としての作り込み。



野鳥の飛来地・生育地など、野鳥保護を掲げる都道府県市町村は、電線撤去に先行して取り組め。景観を売りにする観光地は電線撤去を先行して実施せよ。話題を呼んで観光客誘致にも有効だ。



日本国内の無電柱化率?



観光立国を召さすなら当然の取り組み。



ばかものたち?

ネガティブな情報を集めて反対している。トラブルを心配しているが、今だって、上下水、ガスは地中配管。停電の事故よりはるかに少ない。システム配管の発想も出来ないから毎回地面を掘り返すイメージしか持てないようだ。反対論者は、利権に絡む人か只の愚か者か?。


理研は今尚何をすべきか理解できていない?

理研は今尚何をすべきか理解できていない?

理研は今尚馬鹿を言っている。実証実験の中間報告をやったが、当然このチームでは実証も犬種も出来ない訳だ。相沢リーダーは偉そうな物言いをしている。小保方は1メンバーに過ぎないと低く見ている。馬鹿じゃないのか。小保方に懇願してでも実証をやってもらわなければいけないのでしょう。全力でサポートする立場でしょう。笹井の遺言さえ無視している。

信じることで道は開けるんだ。託すことで前へ進む。

丹羽仁史は、自分がいかに愚かなのか分かって居ない。STAPがあるという時も無いという時も、確信を持っていないようだ。科学者としてはだらしない印象をもつ。現場に弱い管理者?。どの企業にもこの手の人材は多い。

こいつらはまだ分からないのかな?。

小保方がやりたいようにやっていただくのですよ。もしダメだったら心底から諦めることができる。

小保方の主体性を殺して手かせ足かせで実験させて、ダメだったら何が問題かすら分からない。理研ってところは検証の方法論すら理解していないのかな。しっかり観察観測するだけで十分じゃないか。

最新ビデオレコーダーはネット対応が肝?リモートリモコン機能は未だか?


最新ビデオレコーダーはネット対応が肝?リモートリモコン機能は未だか?

ビデオのディスクの整理は外部からでもやりたいものだ。



この頃のビデオレコーダーは何処からでも視聴できる?

<外部視聴サービス>

(外からどこでも視聴)

  • 出張先でビデオに録画したものを視聴できる。これは便利。使えるデバイスは何々?。Android端末とiOS端末に限定されているようだ。パソコンで視聴できる手段はないのかな?。これにChromecastを組み合わせることは可能かな。
  • 放送中の番組を視聴できる。これも便利だ。東京の番組を田舎で観ることができる。あるいはローカル番組を東京で見ることが出来る。


(ワイヤレス転送)

  • ワイヤレスでも有線でもコンテンツをデバイスに転送して、電波状態に関係なく楽しむことが出来る。列車内や航空機内での視聴では有用だろう。実際に利用する機会は殆ど無い。
(家中何処でも視聴)
  • 家屋内のWiFi経由で視聴する。当然だろう。これは外から何処でも視聴と同じ。クラウドを経由しなダイレクト視聴なのでレスポンスは良いだろう。
(外から録画予約)
  • これは従来から可能でしょう。ただパソコンベースの作りだからモバイル端末では操作性に問題があっただろう。
<接続設定>

  1. ビデオレコーダーを家庭内LANに接続する。有線でも無線でもよい。
  2. スマホ・タブレットの設定はアプリをインストールしてレコーダーにアクセスすることで完了するらしい。まあ、アクセスできるか如何かが問題だ。
  3. アプリの前にOSのバージョンが問題だ。特にアンドロイドは4.03以上となっているがアンドロイドスマホのバージョンアップは制約が多いので利用できるかどうか微妙だ。
  • BDZ EX3000 容量3TB、3羽b組み同時録画。⇒視聴サービス利用に制限がある。⇒ソニーの最高峰?多分あまり売れていないでしょう。
  • BDZ-ET2100 容量2TB、3番組同時録画。⇒全ての視聴サービスを利用できる。⇒この辺が狙い目。
  • BDZ ET1100 容量1TB、3番組同時録画。⇒全ての視聴サービスを利用できる。⇒この辺が狙い目。
  • BDZ EW1100 容量1TB、2番組同時録画。⇒全ての視聴サービスを利用できる。⇒この辺が狙い目。
  • BDZ EW510 容量500GB、2番組同時録画。⇒全ての視聴サービスを利用できる。⇒売れ筋。
  • BDZ E510 容量500GB、2番組同時録画。⇒視聴サービス利用に制限がある。⇒売れ筋。





野鳥撮影に使うカメラレンズ


野鳥の写真を収録した雑誌?を見ていたら、雑誌のスポンサーの関係なんだろうが、カメラもレンズもキャノンのものばかり。別のものを見ればニコンの製品ばかりになるのでしょう。

一番のメッセージは使っている望遠レンズの大きさ?。

殆どが、600ミリと記載されている。そういうレンズはお値段が驚く無かれ、実勢で100万円以上もするのだ。

野鳥を撮るには、運も、腕も、根性も、頭も必要だが、その前に金が要る。厳しいね。



キャノンレンズ

EF600mm F4L IS II USM

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef600-f4l-is-ii/index.html



短焦点レンズですね。余計な操作が無いのは野鳥なんかだと良いのかもしれない。



EF600mm F4L IS II USM 価格



可愛いハナバチ「ブルービー」に来てもらうには?薬を使わず花を咲かせること!



可愛いハナバチ「ブルービー」に来てもらうには?コンスタントに花を咲かせること!

ルリモンハナバチ

別名「ブルービー」

絶滅危惧種にも指定されている地域もある。

南阿蘇村?

生息域はどの辺までだろう。花を咲かせて待つしかないのか。

ルリモンハナバチの生息域

オミナエシ

九州・四国・本州。北海道は入っていない。暖かいところがメイン。あまり寒いところは苦手なのかな。

ケブカハナバチの巣に産卵する変わりものらしい。自分では巣を作らない。花粉も密も集めない。可愛そうに自分では生きられない。単に居候しているだけなんだろうか?。共生の関係は何かないのかな。

ルリモンハナバチは割りと地味な花メハジキが好物とか記載があった。余り見かけないような何処にでもあるような印象に残っていない。調べてみるとメハジキは薬草らしい。宿根草。どちらかと言えば森や林の雑草のようなものかな。山野草的な扱いか。

ルリモンハナバチの好物







メハジキ

メハジキのような植物を植えると庭の雰囲気も変わるだろうな。日本人好み?(英国人好み?)の自然体の庭を演出できそうだ。なにせ普通の雑草だから?。


ハエドクソウ
ルリモンハナバチの好物は多様なようだ。自然界で生きていくには当然だろう。山間や林や草原など自然豊かなところなら色々な花を楽しんでいるようだ。問題は自然が残された環境が減っていくこと。市街地化が進むと苦しい。せっせと花を植えて自然を守るしかない。




ハナバチ

ハナバチの生息域

島田紳助の業界復帰を目論む人たち?


島田紳助の業界復帰を目論む人たち?

島田紳助が業界から追放されたのは暴力団との黒い交際とされている。今も交際を続けているのだろうか?。足を洗うのは大変だ。

一部の芸能人が自分のイベントに島田紳助を出演させているらしい。この人も同じように闇社会と交流が疑われているのだろうか。確かに、地方回りをやったら無事で収めるのはそれなりに力のある事務所でも入っていない限り難しい。

島田紳助(しまだしんすけ)

芸能界と裏社会



反社会的勢力



RYOEI(33):シンガー・ソングライター。島田紳助は8月26日のライブを鑑賞、ステージにも上がりトークも展開した。

島田洋七:



ネット上の情報を勝手に読み解き憶測するなら:

紳助を復帰させたい洋七は引退から3年経過したタイミングを捉えて、RYOEIのステージを利用して、紳助を意図的にメディアに晒したものだろう。紳助が顔を見せることは当然事前にリークしている。

上手く行けば世間の紳助待望論を大きくして、なし崩し的に復帰させてしまおうとするのだろう。その第1弾の仕掛けが、昨日の壇上への登場だろう。「復帰は1000%2000%ない」というのは目くらまし、カモフラージュに過ぎない。あるいは待望論に対する逆張りをしているんだろう。

プロ野球でもそうだったが、冤罪も含めて、黒い社会との交際は業界から永久追放なのだが、これに穴を開けたい勢力はやはり存在するのだろう。

洋七の裏社会との関係も洗いなおす必要があるだろうか?。才能とは関係なく、多くの場合は無事な訳はないのだ。

中国で逮捕され裁判中の稲沢市桜木琢磨市議は有罪?無罪としても市議の資格なし?


中国で逮捕され裁判中の稲沢市桜木琢磨市議は有罪?無罪としても市議の資格なし?

桜木琢磨

愛知県稲沢市桜木琢磨市会議員(70)が麻薬所持の罪で中国当局に逮捕され裁判を受けている。

桜木市議は中東への投資を行っていたが失敗し回収のために中国に渡っていたもののようだ。

中国国内線で上海から広州へ渡るときに発見され、広州での身柄拘束。

ナイジェリア関連の金融商品に投資。ナイジェリア人が航空券は用意した。

ナイジェリア人の依頼という事でマリ人からスーツケースを預かる。

日本人を巻き込めば成功する確率が高い。

ナイジェリア人と桜木市議とは数年来のメールでの交流があった。



広い意味で桜木市議は騙されたに違いない。そもそもの投資の話も騙されていただろう。積み上げていって、気が付いたら膨大な投資になっていたのだろうか。

薬物運搬も騙されていたのは間違いない。フライトまで相手が指定している。

面識のない奴に多額の投資を行い、自分のものでもないスーツケースを運ぶ、これは市議としての資質を全く書いているといえる。一般人の健全性すら欠いているといえる。

中国当局に薬物運搬の話を垂れ込んだのも、自称ナイジェリア人の側だろう。桜木市議を逮捕させてしまえば、市議の投資金について有耶無耶にできる。ナイジェリア人はマリ人との関係については一切否定するだろう。

桜木市議は税金で飯を食ってきて、それをギャンブル(怪しげな投資)に使って、不届き千万だ。裁判中なのに申し訳ないが、稲沢市民や日本国民に謝罪すべきだろう(地方には国税も入っている)。裁判の結果によらず議員辞職すべきだ。

薬物運搬については桜木市議は無罪だろうが、倫理的には極めて問題が大きい。今回は皮肉なことに代理的懲罰に相当するように見える。



気になる点は、桜木琢磨市議は、金に執着していること。日本の公職に在る俺なら大丈夫と高を括っていた可能性だ。これに関する金の受け渡し、例えば振込先情報を渡していないかなど、いろいろ気になる。



ちょっと待て!

これ、中国が捕まえなかったら数キロの麻薬(覚醒剤)が日本に入り込んで反社会的勢力に渡って多くの日本人を苦しめることになったのだ。金に執着するいい加減な市議によって多くの若者たちが道を外すかも知れないのだ。今回は中国に日本が助けられたともいえる。

日本に死刑がないだけで桜木市議がやっていることは重罪だろう。日本の税関なら見つかっても騙されたで通せると踏んだのだろうか。知っていようが知っていまいが、これはとんでもない犯罪だ。

桜木市議の言い分は伝わってこないが、どう見ても重罪相当だろう。

日本の誰に届ける予定だったのか。日本の警察は当然取調べしているんだろうね。

この男は何処から何処まで非常識なんだ。

サントリーブランデー VOを使った自家製リンゴ酒の作り方



サントリーブランデー VOを使った自家製リンゴ酒の作り方

自家製リンゴ酒の作り方

普通はベースのお酒は焼酎(ホワイトリカー)ですが、無味無臭が建前とは言え焼酎の癖のある味はなれないと飲みづらい。

相性的にはブランデーをベースにしたほうが良いのではないかと思うが、そういうレシピはないものか?。

ブランデーを使ったリンゴ酒の作り方

自家製リンゴ酒の作り方で、単純に焼酎を使うところをブランデーに置き換えるだけで良さそうだ。焼酎を使ったものより美味しいかどうかははっきりしない。だから気合を入れて作りすぎないことです。林檎500グラム程度(紅玉3個前後)~1キログラム程度(紅玉5個前後)で押さえること。サントリーブランデー VOを使うなら1本、せいぜい2本で押さえるほうが無難。砂糖は少なめに。

果実酒用のブランデーもパック入りで色々売られている。内容(味?)も値段もVOとそんなに変わらないだろう。多く作る人はパック入りで。少量を試行錯誤的に作るならVOの方で十分かも知れない。



フルーツブランデー

ブランデーに林檎を数日入れて、林檎の風味付けをするだけのものもある。フルーツブランデーと読んでいる。この場合は砂糖を使わないで、実際に飲むときに好みで甘いもので割ったりすればよい。

フルーツブランデーは風味付けだから、色々な果実で試すことが出来る。こういうものは直ぐに飽きるので出来るだけ少量に押さえること。VOならボトル1本の半分でも十分かな。作ったら直ぐに消費すること。旬の果物を味わうつもりで。



アップル・ブランデー

醸造リンゴ酒(普通に林檎果汁を発酵させたもの)を蒸留して作る。

自家製で蒸留酒を造るのは普通は無理でしょう。理科の実験室みたいなものがあってガラス製の器材でも揃えるなら味見程度はできるかもしれない。普通に作ってしまうと以上になるのではないかな?。

醸造リンゴ酒

自家製の醸造リンゴ酒は市販の林檎酵母を使って簡単に作れるらしい。少量を自分で作って自分で消費する分には多分違法でないだろうが、本当に大丈夫か事前に確認しましょう。葡萄の場合は結構厳しい内容らしい。

カルヴァドス

アップル・ブランデーの中で特定の地域(フランスのノルマンディー地方)のものをカルヴァドスと言うらしい。他の地域のものはカルヴァドスの名前を使用できない。産地ブランド?。



氷砂糖の溶かし方

何処かのレシピや能書きを見ると氷砂糖はゆっくり溶けるからよいと記載がある。一方で、漬け込んだボトルを揺すったりひっくり返したりせよともある。一体全体、早く溶かしたいのかゆっくり溶かしたいのか分からない。

漬け込み中の問題は雑菌が紛れ込んでカビが生えたり発酵してしまうこと。度数の高いアルコールに漬ける場合はそんな心配は殆どない。果実シロップ作りとはこの辺が決定的に異なります。但し、適切なボトルが無くて空気がたくさん入り更にリンゴが表面に浮いている場合はリスクが残りますので、アルコールがリンゴに浸透して菌類がなくなるまで、少し揺すってリンゴの表面をアルコールで塗らすようにします。

ボトルの底には氷砂糖が形を残していますが、時間が経過すれば自然に解けてしまいます。理想的にゆっくり溶けてくれます。2週間ぐらい。

レモンを取り出すタイミングは氷砂糖が溶けてから1~2週間が目安でしょう。

貧乏になる人の共通点?貧乏になった人の共通点?金持ちになる人の共通点?金持ちになった人の共通点?


貧乏になる人の共通点?貧乏になった人の共通点?金持ちになる人の共通点?金持ちになった人の共通点?

貧乏vs.金持

面白い!?

貧乏の話は本当だ。貧乏人だからよく分かる。金持ちの話は不明。金持ちになったことがないから。それに金持ちには色々あって、共通項はあるようで見つからない。

穴に落ちたら一直線。誰も同じで、選択の余地なし。

一方、這い上がり方はいくつもある。というか新しい道を探さすことが出来たら這い上がることが出来る。

結果論も混じっているから読むに当たっては要注意。



貧乏になっていく人の共通点?



お金がない人・稼げない人の22の特徴

http://okanewiki.com/okaneganai.html



http://kakeibot.doorblog.jp/archives/37703362.html



「お金持ち脳」「貧乏脳」とは?深層心理・脳科学で見る貧富の差

こんにちは![さんちょ]です。
突然ですが、あなたは「金持ち脳」「貧乏脳」という言葉を知っていますか?

「金持ち脳」
高所得者や成功者のような“お金持ち”に共通する考え方、言動の特徴、人づきあいや普段の生活で気をつけている点など。

「貧乏脳」
なかなかお金が貯まらない人、収入があがらない人、“貧乏”から抜けだせない人に共通する考え方、言動のクセなど。

・・・という意味でとらえていただいてOKです。
つまり「金持ち脳」と「貧乏脳」の違いというのは、普段の言動パターン・思考パターンの違いであり、その違いがそのまま収入や貧富の差に影響するということです。

ちなみに、この2つの脳と貧富差の関連性については、著名な脳科学者や深層心理を研究する専門家による報告でも明らかにされているそうです。

また、金持ち脳は“生まれ持った素質や才能ではない”ため、たとえ今は貧乏脳であったとしても、日々の行動や発言・考え方を変えていくことで、“将来的にお金持ち脳になることが可能”らしいのです!

そこで今回は、「お金持ち脳」「貧乏脳」の違いをご紹介すると共に、将来「お金持ち脳」になるための考え方を学びたいと思います。ちょっと長いので3回に分けてご紹介しますが、必ずためになりますのでぜひ一度は目を通してみてください。



1.「貧乏脳」は成功者に嫉妬する。「金持ち脳」は成功者を尊敬する。

貧乏になるひとは、成功者やお金持ちがズルや悪さをして富を得たり、生まれつきお金持ちなのだと勘違いします。なので成功したひとを尊敬しません。しかしお金持ちは、成功者が努力し勉強しさまざまな経験を通して富を得たことを知っているため、尊敬し彼らから学ぼうとします。

2.「金持ち脳」は偏見が少ない。「貧乏脳」は何でも決めつける。

金持ちになるひとは、人間や物事に対する偏見が少なく、フラットな考えで接しようと考えます。貧乏になるひとは、偏見が多く自分の体験よりも他からのイメージやウワサなどに惑わされ、物事の真の姿やその本質に気づくことができません。

3.「金持ち脳」は積極的に挑戦する。「貧乏脳」は受身で動かない。

貧乏になるひとはチャンスや良いアイデアがあっても「自分には無理だ・・・」と、何かと理由をつけて自発的に動こうとはしません。金持ちになるひとは好奇心旺盛で「まずは何でもやってみよう!」と考え、積極的にさまざまなことにチャレンジします。失敗してもそこから経験という財産が得られるからです。

4.「金持ち脳」は誰もが成功できると考える。「貧乏脳」は成功者が特別だと考える。

貧乏になるひとは「特別なひとしか成功できない」「一部の限られたひとしか金持ちになれない」と勘違いします。金持ちになるひとは「誰でも金持ちになれるチャンスがある」と考えます。何もしなければ何も手に入れることは出来ません。金持ちになるひとは特別なひとなのではなく、何かを実行したひとなのです。

5.「金持ち脳」は自分の意見を持っている。「貧乏脳」は他人の意見に流される。

お金持ちになるひとは、柔軟に他人の意見を取り入れつつも、常に自分の意見・意思を持って判断します。普段からいろいろな経験を積み、判断材料をたくさん持っているからです。貧乏になるひとは、他人の意見に流されやすく、経験・勉強が不足しているため正しい判断もできません。

6.「金持ち脳」は知らないことを素直に質問する。「貧乏脳」は分からないままにする。

金持ちになるひとは、他の誰に対しても自分の知らないことを素直に質問し、吸収することができます。貧乏になるひとは、知らないことを恥じ、結局分からないままにしてしまいます。結果なにも成長しません。

7.「貧乏脳」は時間でお金を稼ぐ。「金持ち脳」はアイデアで富を得る。

貧乏になるひとは、お金は時間を犠牲にすることで得られると考えます。しかし時間は限られているので得られるお金にも限界があります。お金持ちになるひとは興味・関心とアイデアで大きな富を得ます。投資した時間の何倍ものリターンがあるように、お金を生み出す“仕組み”を作るのです。

8.「金持ち脳」は与える。「貧乏脳」は貰うことばかり考える。

金持ちになる人は、他人に与えることで回りまわって最終的に大きな富を得ます。しかし貧乏になるひとは、与えることより自分の利益のことばかりを考え、自分が得することにしか興味がありません。

9.「貧乏脳」は金持ちが利益を独占すると考える。「金持ち脳」はみんなで利益を得ようと考える。

貧乏になるひとは「一部の成功者が利益を独占する」と考え、「だから自分たちは貧乏のままなのだ」と考えます。しかし多くの成功者は自分の成功がたくさんの人たちの協力で成り立っていることを知り、得られた利益を協力者に還元しようと考えます。

10.「貧乏脳」は嫌なことを先延ばしにする。「金持ち脳」はすぐに実行する。

貧乏になるひとは、嫌なこと・面倒くさいことを常に先延ばしにしてしまいます。金持ちになるひとは嫌なことほど先にやります。また嫌なことを楽しめるように工夫をします。


(⇒続きを読む



11.「貧乏脳」はお金を卑しいと考える。「金持ち脳」はお金を尊いと考える。

貧乏になるひとは間違った教育を受けたため、またお金を持たないことへのコンプレックスから、「お金」そのものや「お金を稼ぐこと」に対して卑しいというイメージを持っています。お金持ちになるひとは「お金」「稼ぐこと」を尊いと考えます。

12.「金持ち脳」は明るく前向き。「貧乏脳」は不平不安が多い。

金持ちになるひとは常に明るく前向きに行動し、周囲にも良い影響を与えます。ゆえに何かをやろうとする時、または困った時には自然と協力者が集まります。貧乏になるひとは不平不満ばかりを口にし、周囲を嫌な気分にさせます。ネガティブなオーラを身にまとい、さらに悪い方向に向かっていくことになります。

13.「金持ち脳」は身体を大切にする。「貧乏脳」は不摂生をする。

金持ちになるひとは、忙しいなかでも健康を考え食事・運動に気を配っています。将来に渡りライフプランができており、自分の健康の大切さを理解しているからです。貧乏になるひとは健康がいかに自分と自分の家族の将来に影響するかを理解していないため、毎日の仕事や誘惑におぼれ、不摂生な生活を送ってしまいます。

14.「貧乏脳」は貧乏を他人のせいにする。「金持ち脳」は周囲に感謝する。

貧乏になるひとは、自分にお金がないことを世の中のせい、政治家のせい、一部のお金持ちのせい、会社の上司・役員のせい・・・と考えます。お金持ちになるひとは努力で利益をつかみ、それが周囲の協力や社会の仕組みのうえで成り立たっていることを知っています。だから感謝できるのです。

15.「金持ち脳」は長期的な視点で考える。「貧乏脳」は目先のことしか考えない。

お金持ちになる人は中~長期的な視点でものごとを考え、計画的に行動をします。利益も目先の損得にまどわされず長期的なスパンで考えることができます。貧乏になるひとは短期的な視点でものごとを判断するので、目先の利益にまどわされ将来大きな損をします。また計画性がないため、突発的なトラブルに弱くいつも将来に不安をもっています。

16.「貧乏脳」は守ることを考える。「金持ち脳」は攻めることを考える。

貧乏になるひとは、将来に不安を抱き成功する自信もないため、今ある利益に執着しそれを守ることだけに力を注ぎます。お金もちになるひとは、守る時は守りチャンスがあれば積極的に攻めることができます。攻めることでより多くの富を得ることができるからです。

17.「金持ち脳」は夢や目標がハッキリしている。「貧乏脳」はボンヤリしている。

金持ちになるひとは将来の夢や目標がハッキリしており、そのために何をすべきかが明確になっています。貧乏になるひとは夢や目標がない、もしくはボンヤリしているため、いま何をすべきか?何を変えるべきか?が明確になっていないひとが多いと言えます。

18.「貧乏脳」は過去を語る。「金持ち脳」は将来を語る。

貧乏になるひとは、昔の良かった時代を懐かしむだけで、現状や未来を良くするための話はしません。金持ちになるひとは未来の夢や計画を話したがります。常に先を見すえ、今よりももっと良くしたいという想いが強いからです。

19.「貧乏脳」は人間関係が狭い。「金持ち脳」は人間関係が幅広い。

貧乏になるひとは人間関係が限られており、いざという時に頼れる友人・知人が少ない傾向にあります。金持ちになるひとは人間関係が幅広く、周囲に感謝し他人のためにお金を使う事を惜しまないため、困った時は自然に協力者が集まります。

20.「金持ち脳」は良いことをマネできる。「貧乏脳」はマネできない。

金持ちになるひとは、他人の良い部分を吸収しすぐに行動に移すことができます。貧乏になるひとは、他人の良い部分に嫉妬し難癖をつけて、素直に真似することができません。


(⇒続きを読む)※coming soon!


白馬姫川温泉は一度行ってみようか?天神の湯のいい写真が撮れるなら?


白馬姫川温泉は一度行ってみようか?天神の湯のいい写真が撮れるなら?

白馬姫川温泉

白馬ハイランドホテル

(白馬)天神の湯

0261-72-3450

宿泊は要問合せ。当日の朝にでも連絡を入れるかな。



白馬八方温泉



(白馬)グリンデル

有名になりすぎていつも混雑している。いつが空いているかな?。午前中の10時半から11時半。午後の14時から16時。大阪を朝出れば、夕食は宿で。だからここには来ない。ホテルに滞在しているときは朝食か夕食。お昼は出かけた先の店へ。大阪に戻る日は、遅いランチまでだろう。結局、14時ぐらいに行けば割とのんびり出来そうだ。

チーズハンバーグ。



青鬼(あおに)集落

伝統的建造物保存地区(略して「伝建地区」)

白馬の大ジャンプ台が見えるがあれは無いほうがいいのでは無いか?。

湯川遙菜さん(42)の行動は批判されて当然か?


過激派組織に拘束された湯川遙菜さん(42)の行動は批判されて当然か?

民間軍事会社の代表がイスラム国に拘束された事件

シリア北部で過激派組織「イスラム国」に日本人の湯川遙菜さん(42)が拘束された事件。今日現在ではどのような動きになっているか見えない。捕虜交換による救出の話も出ていたが進展は見えない。アメリカのスパイと見られたのか単に日本人だから人質あるいは身代金要求につかうのか不明。国家でもないので交渉もままならない状況と思われる。生存が無事かどうかさえ分からない。湯川さんの父親は何度かメディアからインタビューを受けていたが、心境は苦しいだろう。



この人を助けるために、国はどれくらいの税金なら投入してもよいか?

単刀直入の質問だが、いろいろな場所で議論になっていることだろう。山で遭難したら費用は本人負担が原則。

イスラム国と日本が戦争している訳ではないが、友好国とも言えない状態だ。戦術的にイスラム国と戦う国またはグループにとっても、材料として見られているだろう。利用されるだけの存在になっている。 山の遭難の方がはるかに問題が少ない。もっとも、彼自身は助けてくれとは言っていない。

あなたは「アイス・バケツ・チャレンジ」の招待を受けたら如何しますか?



あなたは「アイス・バケツ・チャレンジ」の招待を受けたら如何しますか?
  1. 寄付をするなら日本ALS協会にアクセスする。振り込み記録または会報を受け取る。
  2. アイスバケツにチャレンジするなら立会人を頼む。動画を録ってYouTubeにアップする。
  3. その上で、好きなだけの人に招待状を送る。好きなだけには何も送らないことも含む。
  4. 若しくは、招待状を出した人に辞退の連絡をする。
  5. 若しくは、招待状を好きな人または嫌いな人に転送する。
  6. 若しくは、一切何もしない。
  7. 若しくは、その他のアクションを取る。



純粋な動機から始まったもの。本当の最初は希望を願って氷水をかぶると実現する。くらいの幸福のチェーンメールみたいなもの。

ある家族がALSの難病に苦しむ夫のことを思ってアイスバケツチャレンジをやったのが、そのまま受け継がれて地域に広まったもの。

ALS協会への寄付という形も付加されてきた。

アメリカ的な価値観でセレブも参加した。するとメディアが拾って止まらなくなった。多分、見得張る君も出動しているだろう。

ところが、有名人には敵も多い。只の売名でしかないと捕らえる人も出てくる。黙って寄付をすれば良いのに映像を流したくてしようがないのだろう。と悪意に取る向きも出てくる。



ALS以外の難病に苦しむ人も居ることを思うと複雑だ。

善意の流れに竿を差すのもどうかと思う。



日本ALS協会

http://www.alsjapan.org/



指定難病

https://www.city.kamisu.ibaraki.jp/secure/9393/taishoishikkan.pdf