ページ

アマゾン通販サイト利用者に魅力的な「Amazon MasterCard」


アマゾン通販サイト利用者に魅力的な「Amazon MasterCard」

カードは2種類ある。


  • Amazon MasterCardゴールド
  • Amazon MasterCardクラシック


ゴールドは年会費1万円程度。クラシックは年会費1500円程度。クラシックの年会費は年間1度以上の利用で無料になる。従来なら無条件で無料だったが最近は幽霊カードが増えて多くのカード会社は1回以上の利用を条件に無料化するケースが多い。

アマゾンのクレジットカードの還元は、一般的な利用では100円の利用で10ポイント。1000円で100ポイントではない。このような細かい設定は実行還元率では重要だ。10ポイントは1円に換算される。要するに1%還元だ。

アマゾンサイトでの利用時は、ゴールドは2倍(2%還元)、クラシックは1.5倍(1.5%還元)に設定されている。

年会費まで考慮すると「Amazon MasterCardクラシック」がメリットが大きい。

(問題点)

デリバリータイム

極めて本質的な問題がある。アマゾンサイトの魅力が急激に低下していること。配送無料の場合はデリバリータイムが明確に提示されない。保証されないこと。ヨドバシカメラのオンラインサイトの方が安い・早いが約束されている。

還元率

ヨドバシでも書籍が販売されるようになったが、ゴールドポイントカード・プラスは3%還元だ。クレジットカードのポイント還元も別に得られる。通常1%。合計4%の還元になる。勿論、家電品などを購入した場合は還元率は10%前後に跳ね上がる。

返品商品

これは極めて重大な問題で、アマゾンでは返品管理が十分出来ていない。在庫管理は員数と場所の管理はコンピュータを利用して机上で出来るが、実際のパッケージの中身は管理されていない。品質基準が明確にされていないか、不適切な基準で運用していると思われる。(少なくとも2012年の利用経験は悲惨なものだった。サビの塊を送られてきたのには驚くしかなかった)

アマゾンで購入していいのは返品が無いものに限られる。というか、本来の本業?、書籍類の購入しか考えられない。



結局、アマゾンを利用するメリットは殆ど無い。返品不良商品で懲りたこともあるが、アマゾンからの購入実績は急速に低下している。



そう言えば、プライムサービスを利用したときも、間に入ったサガワのドジで結局フォローを入れるまで商品は届かなかった。平気でサガワを使っていたのも驚くが、流石に業務提携は解除されたようだ。



アマゾンがベストの場合は今後も利用するがそういう機会は極めて少ないことが想定される。ということで、アマゾンとの間は十分距離を置いておいて良さそうだ。

却下