ページ
▼
'TBS NEWS23'が小川彩佳でも苦戦する理由!
理由は単純だ。企画構成のミス。
-
待ちに待った小川彩佳のメインステージ復帰。できるだけオープニングから見ようと思っているがタイミングをつかむのが難しい。
テレ朝の頼りないMC(誰?)はまだ頑張っているが依然として場違いな感じが否めない。
ニュース23はさらさら流れて、あっという間に、というか気づかないままに番組時間を終わっている。
TBSのひるおびは延々とやっているのに、夜のメインニュースがあっさりシンプル系。
なるほど。これじゃ、だれがMCに就こうが、視聴率は取れない。
テレ朝のニュースステーション?報道ステーション?の方が大きな時間枠で、工夫ができるし、早く始めている分だけ、ニュース志向の視聴者を集めることができる。
あっさり丁寧はNHKを見るのが国民の定番。
※
夜の最終、おさらいニュースなら誰がやっても同じ。1日のダイジェストニュース。内容は既に分かっているものばかり。
(1)夜の最終便は、下の先読み便でなければいけない。
(2)クローズアップ現代に相当する特集枠の設定。問題提起型。
(3)開始時間を早める。GoGo23で、遅くとも10:50頃開始。
(4)終了は0:30前後。驚異の100分~120分の大型枠。
TBSのNEWS23向け特別取材チームを常設させる。
現在の細切れでは、埋没するのは必至だ。
※
ニュース23に今どんな目玉があるの?キラーコンテンツと言えそうなものは何があるの?
テーマっぽいフリはあるが、中身がプア。イージーすぎる。視聴者をなめている。
小川彩佳の負担だけが目立つ。このままでは潰れてしまいそうだ。
TBSのスタッフが何もしていない。それは確かな現状。
※
エンディングの歌も気に入らないね。2時間枠でやったら歌を流してもいいよ。フラッシュみたいな取り組みで終わるくせに、何をのんびり歌うたっているんですか。
番組企画の全体がちぐはぐ。
1週間ちょっと見てきたが、そろそろ限界かも。
キャスターを変更するのは番組企画の修正のチャンスなのに、駒を変えるだけ。TBSの内部のパワーも知恵も何も出てきていない。きっと、どこかの馬鹿キーマンが継続しているんだろう。
※