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Money Reserve Fund|MRF|

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Money Reserve Fund

MRF

証券会社のMRFは銀行普通預金よりは利回りが良いが、所詮、コンマゼロゼロの世界。とても資産運用と言える代物ではありませぬ。

ファンドを持っていると目論見達成見込みがなくなると自動解約になるが、そのお金がMRFとして証券口座に置かれる。別のファンドに乗り換えるなど、運用を続けていれば良いが気付かない間にMRFが積み上がることもある。

格好よくMRFと言っても結局は無駄に遊んでいるだけのお金。大損と思っていい。

普通MRFは、購入資金として一時的に置くか、売却して手にした資金を一時的に置くもの。

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結局、

証券会社のMRFは無駄金。 少ないほどいい。

積立ファンドの準備金として残すなら、せいぜい1年分で十分。半年分でも十分だろう。

特に積立をしていないなら、あるいは積み立てが銀行口座から充当なら、証券MRFはゼロでも構わない。

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出し入れも銀行に比べたら不便。頻繁に売り買いをする人には重宝するが、滅多に出し入れしない人には長居は無用。プール金にはならない。 投資に回さないならさっさと銀行に引き上げる事。

間違わないこと。

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MRFやMMFの始末

うっかりしていていると償還金や準備金や売却金などでMRFやMMFが積み上がってしまうことがある。実質的には運用していないお金が積み上がっているので大損と考えるべき。

絶対に伸びる銘柄でもあればそれを買えば良いが、安全運転したいなら少し時間を掛けて分散購入することになる。

単純にするなら、20回(普通は20か月)掛けて、それぞれ5銘柄を購入する。5銘柄は特に思い入れが無ければETF/インデックスファンド/バランスファンドから選ぶ。

手持ちのものがあれば、追加購入もいい。

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話が通じない人の取説

 話が通じない相手と話をする方法

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滅多にないことだけど、訳の分からない奴に出くわす時がある。住んでいた世界がまるで別。価値観が全く異なる。という次元の話ではない。同じ奴が平気で矛盾することを口にして来る。一種の病気だろうと思うが、普通は表に出ないから普通人に見える。緊張の刃の上に立たせてみると矛盾が顔を出す。理屈などどうでもいい。反対のための反対。所謂パワーゲームに走る奴。

この記事はもっと上品なケースの対処法だろうか。普遍的な対処法だろうか。やってみないと分からない。人間社会は、多かれ少なかれ、常に異文化交流の社会だから。


必ずオリジナルサイトで閲覧ください!

https://toyokeizai.net/articles/-/734528

東洋経済オンライン

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話が通じない人とも信頼関係が築ける9つの会話術

https://toyokeizai.net/articles/-/734528

 「会話=パートナーシップ」という見方をしてみよう
ピーター・ボゴジアン : 哲学者 / ジェームズ・リンゼイ : 文筆家、批評家
2024/02/18 17:00


信頼関係を築くための会話には9つのポイントがあります(写真:mapo/PIXTAピクスタ)
仕事でもプライベートでも、良好な人間関係を築くための条件は「相手を信じ、信じてもらうこと」。しかし、些細な会話のすれ違いから、相手の信用を失ってしまうという経験をした人も少なくないのではないでしょうか。
会話をするうえで意識しておくべきこと、避けたほうがいいことは何なのか。信頼関係を築くうえで知っておきたい具体的な会話術を紹介します。
本稿は、『話が通じない相手と話をする方法――哲学者が教える不可能を可能にする対話術』より、一部抜粋・再構成のうえお届けします。
分断をもたらすような話題は避ける

ラポール調和した関係とは親近感の一種だ。ラポールを会話のパートナーとの間に築くことができれば、相手に親しみを覚えるようになる。その親しみの感覚があれば、双方ともに心地よさを感じ、気が合い、互いに共感し、信頼関係を築くことができる。

シンプルで友好的な雑談において最も重要な要素とは、分断をもたらすような話題を避け、人々を結びつけることである。そうした態度から生み出される親近感という魔法こそが、[そのあと進めたい]目的のある会話にとっても不可欠なのである。

会話とはすなわちパートナーシップなのだ、という見方ができさえすれば、それだけでよい会話ができるも同然であり、そのうえで実際に友好的な雰囲気を作り、そして維持することができれば、状況はさらに良くなる。

個人個人の立場が違えば違うほど、ラポールを築き維持することの重要度は高まる。もっと言えば、「関係が深まれば深まるほど、[あなたの対話相手]は自分の立場を守ろうとむきにならなくなるし、提案に対してよりオープンな姿勢を取るようになっていく」。

→次ページラポールを築くために必要なのは「誠実な質問」

 

ラポールを築くためには、誠実な質問をするように心がけよう(つまり、本当に答えを知りたいと思うような質問をすべきで、議論上の戦略としての質問を発してはならない)。

見知らぬ相手なら、映画や音楽について、あるいは共通の友人とはどうやって知り合ったのか等の話題が、ラポールを形成するための初手としてふさわしいだろう。

もし相手のことをすでに知っているのであれば、少し時間を割いて近況について話してみよう。子どもや親は元気か、新居はどうか、といった話題だ。通常、文脈にもよるが、会話の最初にラポールを築くには数分しか要さないものだ。
覚えておくべきは「まずは友人であれ」

すでにラポールが出来上がっているのであれば、友人と接するときのように、議論に勝つことやうまいことを言おうとすることよりも友好的な関係を保つことを優先するはずだ。友人であればそうでない赤の他人よりは聞く耳を持つものだし、こちらの考えを真剣に吟味してくれるだろう。

しかし、それよりもはるかに重要なことは、彼らがあなたの友人であるという事実である。出来上がったラポールはじっくり育て、大事にし、壊れないように気をつけよう。これは、友人の意見には反対すべきでないという意味ではない。むしろ話は逆で、不同意が友情をさらに強いものにすることもありうる。

ただ覚えておくべきは、まずは友人であれ、ということだ。揉めそうな話題に移る前に、ラポール形成の段階を楽しむために時間を割くこと。そして、あくまで友人として雑談し、目標のある会話は一先ずおいて、友情に集中することを忘れないこと!

→次ページラポールを構築する具体的な方法

 

さて、ラポールを構築するための具体的な方法を見ていこう。赤の他人に対しても友人に対しても使えるものだ。

1.ラポールはただちに形成すること。

いきなり本題に入らないこと。特に、論争的なテーマの場合はそうだ。

2.知らない人に対しては、次のような使いやすいとっかかりの質問でラポール形成を始めること。


●「こんにちは。Xと申します。お元気ですか?」

●「はじめまして。私はXです。お名前伺ってもよろしいですか?」

●「ここに来るのは初めてなんです。この場所のことはどこで見つけたんですか?」
相手の動機や関心を探る

こういったアイスブレイクのための質問のあと、ただちにラポール形成のための質問で相手の動機や関心を探ろう。

●「それが重要だとお考えになる理由を、もう少し伺ってもよいですか?」

●「そのことに興味を持ったきっかけは何ですか?」

●「休みのときはどんなことをして過ごしますか? 何か情熱を注いでいることはありますか?」(「普段お仕事は何をされてますか?」とは聞いてはならない。それでその人の真の関心事が分かることはほぼない。)

●「なんとお呼びすればよいですか?」

●「それについてはどこで知ったんですか?」

→次ページ3つめは?

 

 3.共通の土台を見つけること。


会話のパートナーとあなたの間には、数え切れないほどの共通点があるはずだ。例えば、どちらも柔術をやっている、寿司が好き、タトゥーがある、SFファン、もうすぐ子どもが生まれる、近所に住んでいる、政治的な問題意識が高い、等々。

もし会話が熱くなってしまったときには、こういった共通点があったことを思い出すことだ。サイコパスを除いて誰にでもあてはまる共通点の一つに、[何であれ]善きものを求めようとする感情がある。

あなたも会話のパートナーも、自分自身や友人、所属するコミュニティが最も善い状態になることを望むはずだ。最善の結果がどのような様相をしているかについては意見がわかれるかもしれないが、より善く生きること[という目的]は根本的な共通点の一つであるはずだ。
ラポールを壊してしまう「パラレル・トーク」

4.パラレル・トークをしないこと。

パラレル・トークとは、誰かが言ったことをあなた自身やあなたの経験に引きつけて語ってしまうことである。例えば、誰かがキューバから戻ったところだということを話しているときに、あなたがキューバに行ったときのことを話し始めてはならない。

その人がキューバで経験したことに耳を傾けよう。人の話を自分の話にしてはいけない。パラレル・トークはラポールを壊してしまう。

5.関係形成に精力を注ぐこと。政治的な見解は脇に置いておく。

友情から信頼やオープン・マインドが醸成され、それが分断の間に架かる橋のように作用する。次の格言を思い出そう。「あなたがどれだけものを知っているかなど誰も気にかけない、あなたがどれだけ気にかける人なのか分かるまでは」。

この言葉で言われているのは、会話のパートナーのことを、そして会話のパートナーが気にかける色々なことを、あなたが気にかけているかであって、あなた自身の政治的・道徳的なこだわりについてではない。

→次ページ6つめは?

 

 6.中身のある会話を始めるのは、そのために時間を割きたいと思うときだけにすること。

焦ってはいけないし、「当て逃げ」のようなこともやめよう。他人の考えに深く関わる時間がないなら、できるときがくるまで取っておこう。会話で無理強いをしたり急かしたりすると、ラポールが損なわれてしまう。

もし時間が限られているのならば、そのときはラポール形成や近況報告のための時間にあてよう。
カジュアルな別の課題に切り替える準備をしておく

7.他のことも話せるようにしておくこと。

伯父が宗教や政治の話から離れないので親戚の集まりが台無しになった──こういう経験はあなたにもあるはずだ。その伯父さんのようになってはいけない。

会話が泥仕合のようになってきたら、よりカジュアルな別の話題に切り替えられるように準備をしておこう。会話が揉めそうな話題から一度離れたら、それを蒸し返すような人になってはならない。話題を強要してしまうとラポールは壊れてしまう。

8.コール・アウトは避けること。深刻な違反行為があったときを除いて。


コール・アウトとは、誰かが倫理的に一線を踏み越えたときに、そのことを即座にかつ棘のある言い方で当人に伝えることで、恥をかかせようとすることである。

コール・アウトの後にはしばしば倫理的な指図が続く。「○○をすべきだ」とか「○○はすべきではない」といったように。コール・アウトすること、とりわけ相手が深く考えを巡らせているときにそうすることは、ラポールを損ねる。

→次ページ懸念を表明するための方法

 

あなたの懸念を表明したいのであれば、もっと繊細な、時機をみたやり方を探ろう。多くの場合、相手は考えを表現するのに最善を尽くした[結果、不適切な発言をしてしまったのだろう]。

礼を失した発言についてコール・アウトするのではなく、当人が何を言わんとしているのか理解しようと努め、発言の意図は真正なものだったと認めよう、それがどれだけぶっきらぼうなものだったとしても。

もちろん、わざと失礼に振る舞ったり口汚い相手には、臆することなく立ちあがって、声をあげ、明確な線引きをする必要がある。そうしないのであれば会話を終えるまでだ。

9.礼儀正しくあること。

「よろしくお願いします」「ありがとうございます」と言おう。加えて、誰かが反論を述べたり、あなたの意見に同意しないようなときにも、「ご意見いただきありがとうございます」と言おう。


会話をするために重要なのは「聞く力」

あなた自身の経験を思い返して、話を聞くことの重要性を考えてみよう。夕食に招待したいのは次のどちらだろうか。
『話が通じない相手と話をする方法――哲学者が教える不可能を可能にする対話術』(晶文社)。書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします

「なんでも」知っていて相手を説得しようとするばかりの人か、それとも、親身になってあなたの話に耳を傾け、会話に引き込んでくれ、話を聞いてくれていると感じさせる人だろうか。

熟練した聞き手を友人に持つという幸運に恵まれているのならば、どちらを夕食に招待すべきかはすでに明白だろう。

人は、話を聞いてもらえると深い満足を感じる。だから、良心と真心をもって話を聞くことによって受けられる見返りは莫大なものなのだ。

話を聞かなければ、相手を理解することはできない。相手を理解することができなければ、会話などというものは存在しない。

聞くことは見かけよりもずっと難しい。だから練習が必要である。会話する際には傾聴の態度を中心に臨むよう、できることをやろう。

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 話が通じない相手と話をする方法

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ピーター・ボゴジアン 哲学者

ジェームズ・リンゼイ 文筆家、批評家

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Rakuten ID|楽天ID



Rakuten ID|楽天ID

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楽天の様々なサービスに寝具サインオンできる楽天IDは存在するのかな?

色々なサービスをユーザーID政策を明確にしないまま次々ハコポンで積み上げて行ったので現在はユーザーも楽天も訳が分からなくなっている。

何とか脱出するために用意しているのが、「my Rakuten」だが、どうせ中途半端な仕上がりで済ましているのだろうか、認知度は低い。

実際に「my Rakuten」にログインしてから各サービスに飛ぶと再度ログインが要求される。要するに何もやっていないと言うことだ。

楽天グループとしてセキュアな環境を構築出来て良な証拠かもしれない。

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楽天には優秀なスタッフがいた筈なのに、英語を標準言語もするとかで、有能な人材を殆ど流出させてしまった。一部は残れても数が圧倒的に足りない。

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ネットを見ると「楽天ID」または「Rakuten ID」と言う言葉は出て来るがニュアンスがずれている。只の一般名称の印象しかない。古い流行りならワン楽天かな?。

楽天ワールドから足を洗う日が近づいているのかも知れない。

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nanaco|電子マネーナナコの標準残高

nanaco


nanaco|電子マネーナナコの標準残高


税金でも公共料金でもコンビニで支払うことが出来るが、この時にnanacoを使うことが出来る場合もある。

この場合はnanacoを使ってもポイントは付与されない。現金払いと何も変わらない。

しかし、クレジットカードを使ってnanacoにチャージする時ポイントが付与されるケースがある。

セブンカード(セブングループ/ヨーカドーグループのクレジットカード)を使ってチャージする時は何某かのポイント還元がある。要確認ながら、多分、0.5%程度。

チャージは1日1回。月20万円まで。クレジットチャージの上限は3万円。その他自分で決めた1回のチャージ額。普通は使い過ぎや安全を考えて1万円程度に設定する。

実際の運用として、税金など支払いが5万円に近いものを想定する場合は、1回のチャージで5万円を達成できるようにチャージ額の制限を見直す。また1回のチャージで上限値5万円を達成できるように標準残高を設定する。

標準残高が2万円を下回らなければ、何時でも1回のチャージで5万円残高を達成できる。

時として何かの支払いでnanacoを使ってしまうこともあるから、標準残高は2万5千円が望ましい。残高が2万5千円を下回っていたら5千円チャージする。こうすれば、2万円を下回ることも3万円を上回ることも高い確率で回避できそうだ。税金などの支払いがあれば3万円チャージで限度額5万円まで持って行ける。

子供算数の世界だね。考え方のお浚い。

  1. 先ず、上限5万円が何時でも達成できることを担保する。
  2. 即ち、1回のチャージで上限5万円までチャージできるようにすること。
  3. 1回のチャージの上限は3万円だから、常時2万円を維持できていれば良い。
  4. よって、残高2万円を切ったらチャージする。
  5. チャージの頻度を少なくするには目一杯チャージすることになるが、遊び金が増えることになる。遊び金を減らすにはミニマムチャージ(3千円?)にすればよいが、チャージの頻度が増える。
  6. 結局どこにバランスを取るかという話に戻る。

そもそもnanaco利用に於いていきなり5万円が必要に なるケースはない。税金・公共料金の類の支払いの場合は、支払いまで一定の余裕期間がある。今日請求書を受け取って明日は洗うなら2回のチャージで満タンに出来る。請求書が複数来る場合もあるから、数日懸けての支払いにしていけばよい。

普段、セブンイレブンなどのコンビニやヨーカドーなどのスーパーで買い物して使う金額はせいぜい5千円。余裕見ても7千円。この程度の金額をチャージしておけば今日明日2日のチャージで簡単に満タンに出来る。分かりやすいように1万円切ったらチャージが普通の感覚で宜しいかと。

1万円切ったら1万円チャージ。少し遊び金が多い印象。

7千円切ったら7千円チャージ。無駄をしないと言うことではこれがベスト。もっともnanacoメインの使い方をする人は金額を上げて行っても良いが、nanacoって案外使えるところが少ない。当面の日常利用は7千ベースで十分だろう。

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リクルートカードnanacoチャージポイント還元

【重要なお知らせ】リクルートカード(JCB)電子マネーチャージご利用分のポイント加算対象の改定について

によればリクルートカード(JCB)のnanacoチャージ還元率は0.75%に下がったようだ。

JCB以外のVISA/MCブランドは恐らく1.2%継続。0.45%の差は小さくない。

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【結論】nanaco

  • 標準残高¥1万円。
  • 下限¥1万円。
  • 残高¥1万円を切ったら¥7千円チャージ。 

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メールボックスを見れば自分が見える


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メールボックスを見れば自分が見える

電子メールの"メールボックス"(受信箱/受信トレイ)を見ればその人の人生が見えてきます。

勿論、自分のメールボックスを見れば自分音人生が見えます。

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ヒントは「雑用」との向かい合う姿勢にあります。

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「雑用」とは?

主たる業務でなく付随的な業務。目的外あるいは想定外の業務。他人から評価されない業務。

誰でも出来るが誰もやりたくない手間が掛かる(だけの)仕事。

仕事として主張し難い仕事。

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驚け!どんな仕事も最初は「雑用」だった

食べる事・寝る事・・・・など人間の基本的欲求だけが最初から最重要なこと。この目的を達成するための雑用が整理されて仕事に成って行った。

今現在も、以前の雑用、暇仕事が、再評価されて立派な業務になっている。それを最初に成し遂げた人たちが新たな業界のリーダーを仕留めている。

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自分の雑用が、ある日突然、誰かの仕事に成る。有難いサービスが始まったと喜んでいて良いか。

もしかすると自分の仕事が盗まれたかも知れない。本当の雑用だけが残されていく。

誰も手を付けてくれない、自分でやるしかない雑用だけが自分を囲んでいるのが現実です。

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雑用の相対性

何を雑用と考えるかは人それぞれ。仕事、生活、人生。それぞれの中で何を雑用と考えるかは個人個人で全く異なると考えて良い。その人がどのように意識していても、あるいは意識していなくても。

”雑用とどのように向い合うか”も、人それぞれ。隠された、時には意識された人生観が反映します。

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雑用を次々と片付ける人:

片付けるとはリジェクトなど実質スルー対応も含めての話。後でやろうとしない。

こういう人はゴミ部屋(汚部屋)やゴミ屋敷とか無縁。

兎に角、回転が速い。改善活動に馴染む人なら、PDCAが早く回ると理解していい。一定の成功を収める人にはこう言う高回転型もいる。まあ、時々只の事務屋と言われるだけの輩もいる。

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雑用を次々と積み上げる人:

じっくり型。ありったけの情報を踏まえての仕事を試みるから、間違わないけど遅い。「遅い仕事は誰でもできる」とバカにされる。間に合わなければ馬鹿にされるでは済まない。次々雑用が降り注ぐと破綻する。汚部屋ゴミ屋敷の住人になりやすい。

でも、懐が深く、ポジティブなスタンスで、大きな仕事が出来る。ゴミや雑用は周りの人が片付ける。

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雑用に対して自分はどういうタイプの人間かを知るのは簡単。電子メールやSNSに対する自分のレスポンスを見ればいい。電子メールの受信箱がゴミ箱になっている人。いるでしょ?

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メールボックス

メールボックスの中は、最初に受信箱に入ってきたメールが、仕分けされて、あるいは処理されて、迷惑メール、ゴミ箱、特定フォルダーに分けられる。

迷惑メールとゴミ箱に振り分けられたメールは1か月で自動削除される。

仕分けされないで受信箱に残されたままのものもあるが、これが大問題。この受信箱の中身こそがその人の人生を写していると考えても良い。

 (取り敢えず順不同)

  1. メール数。具体的なメール数。
  2. 受信箱容量の何パーセントか。
  3. メールの年数。何年前のメールか。
  4. メモリアルメール:要件は終了しても捨てられないで残している思い出メール。なのに仕分けしていない。
  5. ゴミ:ゴミメールがそのまま残っている。 最初有用と思ったメールも時間経過でゴミになるケース多数。
  6. 複数アカウント:アカウントをいくつ持っているか。セキュリティ等の理由で複数アカウントは問題ないが仕分けが明確に出来ている。
  7. 放置された下書き:下書きの下書きが放置されるケース多数。
  8. 放置された送信箱:考えようによっては最も大事なメール。仕分けの考え方が必要。
  9. 返信インターバル:少し面倒だけど受信から返信メールを入れるまでの時間。

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人間性、性格、価値観、態度など曖昧で客観的に把握できないものが受信箱の中に収められている。他人との比較で把握するのはデータが無いから難しい。各ファクターについて目標値を持っている人は少ないだろう。

少なくとも、自分のメールボックスの有様を見れば、自分自身をより客観的に見ることが出来る。意識することから出発。取り敢えずはそれが大事。

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