ページ

警察相談「#9110」番って実際は利用できないマヤカシ?





いつも話し中!

朝から#9110に電話しているが、直ぐに話中になって全然つながらない。

午後になってようやく繋がった(コール音が流れ始めた)と思ったら、自動応答の女性のメッセージ。混雑で繋がらない。別の時間に電話しろ。最寄りの警察署に電話しろ。で、電話はあっさり切れた。

また電話しても話中 。

一体どうなっているのかと思って政府の案内のページをチェック。



https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

警察の相談窓口につながる全国共通の電話番号「#9110」番

  • 受付時間:平日 午前8:30~午後5:15(各都道府県警察本部で異なる)
  • 土日・祝日及び時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直または音声案内で対応
  • 通話料は利用者負担



 

緊急でないという前提だから、平日の日中だけでよいと言うのは警察も世間知らずだな。警察相談は専業主婦の仕事じゃない。社会と関連を持つと警察に相談したくなる事柄が増える。勤労者が時間が取れるのは夜間だよ。

平成29年に作成されたページはその後は何も更新していないのだろうか。サービス業(立派な公益サービスだ)をもっと理解してほしい。

やるべきこと:

  1. 原則24時間受付にする。
  2. メールでの問い合わせもできるようにする。メールなら、画像・映像・音声も提供できる。
  3. チャット対応もできるようにする。

事件(110番)になる前に、困りごと相談の段階でその芽を摘むことができるなら最高の警察活動だ。将来的にはAIサポートの対象になるから、早くから生のデジタルデータを収集すべきだろう。