トヨタの強み?
東洋経済にトヨタのA3報告書の話が出ていたが、この手の活動はトヨタに限らない。
ワンページサービスとか
ワンページプレゼンとか
サマリーページとか企業部門によって様々だが、書式も統一して抜け漏れの無いように押さえて、チェックする(理解する)効率も上げている。多くの案件を処理する上では一つ一つじっくり聞いていられない。
根回し禁止(?)の企業もある。担当役員は提案者の立場。熟知していないと駄目だからレクチャーはたっぷりやるのは当然だが、他の役員はその場で理解して判断する。議論もできないといけないので厳しい場となる。
もちろん、馬鹿は何処にでもいる。A3用紙に縮小印刷して無理やり閉じ込める連中だ。サマリーページが複数になるケースも。その場で却下すればいいのに議長(社長?)もいい加減だと受け入れてしまう。形骸化の始まりだ。
トヨタの強みは文字通り「徹底」することにある。
人が変わっても徹底内容は変わらない。改善を続けることも変わらない。
※