ページ

ダイハツ新型キャストはスズキ古型ハスラーの対抗馬?余りのパクリにダイハツ社員が冷や汗?




ダイハツ新型キャストはスズキ古型ハスラーの対抗馬?余りのパクリにダイハツ社員が冷や汗?


パクリ大流行の昨今、ダイハツはお手の物です。今までどれだけパクってきたか。軽自動車の全てのヒット商品、話題商品がパクリの餌食になってきた。まあ、そういう業界なんでしょう。

しかし、今回はパクリの度合いも徹底している。ダイハツ経営陣は自社の開発陣の誇りも何もない。ハスラーの独走を止めるのが至上命題。能書き聞いていろいろやって全部外れ。だから経営陣は開発の言うことは全く信用しない。恥も外聞もない。同じものを作れ~!でしょッ。



昔、真似した電気という会社があった。ソニーとかシャープとか、いろいろ工夫した商品が出ると、1年か2年後に、もっと安くてもっと良いものを出してくる。大きい会社なのに、真似ることが生きることと、根性が座っている。関西だもの。

ダイハツも関西出身。真似することには何も抵抗が無い。

真似した電気は、トップランナーになった瞬間、方向感を失って失速した。哀れなものだ。幸之助は天国で涙を流したらしい。社名をカタカナに変えただけでは難しいとも言っていた。あほちがうか。

まあ、ダイハツなんかはさっさとトヨタの下に入って、先々を自分で考えるなんてことは金輪際、永遠にないだろう。そういう意味では上から下まで誇りも名誉も何もない。銭を稼ぐだけ。はしたない。

スズキはフォルクスワーゲンを蹴るのだから、両社のモチベーションは月とすっぽんだろう。

真似した電気とかダイハツはやがて日本を滅ぼしてしまう。後追い、後進国の発想、戦略をいつまでやっているの?。


  1. ダイハツのクルマは魅力的でシェアも高い。良いものが安く手に入るのだ。下駄替わり以上に十分素晴らしい。
  2. しかし、こんな会社のクルマを買い続けたら日本のクルマを駄目にするのは必至だ。
  3. なかなか良く出来ているからと言って佐野研二郎のデザインを採用したら、日本のデザイン界は地獄に落ちるでしょう。利用者側にも見識と誇りと正義が必要なのです。
  4. 模倣品を作る会社は最低だし、模倣品を買う客も最低だ。