ダイハツ新型ウェイクWAKEはスズキCrossOverハスラーの対抗馬になりうるか?
従来のカテゴリーから外したハスラーの成功を見て、スペースユーティリティに徹したウエイクをリリースさせたが、イメージカラーもハスラーと同じオレンジカラーをぶっつけているが、大柄なウエイクがオレンジ色では鼻について嫌味だろう。
そもそもダイハツはハスラー成功の要因を理解していない。なぜならスズキ自身が理解できていないのだから。スパイを使って情報を入手しても役立たずなだけだ。
ハスラーhあ決してファミリーカーではない。後席スペースの広さを強調しているが、ここは単に如何にでもできる空間として意味があるに過ぎない。自分の使い方、オレ仕様の使い方に意味がある。
もっとも魅力的なのは行動の自由性。全くのクロスオーバー性能だ。スピードとかエンジンパワーとかに依存するスポーツでなく、楽しむスポーツ。新感覚のスポーツカーなのだ。
クーペバージョンへの期待も大きい。
後席フラット時のもっと徹底した作りこみ=リアルフラット化への期待もある。
※
ウェイクは大きくし過ぎて失敗するだろう。商用車に転用できるなら大成功だろうし。ハスラーの成功の障害にはならないだろう。
※