ページ
▼
アマゾンの電子ブックはキンドルKindle以外では読めない?
アマゾンの電子ブックはキンドルKindle以外では読めない?
そういう不安がよぎる。普通のパソコンとかスマホでも読めるのか、アマゾン独自仕様でアマゾンの端末キンドルKindleでしか読めないのか。非常に気になる。
アマゾンの電子ブック
殆どメルマガの類が飛び込んでいないのはキンドルを持っていないからだろうか。まあ、それなら其れで構わないのですが。
ソニーのリーダーストアはiPhoneやiPadeは読めない電子ブックを販売している。読める場所が限定される訳で、面白くない。家族で回し読みも出来ない。くいうだらしない電子ブックも世の中にはある。だからアマゾンも気になるところだ。
※
アマゾンの電子ブック
アプリはキンドル用に加え、アイフォン用、アンドロイド用、アイパッド用などが用意されている。流石にパソコン用はない。
しかし、ご注意ください。ソニーのリーダーストアだってアプリだけはリリースしているんですよ。でもそれぞれに適したファイル形式で電子ブックがリリースされているかどうかは分からない。リーダーストアではアイフォン用の形式では殆どリリースされていない。
*
アマゾンのサイトを見ると電子ブックはKindle版と記載されている。これを見てKindle端末を所有する人は疑いなく購入できる。しかし、iPhoneやAndroid端末の保有者はKindle版では駄目だと思うものだ。
ファイル形式のKindle版と、リーダー端末のKindleは極めて紛らわしい。Kindle自体はアンドロイド端末の一つのはずだから、もっと分かりやすい表現はあったはずだが残念ですね。こういうミスリード的な用語とするからアマゾンは相当の市場機会を喪失している。
先に述べた馬鹿なリーダーストアだってまだ商売できているのは更に馬鹿なアマゾンのマーケティングのお陰と言えるだろう。
※
担当者はえらそうにしていたから何も修正しないでこのままだろう。CEOが馬鹿な用語使いを知ったらいきなり首にするだろうが、機会損失は想像以上だから電子ブック担当者の担当役員もすっ飛ぶかもしれない。
※