ペット(犬)のウンチがゆるい?下痢・軟便の原因と対策
※
- 食べ物?
⇒食べすぎはゆるウンチの原因になる。1日程度食事を抜いて様子を見るのもある。胃腸が疲れているとこうなる。人間も同じ。 - 食べ物?
⇒一度の量が多いとゆるウンチになる。小分けにして回数を増やして与える。2分の1の量を2回にして与える。固形のフード。ビオフェルミンを入れるとか。 - 食べ物?
⇒森乳サンワールド(森永のグループ企業)のドライフード(アメリカ輸入)、ヘルスサポート食品:ビヒズスオリゴなど(整腸食品)。 - 食べ物?
⇒1日1食にする人もいるがゆるウンチとの関連性は不明。食べたら出すでリズムをとっている。 - 食べ物?
⇒フードを変えることがゆるウンチの原因になることも。変えるときは従来のフードとミックスさせながら徐々に変える。 - 食べ物?
⇒ゆるウンチのときは一度絶食させて様子を見るのは基本。⇒絶食は時代遅れという人もいる。しかし、胃腸を休めてあげるのはやはり基本でしょう。間食は駄目でしょ。栄養補給はおかゆ(離乳食)でも良いかな。 - 腸内細菌?
⇒病院で検査してもらう。 - 病院?
⇒薬と処方フードばかり渡されることもある。 - ウンチの色?
⇒ウンチの色が黒い黒っぽいときは出血の可能性を疑う。餌によっては問題がなくても黒っぽくなるのでいつものウンチの色から変わったときに注意する。 - ウンチの色?
⇒ウンチの色が赤いときは、大腸や肛門周りの出血を疑う。食物アレルギー、寄生虫、大腸炎を疑う。 - ウンチの色?
⇒ウンチの色が黄緑や白色。食べ物に脂肪分が多いと現れるが、すい臓に問題があるときもこうなる。消化不良や寄生虫の疑いもある。 - 夏場?
⇒夏バテ、熱中症の可能性。 - 急性の下痢・嘔吐?
⇒寄生虫、アレルギー、食あたりなど。 - 慢性の下痢?
⇒内部寄生虫の寄生が疑われる(回虫やコクシジウム、瓜実条虫、犬鉤虫など)。ジアルジアやトリコモナスのように外気にふれるとすぐに失活してわからなくなってしまうものもいて、疑わしい時はワンコ本人も一緒に連れて行きます。
⇒消化管内の腫瘍や、慢性膵炎や慢性肝炎などの病気でも下痢の症状が現れる。 - 環境変化?
⇒これもストレス要因。室内レイアウト変更。新たな家族。
※