ページ

ロングステイとショートステイの滞在日数


ロングステイとショートステイの違い
これで検索すると最近は介護のサイトが出てくる。海外、国内、旅行 などのキーワードを入れて漸く介護の話から外れてくれる。

時間単位のもの、日単位のもの、月単位のものまで。年単位はさすがにショートステイとは言いにくいが、単身赴任なら1年はショートかも知れない。

決まりはない。自分で設定すればいいことだ。



別荘ライフは、年間で、暑い時期とか、寒い時期とかに、そのピークを避けるためもあれば、違った環境でお生活を楽しむとか、。



サテライト・ライフ計画

別荘でも、別宅でも、季節仕事場でも、ロングステイホテルでも何でもいいが、無理に定義づけるなら、

拠点での洗濯、炊事、休業。拠点からの小旅行、通院、通学(セミナー程度)。拠点での小仕事。

ということで、ミニマム1回以上の週末(土日休日)を挟む連続する滞在(ステイ)が、一つの基準になる。 これ以下の滞在は小旅行。ステイとか滞在とかの表現は相応しくない。1回以上がショートステイ。一方、ロングステイは複数回の週末とミニマム1回の月末。1つの季節、または複数の季節。ロングステイは幅がある。

*

ミッドレンジステイ(ミッドステイ)は、毎月の半分(15日間間前後)、または1月置き(30日間前後)、継続的に滞在するもの。この前提でサテライトライフプランを組む。



ここで問題となることが色々ある。
  1. 必ず携行するもの(引き上げるときは持ち帰るもの)。
  2. 別送するもの (宅配便など)。
  3. 車で運ぶもの。
  4. サテライトに置くもの(設備するもの他)。
自宅(本宅)と、サテライトと両方で仕事する場合は、より面倒だ。