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コミュニティの情報共有環境

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住宅は買うのも大変。維持するのも大変。管理の問題もあれば、環境問題もあれば、隣人問題もある。歳月を掛ければ家族構成が変わり主も変わる。多くの労力と資金と時間が注ぎ込まれる。


民主主義の現実の一端も出てくる。政治問題化するし人権問題化する領域でもある。

何処から切り込んでも面倒な、まさに人間社会の現実そのもの。



悪い奴もいる。



話を広げると焦点がボケて来る。

  1. コミュニティ運営。地域の政治家との絡み。市役所との絡み。一般論から所属するコミュニティ問題まで、距離の設定で、難しさが変わってくる。
  2. タウン情報の観点だと、深刻なものにはならない。
  3. 隣人問題。
  4. 環境問題。 
  5. マンション管理の問題
*

  1. 世間一般。
  2. 近隣町内。近接コミュニティ
  3. 自分が所属する町会・自治会・マンション
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ポジティブ志向:

良い取り組みを探して、自分でもやってみる。やらなければ機会損失というリスクになる。

馬鹿な取り組みを探して、同じ目に合わないようにリスクを事前に回避する。

ここで、

(ソリューションA⇒)一般論、一般情報による啓発・啓蒙と

(ソリューションB⇒)特殊論、特定情報による啓発・啓蒙と

BにAを入れると漫然とした内容になる懸念がある。一般情報はA。Aを展開して適用できるものはBに入れる。AとBの境界線は厳密である必要はない。

さらに、

(ソリューションC⇒)閉鎖された情報空間 での議論。言うなれば会員制の掲示板、情報共有環境。役割設定によっては、CはC1,C2など区分設定が必要になる可能性もある。会社の中のアクセス権設定と同じ。

(ソリューションD⇒)ファクトデータベース。これは重要。但し改ざんが入り込むことがあるので注意。こちらのアクセス権設定も階層構成などが必要になる。

Cはディスカッション。主張。説明責任など、シリアスなものが中心になる。




ソリューションA~Dに応じたサイト設計が必要になる。