ページ

マンション住民への営業活動と協力の対価

+

マンション住民への営業活動と協力の対価
ニチガスのサービスの説明会についてマンション管理会社が案内を流している。

マンション住民の何人かが東京ガスからニチガスに切り替えれば成功報酬がニチガスからマンション仮会社に渡るのだろう。

説明会の場所はマンション内。

マンションの住民の了解なしにマンション施設を利用することは正しくない。

説明会が双方の利益になるなら施設利用は許可されるだろうが、必ずしも利益になるかどうかは分からず、一般的には販売活動でしかないなら、場所を提供するという便宜に対して一定の謝礼が支払われてしかるべきだ。

切り替えに踏み切った住民の有無はニチガスサービスの説明の内容に依存するのでマンション側の責任はない。

ニチガスの案内はいつ配布されたものか分からない。
説明会の開催日時は(2017/)07/29(土曜日)10-12。
場所は集会室。理事会承認済み。とされている。理事会の誰が承認したかは何処にも記録がない。了解済みとしておけば誰かがOKを出したと思うものだ。
集会室を使えば電気代が発生するしエアコンを使えば償却も発生する。
販売促進活動への協力に対してミニマムの見返りは期待していいはずだ。その辺の事情は何処にもない。 疑えばきりがないが、ある程度はスッキリさせたいものだ。