ページ

WBCジャパンのサード守備

引っ掛かることが多くて安定感が無かったがとうとうやってくれた。

誰なんだろう?

松田?誰?

パスワード管理ツールについて

もう何回目になるか同じような記事を書いている。

  1. ID Manager
  2. RoboForm
  3. LastPass
  4. Dashlane
  5. KeePass
  6. SplashID
  7. 1Password
  8. True Key
  9. Keeper
  10. PasswordManager(トレンドマイクロ)
ざっと眺めてもこれくらいはリストアップできる。 何がベストな選択かは分からない。信頼、実績、ブランド、有料、無料、データ保管先、デバイス間共有、データ同期、処理件数、自動入力、強度判定、パスワード生成、利用環境(デバイス、OS、ブラウザ)、などなど比較項目は多い。有料版は何かの事情で支払いが出来なくなったらパスワードまで停止されたら踏んだり蹴ったり。私見ながら絶対に有料版は使うべきでない。スペック上の制約なしにそこそこの実績のある無料版は極めて少ない。その一つが「ID Manager」だが、管理が今一という面がある。もう一つはオープンソースの「KeePass」。並べて検討してみたい。

-

<ID Manager>

パスワード管理ツール「ID Manager」は重宝しているが改善が遅いので徐々に魅力を失っているかも知れない。

フォルダー機能があまり自由に使えない。
ファルダーやメモパッドの位置が決めにくい。
ソーティングが出来いのだ。
エクセル側へ移して整理して戻すとネスティングの関係が壊れてしまう。
なんか中途半端な作りだ。

それでも海外のパスワードツールは使いたくない。工夫して使うしかない。
  1. フォルダーは1階層に止める。ネスティングさせない。CSVで掃き出して戻してやると階層構造が消滅しているから無駄だ。
  2. フォルダーは企業名・グループ名・代表名。英文が先。+日本語。日本語を入れると視認性が上がるのでお奨めと言うところ。必須ではない。
  3. フォルダーの中には実際のパスワード情報になるが、情報パッドの名前は、フォルダー名(英語)+情報パッド名(英語)+情報パッド日本語名。これによりCSVでソーティングしてもきれいに並ぶはずだ。


生き死に管理:

消滅したアカウントは削除すべきかどうか。使わなくなったサービスサイトは削除すべきかどうか。現行パスワード管理から外すのが本来だが、勘違いする可能性は常にあるから、退避させる感が方が適当だろう。例えば、フォルダー名~パッド名に△マークなどを入れておく。×マークは削除と間違えるので避ける。



<KeePass Password Safe>

  1. ちょっと見、デザインセンスは今一。設計が相当古いのではないか。困ったね。 取り敢えず試行導入するかな。論より証拠。
  2. プログラムダウンロード
  3. http://keepass.info/download.html
  4. 普通にパソコンアプリとして導入するならプロフェッショナルエディションで良いでしょう。
  5. インストール
  6. ダウンロードファイルを開くと勝手にインストールが始まって終わった。日本語対応で無いのは論外。確かKeePass日本語化ツールがあった筈だ。KeePassのサイトにTranslations(翻訳ツール)のページがある。
  7. http://keepass.info/translations.html
  8. ここで日本語用を選択して実行すれば日本語メッセージがオーバーライトされる筈だ。
  9. キーパスインストールに関する丁寧な説明がここにありました。https://synclogue-navi.com/keepass-install
  10. 日本語化をやってみたら何となく今一。この手の用語は英文でも問題ないので特別不都合が無ければ英文メッセージのまま使ってもいいかも知れない。半角カナがどうにも醜いのです。とは言え内容を理解するまではヘルプメッセージを含めこの正しいであろう日本語のお世話になるしかありません。ボランティアの女性の方に感謝です。
  11. 少し触ってみたらなかなか良くできている。というか他のソフトの出来具合を知らないから上出来の程度までは分からない。
  12. ネーミングポリシーを点検して実用性評価を続けることにしよう。
  13. 疑似的でも構わないからUSBにインストールできないかな。(KeePassをUSBにインストール)驚いた。ポータブルバージョンがすでに用意されていた。