ページ

ジョナサンの駐車場が有料化したら?


ジョナサンの駐車場が有料化したら?



近所のファミリーレストランにジョナサンがあるが、そこの駐車場が最近工事をやっていて、何をやったかと言ったら有料駐車場になっていた。大きな工事もなく、地中に検知器を埋設し、監視カメラのポールを設置した簡易式のもの。変なゲートとか駐車場所のロック設備もなく、すっきりしたもの。最近の流行の方式なんだろうか。

駐車状態が確認されると、ナンバーがカメラで読み取られて、無断駐車の場合は高い請求書が届く仕組みなんだろう。

車を一時的に止めて、すっと出てしまえば、多分、請求されることはないだろうが、仰々しく書かれた注意書きに怯んで一時駐車もないみたいだ。

工事の前後で、駐車している車は激減。今まで、ジョナサンの客でもない人が勝手に止めていたことがよく分かる。

今までも、ジョナサンの従業員がナンバーをチェックして、悪質な長時間駐車を注意していたが、効果は覿面。ということだろう。



駐車場の有料化。ジョナサンは正しいことをしたと言えるだろうか。正義という意味では、それを果たしたと言えるかもしれない。しかし、売り上げに貢献したかというと、疑問は残る。コストだけは確実に増えている。



このジョナサンの問題は、もっと深刻なものがある。禁煙と喫煙をゾーン分けしているが、一番奥の南向きの一等地スペースが喫煙者の為のゾーンに設定されている。それも結構広いスペースを取っているのだ。しかし、客の数は殆どいない。いまどき、タバコを吸いながら食事する人がいないし、自分のタバコは気にならなくても他人のタバコは嫌なものだ。グループ全員が喫煙者あることは有り得ない昨今、この喫煙ゾーンが働く可能性は低い。

稀に喫煙者が入ることもある。タバコの煙が流れ出る。何処までもお粗末なのだ。

入り口付近は出入りが多くバタバタと落ち着かないが割と混みあっている。当然。奥に座れないからどうしてもこうなる。



このジョナサンの店長が馬鹿に見えるがそうではない。馬鹿はジョナサンのエリア統括マネジャーだろう。