ページ

大阪府警も大阪府知事も下品の極み!大阪に基地を作れ!









沖縄で住民を土人と侮蔑した大阪を守るために基地を提供する理由など何もない。土人などと暴力的発言を繰り返した大阪府警にご苦労様とねぎらった松井大阪知事は沖縄に喧嘩を売ったようなものだ。


  1. 実名は公開されていないのかな? 
  2. 大阪府民はこいつが誰か知っているのに敢えて公開しないのは大阪府全体が同じように思っているのだろう。沖縄蔑視。大阪人をこれから軽蔑していいのかな。大阪弁が煩いヨシモトもテレビから消えろt思う人も出てくる。

大阪に勝手にフェンス張っておいて地元の誰かが触ったら、思いっきり侮辱してやりましょう。最初に言うのは、アホ、バカ、ヒトデナシ。
こいつらは、基地の負担を沖縄に極端に強いていることを済まない申し訳ないと思わないのだろうか。大阪に基地を作ってはどうか。沖縄の人の苦しみが分かるだろう。




http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/19/matsui-ichiro_n_12566966.html

沖縄で「土人」発言の大阪府警機動隊員に「出張ご苦労様」松井一郎大阪府知事

The Huffington Post  |  執筆者: ハフポスト日本版編集部

投稿日: 2016年10月20日 08時34分 JST 更新: 2時間前

沖縄県で大阪府警の機動隊員が「土人」などと差別的な発言をした問題について、松井一郎大阪府知事は10月19日夜、Twitterを更新、「表現が不適切」と書いた一方で、「だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」などと投稿していた。

機動隊員の発言は沖縄県東村高江で進められているヘリパッド移設工事現場の周辺で、反対する住民らに対して行われたもの。機動隊員の暴言がビデオに収められてインターネット上で広まった。

琉球新報によると、沖縄県の翁長雄志知事は19日の記者会見でこの言動を批判。「未開の地域住民を侮蔑(ぶべつ)する意味を含み、一県民としても、県知事としても言語道断で到底許されるものではなく、強い憤りを感じている」と話していた。

松井知事の投稿には「ヘイトスピーチの親玉」「差別を解消に向けて努力すべき自治体の長に相応しい人物でない」などと疑問を投げかける人々の反論ツイートが多数寄せられている。




http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67343

「黙れ、こら、シナ人」 別の大阪府警機動隊員も 沖縄県警が謝罪

2016年10月20日 05:35

高江ヘリパッド 大阪府警 機動隊員 土人発言問題 シナ人 問題発言

 沖縄県東村高江の米軍北部訓練場周辺で18日、警備活動中の機動隊員が抗議する市民に対し、「土人が」と差別発言をした問題で、沖縄県警は19日、事実関係を認めた。また、18日には別の機動隊員が市民に対し、「だまれ、こら、シナ人」と発言したことも判明し、県警は2つの発言について「極めて遺憾。今後このようなことがないよう指導していく」と謝罪した。
ヘリパッド建設反対を訴える市民を取り囲む機動隊員=18日、東村高江・米軍北部訓練場N1地区表側出入り口前
拡大する

ヘリパッド建設反対を訴える市民を取り囲む機動隊員=18日、東村高江・米軍北部訓練場N1地区表側出入り口前

 県警によると、発言した機動隊員は2人で、いずれも大阪府警から派遣された20代の男性機動隊員。

 「土人」と発言した隊員は18日午前9時47分ごろ、県道70号沿いの斜面にいた芥川賞作家の目取真俊さんに対し、「触るな、どこつかんでるんじゃボケ、土人が」と発言した。県警は同隊員を警備任務から外し、大阪府警に戻した。

 また、同日午前9時28分ごろには、別の隊員が県道70号で抗議行動参加者の通行を制限中に、「シナ人」と発言。同隊員は現場警備から外し、当面は後方支援業務にあてる。

 県警の聴取に対し、2人とも「興奮していた。あまり覚えていない」と述べているという。「シナ人」と発言した隊員は現場にいた右翼関係者が市民に対し、「シナ人」と繰り返し罵倒していたことから「つられてしまった」とも述べている。

 県警は「差別的用語で不適切」としたが、処分については「大阪府警が対処する」とした。

 一方、19日に名護署の抗議集会に参加したうるま市の男性(62)によると、警察官が「抗議に来る人は善良な市民ではない。出てください」と発言したという。名護署は事実関係を調査中としている。

 差別発言を受け、19日は大阪府警本部前で抗議集会が開かれ、府民らが「差別をやめろ」と訴えた。翁長雄志知事は20日にも県警の池田克史本部長と会談し、機動隊員の適切な管理を求める方針。

 【シナ人】中国人を指す言葉。日中戦争以降、日本側が侮蔑を込めて使用したため、中国側が差別的用語としている。インターネット上では政府批判やリベラルな意見をする人に「シナ人」とレッテルを貼る風潮がある。



http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/18/helipad-okinawa_n_12550510.html

「土人が!」沖縄で機動隊員が罵倒 ヘリパッド抗議の市民に【UPDATE】

The Huffington Post  |  執筆者: 安藤健二

投稿日: 2016年10月19日 10時47分 JST 更新: 2016年10月19日 19時59分 JST

沖縄本島北部で進むアメリカ軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(高江ヘリパッド)建設に抗議する市民に対し、現場で警備に当たる機動隊員が10月18日、「土人が!」と罵倒する映像がYouTubeで公開され、沖縄県内で反発を生んでいる。

動画に付属した説明文によると、10月18日午前にヘリパッド建設工事が進むN1表ゲート近くで撮影。「基地やめろ!」などと砂利搬入に抗議する市民らに対して、大阪府警の機動隊員とされる男性が「立ち去れ!」「下がれ、クソ」「どこ掴んどんじゃ、このボケ!」などの言葉に続いて「土人が!」と発言する模様が記録されている。

沖縄タイムスによると、この映像を撮影したのは芥川賞作家の目取真俊(めどるま・しゅん)さん。目取真さんは自身のブログで、映像について触れ「沖縄への差別意識むき出しのこういう暴力機動隊員を許してはならない」と記した。

大阪府警はハフポスト日本版の電話取材に対して「関係する部署に確認してから取材に応じられるかどうかも含めて回答する」とコメントしている。

琉球新報などによると、土人はもともとは「土着の元からそこに住んでいる人、原住民」といった意味の言葉だったが、近代以降は未開地域で原始的な生活をしている住民を侮蔑して使われる言葉として定着している。

【UPDATE】沖縄タイムズによると、沖縄県警が19日午前、事実関係を認めた。県警の調べで、大阪府警の20代の男性機動隊員が発言を認めたという。県警は差別的用語で不適切な発言だったと説明し「今回の発言は極めて遺憾。以後そのようなことがないようあらためて指導する」とコメントした。大阪府警に、この報道について問い合わせたが「現時点では答えられない」としている。(10/19 12:55)

【UPDATE2】大阪府警の担当者は、ハフポスト日本版の電話取材に対し「大阪府警の機動隊員で間違いない。普段から公平かつ中立な振る舞いをするようにし教育しているため、不適切な発言だったと考えている。今後はこのようなことがないように指導を徹底したい」とコメントしている。(10/19 20:01)