ページ

スズキとトヨタの提携。今、トヨタが進めている緩やかな提携は、スバル、マツダ、スズキへと進んできた。日野、ダイハツは既に完全な傘下に入っているが、十分時間をかけているので不自然さはない。ヤマハもエンジン供給で組み込まれているかな?

日産はルノー、三菱、?。ルノーとの関係はむしろマイナスかも知れない。スバルとのいい関係は結局失敗だったのか。愚かな経営陣だった訳か。

ホンダは世界に広がるファンが支えている。ホンダイズムを磨き上げている。



車の概念が変わろうとしている今、トヨタは提携戦略で当面のビジネス規模を維持し、投資はインテリジェントカーに向かうのは必至。提携の規模が大きいのはその分、次世代自動車への投資規模の大きさを暗示している。

問題はIT領域が隣の事業分野で済まなくなったことだ。クラウド、人工知能を借り物で済ますことが出来なければ深刻な事態に陥るかもし知れない。

トヨタのインテリジェントシステムパッケージが失敗すれば、提携企業も一蓮托生になりかねない。答えの形を早く示すことが出来ればビジネスプロセスのベクトルは相乗効果をもたらすが遅れれば逆効果になる。



日産も事情は変わらないが、日立をもっと積極的に取り込まなければ駄目だろう。



ホンダは独自路線?