キャッシュカード、クレジットカードなどの受取が面倒?
留守中に書留郵便の不在連絡票が入っていることがある。買物で留守した時ならすぐに連絡すれば当日でも再配送を頼むことが出来る。
旅行に出かけたりして2週間3週間も留守にしていると、不在連絡票が入っていても既に郵便局内での保管期間(1週間)が終了して再配送も頼めない。
ここからが面倒。
そもそも何処から届いた書留か分からない。大きな企業名が書いてあっても発行部署までは分からない。
なんとか、担当部署に辿り着いても、 個人情報を散々確認させられるが、再発送は1週間程度とか、10日程度とか言うだけ。日付指定もできないし、受け取り場所も変えられない。
兎に角、再発送を依頼することになるが、在宅期間中に届くかどうかはギャンブルだ。タイミングが悪いと同じパターンを繰り返すことになる。
(1)期日指定を受けるべきだろう。その方がセキュリティ上も好ましい筈だ。
(2)発送手続きを迅速にすべきだ。1週間とか10日とかは今時論外だろう。
(3)柔軟なデリバリー対応の出来る郵便局以外のサービスも検討すべきだ。
(4)保管期間を長くする。これが一番簡単だ。
※
結局、在宅予定の頃を見計らって再発送依頼するしかない。また面倒な個人情報を確認しながら。
※