ページ

ドライブレコーダー「セルスターCSD-570FH」を買って大失敗?たかがドラレコされどドラレコ!


ドライブレコーダー「セルスターCSD-570FH」を買って大失敗?たかがドラレコされどドラレコ!

  1. ドライブレコーダーごときでこんなに苦労するとは思わなかった。「たかがドラレコ、されどドラレコ」か。今なお正しく使えている感触はない。
  2. 通販で買って納品先を最寄りのディーラーにして取り付けてもらったのだが、 今のところ満足度は極めて低いレベル。商品自身の問題とディーラーの取り付け確認の問題と切り分けが出来ていないことも不満足を大きくする要因になっている。
  3. 以下は確認できたこと。まだチェックしていない機能もあるので随時追記予定。
<商品>

★画質はとても高画質とは言えない!宣伝文句でイメージすると期待外れ!
  • レンズ:F2.0
  • CCDサイズ:非公開 
  • 画質改善ソフト:非搭載
セルスターの商品の画像もYouTubeにアップされているが画質の甘いものばかりだ。それで購入前から懸念はあったが、結果はその通りとても高画質とは言えないものだ。画質は口コミでは上出来のように記載されていたが、メーカー側の書き込みもあるからあ、鵜呑みにしてはいけない。YouTubeの方が比較的真実を伝えていると思った方が良い。

感覚的には100点満点で65点ぐらいの印象。レンズの明るさがF2.0では高画質を期待すること自体無理があるが、他社は補正ソフトなどを駆使して画質向上を図っているが、セルスターにはそれが無いのが致命的だ。 CCD(受像素子)サイズも公開されていないのは極めて小さいものを使っている懸念がある。

★確かにコンパクト!

本体のサイズは確かにコンパクトだ。それでも、最近のクルマは安全関係など色々な危機が積み込まれているので、どんなに小さくても小さすぎることはなさそうだ。

★専用ビューアーの機能性能は不十分!

専用ビューアーのソフトは同梱SDメモリ内に格納されてくるが、初期設定を確認中に簡単に消えてしまったようだ。ダウンロードサイトが用意されているので特に困るものではない。インストールするとフロントカメラとリアカメラの両方を表示させる形になっているが、この機種はリアカメラが無いのだから、リアカメラ用の画面は設定で消せるようにすべきだろう。全機種共通のビューアーなら尚更考慮すべきだ。

映像1分ファイルを連続してプレイさせると殆どシームレスに映像を楽しむことができる。但し、後述する音声との同期ずれが甚だしく1時間2時間3時間と長い録画では音声部は使い物にならない。

★画角は狭い!

画角は実際に自分で録画した映像で確認すると結構狭いことに驚く。他人が録画した知らない街や風景では分かり難いが、自分で知っている景色を映したものなら角度が確認しやすい。この広さでは事故などいざと言う時に役に立たない結果になることも少なくないだろう。

★GPS情報の取り出し方法が課題!

GPS搭載、現在位置の把握は早い。専用ビューアーでは地図表示させて画像と位置を同期させて再生させることができる。パソコン側に取り込む方法は未確認。出来ないのかもしれない。もしかして、パソコンに取り込めなければGPS搭載の価値は殆どない。 マニュアルにはその辺の説明は記載されていない。

★音声録音の同期ずれが酷い!

録画と同時に音声も同時に録音されるのは当然だが、画像と音声とが同期がとれていない。常時録画を開始してから暫くは同期ずれは僅かなためため苦にならないが、1時間、2時間と経過するとずれが1分間のファイルで10秒前後になる。1分ファイルの最後の10秒前後が無音状態になるので、実際の事故時の対応などでは検証に十分使えない恐れがある。60秒に対して10数秒だから20%が無音状態ではバグに近い不良品質と言える。音声自体あまりクリアでないことも残念な状況だ。

★パーキングモードは魅力的だが致命的欠陥あり!

設定画面でパーキングモードを「常時録画」、または「常時録画+イベント」に設定すると、駐車させエンジンを切ってから約10分後にパーキングモードが開始される。 低画質のパーキングモード画質での録画が常時電源オプションのディップスイッチで設定した時間(1時間から7時間で設定可能)まで続けられる。低画質だからファイルサイズも小さく抑えられている。7時間でも5GB前後。

致命的欠陥はパーキングモード設定のオフが効かないこと。駐車してもそのまま常時録画(普通は高画質設定になっている)を継続してしまう。7時間だと50GBの録画が継続されるので映像はほぼ全て駐車場の景色に、時には夜の闇を繰り返して録画するので、ドライブ中の、時には貴重な映像をすべて失ってします。

駐車時の録画を止める手段が提供されていないのだ。マニュアルなどでも何の説明もない。致命的欠陥と言える。

高画質で駐車時の録画を必要とする人には欠陥でなく必要な機能だが、駐車時は録画不要な場合もある。結局、パーキングモード録画(「常時録画または「常時録画+イベント」)、ドライブモード録画(「常時録画」または「常時録画+イベント」)、 オフの計5個のメニューが必要なのに、完全なスペックミスだ。

パーキングモードの画質設定が任意にできれば一つの解決策になるがそれもできないのは残念。いずれにしてもオフ設定が効かないのは救いようがない。

結局、録画不要な場合は毎回電源を抜き差しする羽目になる。常時電源オプションは見えないところに設置するので電源コードでしか停止させることが出来ない。許せないのは、それをスペックみたいに説明していること。ソフトウエアアップデートの手段があれば改修を期待できるがセルスターにはそういう発想もない事は極めて残念。

-

但しパーキングモードが何もない商品に比べればはるかに上出来とも言える。



<サポート>

★携帯電話から問い合わせを受け付けない!

セルスターに問い合わせをしようと電話したら、携帯からは受け付けない。馬鹿じゃないの。車に有線電話が無いのは普通だろう。どういう業界なんだ?。

★情報入力を過剰に要求するメール問い合わせフォーム!

しようがないから、メールで問い合わせ。メールの問い合わせを受け付けるだけ立派とも言えるが、一体何を知りたいのか入力項目が多すぎる。個人情報を集めて転売しているのかもしれないと疑いたくなる。

★やり取りを拒否するフォーム問い合わせへの応対!

フォームで問い合わせをすると、IDと暗証番号を記録した受付メールが返ってくる。回答がレディになると、そのIDと暗証番号で回答を閲覧できる。回答が分かり難くてもそれに対する質問を受け付ける体制は無いに等しい。最初から、問い合わせフォームに経緯などすべて記入させられる羽目になるからだ。問い合わせ番号が管理されている筈なのに、その番号だけで再問い合わせを受け付けない。

メールによるやり取りを拒否するような方式を取っているのはサポートでも何でも無い。許せないやり方だ。これで、国産とか言っても意味がないでしょう。会話を拒否するなら海外でも同じではないか。

回答内容はぶっきらぼうなもの。この回答のためにあれほどの情報を要求するのは明らかにおかしい。殆ど犯罪的な対応に見える。

★2つ質問しても1つしか回答しないプアサポート!

2つの質問をすると回答は1つしか返ってこない。かなりいい加減な印象だ。カテゴリーが違うもの混在しているとか主張するのかもしれないが、社内で転送する訳でもなく完全に切り捨てている。



セルスターは国産を売り物にしているが、 国産と言うほどの実力(商品力、サポート力とも)があるかどうか疑わしい。取りあえず、1機種を見ただけだが、それだけでもこの会社の姿勢は透けて見えてくるものだ。

今のようなサポート体制ではユーザーの声を的確に拾うことは困難だろう。結果、最新機種でも、間の抜けた機能設計の設定画面のまま放置されているのだろうと推測できる。



他社が商品・サポートともセルスターより優れているかどうかは分からないが再びセルスターを選択する気にはなれない。商品コンセプトは素晴らしいが、品質とサポートに泣かされるのはもう御免と言いたい。



「ワークアラウンド」

  • パーキングモードは「常時録画+イベント」にするしかない。5GBのロスで済ますことができるからだ。オフにすると50GBロスする。
  • SDメモリカードは64GBを装填する。ちょっとしたミスで画像を上書きされてしまうからその危険性を少しでも回避できるように最大メモリを利用する。

microSDメモリカード
  • マニュアルの記述:64GB (クラス10/SDHC規格準拠、UHSスピードクラス:UHS-1以上、NANDタイプは「MLC」推奨)
-
  • 1分単位で動画ファイルが作成される。
  • ファイルサイズは画質の影響を受ける。
  • 今のところ駐車モードでは1分12MBだ。
  • ノーマルでは 90MB
  • 8GBのメモリカードだと、ノーマル(90MB)では88分=約1時間。
  • 64GBのメモリカードを使うと約8時間。
  • パーキングモードなら、8GBのメモリカードで、666分(=800MB0÷12MB)=訳10時間。
  • 64GBを使うと、64000MB÷12MB=5300分=約80時間。