ページ
▼
誰も関心を払わない民主党代表選挙?結果は旧態依然?
誰も関心を払わない民主党代表選挙?結果は旧態依然?
風など何も吹かない。古いかびくさい臭いが漏れてくるだけ。メディアは公平の観点からニュースにするが、ニュースの材料は殆どない。
若返りかどうかすら争点にならない。
民主党の復興は3.11東日本大震災の復興よりはるかに遅れている。
「民主党ショック」
民主党ショック、これは民主党に期待して投票した市民が受けたショックのことだ。鳩山~小沢が最初にやったことは今なお何が何だかわからない。政権交代。その通りになったが、結果は期待外れ。それはまたトラウマになった。政権交代などとんでもないことだと。鳩山が謝罪しないなら鳩山を糾弾すべきだろう。どうしてあんな不適切な代表を選んだかの、どうして暴走(?) を許したのか。何がトラストミーなのだ?。
岡田代表?。バランス人事?。
こんなことでは何も変わらない。限りなく昔の社会党に近づいている。ゆで蛙の状態。レビューもしないし改革もしないし、数が集まることで身の安全を図っているだけの二流・三流の政治家集団。
頭のない証拠がまともなレビュー、「政権交代失敗の原因と課題」のようなものが国民に広く説明されていないことだ。一般論で差しさわりの結論で済まそうとしている。内部のバラバラ構造は変わらない。それでも民主党に力を貸そうとする市民はまだ多くいるが、それを取り込むマネジメント体制もない。
旧態依然を続けるのは政権交代時の失政に対する居直り。
馬鹿だな。代表選挙は何かのチャンスだったはずなのに、大事な議論もないし、国政の議論もないし、結果は古い顔をまた出してきた。
自浄能力を失っている。
今後は自民党に入れたくない人がしようがないから民主党にいれる。それだけだろう。
※
岡田克也氏自身は清廉で好感度が高い。真面目。正攻法過ぎて期待できない。平和時の総裁だ。危機的状況で斬新な打開策を打ち出して乗り越えていくことは無理だろう。バランス人事を見ればわかる。自分が最期の代表と言う危機感の欠落の結果だろう。
もし、本当に真面目なら、レビューを徹底してやってほしいもの。そのお祓いをしないことには一歩も前へ進めないはずだ。
※