ソニー銀行MONEYKitのカレンダー機能にバグ?バージョンアップして品質下げている?
ソニー銀行MONEYKitのカレンダー機能は必ずしも正しく表示してくれない。カレンダーに表示されるのは全て自動表示のものばかりだから操作上のミスは入らない。このツールはかなり古い使い込んだツールのはずだが今になってバグが顔を出すのは、バージョンアップ管理、変更管理のレベルが低いのだろう。
カレンダー表示では、オンラインでデータが取り込まれるものがカレンダーに表示されるのだが、捕捉できないものもある。嫌、家計簿では表示されているから捕捉は出来ているのに表示されないものがある。全体表示に切り替えても出てこない。これはバグだろう。どういう条件のときにこのバグが顔を出すのかは分からないが、不確かなものがあると言うのは金管理に関連するツールでは致命的だ。
このカレンダー機能は、当月と前月の最大2か月分しか表示できないと言う寂しい制限がついていて、活用するにも残念な状況なのだが、完全性にバグを残しているのでは、ますます実用に耐えないツールと言うことになる。普通、前年同月は抑えたいから13か月分のデータはサポートすべきだろうね。
※
いいものを持っているのに中途半端な取り組みで、長所が逆に欠点に見えてしまうのは、何となくソニーのDNAんお脆弱性を示しているかもしれない。
※