ページ

クレカの使い分け

クレカの使い分け

クレカは何枚必要か。

定期払い用=これはマイレージを溜めるのに使う。マイレージリンクのクレカ。スターアライアンス、ワンワールドなどのどれか1つに絞ること。マイレージ系のカードの還元率は高いのでマイレージを溜めるなら全てこのカードを利用するのが良さそうだが、しかしマイレージだけでは楽しみが限定的。

そこでポイント用のカードも持つ。

<生活メインカード>
生活一般出費用=ポイント還元率が無条件で高いカードを使う。
家電~デジタル家電が好きなら家電量販店のクレカが有利。其の店以外で使っても1%還元。其の店で使えば、10%前後の還元が受けられる。特に、ヨドバシカメラはヨドバシドットコムの通販を展開していて、アマゾンよりはるか満足度が高い。

<生活サブカード:イオン>
生活出費だけどイオングループ限定=食料品、日用品、
イオンクレジットカードのポイント還元率は0.5%と極めて低い。だから普通の店で使うと損をします。イオングループで買い物をすると、ポイント2倍の火曜日?、GGデーの15日、5%オフの20日、30日に高い還元率を獲得できます。更に、株主優待を使えば買い物総額の数%の還元を受けることができす。イオングループを利用するときのために1枚用意します。

<生活サブカード:ENEOS?>
 ガソリン高騰への対策。どこのブランドが良いかまじめに検討しないといけないね。



いらないもの:

  1. セゾン永久不滅ポイント:
    セゾンカードは全体に還元率が低くて論外だ。提携カードの中には例外もあるかもしれない。
  2. ANAカー~JALカードド:
    マイレージに有効期限があって大きく溜めることができない。下手すると使わないで失効してしまう。いままでどれだけ無駄にしたことか。



要検討
  1. 海外エアライン系のマイレージカード:最後に変動があってから18ヶ月有効。⇒実質無制限。
  2.  
 ※



石油系クレジットカード