長時間放置という静かな虐待?
ペット虐待 (
見るに耐えない画像)
若いサラリーマンやOLが自己満足的にペットを購入していくが、其れが犯罪の序章とは思っても見なかっただろう。
日常的に8時間近くもペットを放置したら少なくともドイツでは犯罪。倫理後進国の日本ではまだ逮捕と言う訳には行かない駄目なものは駄目です。
子供を日常的に放置したら虐待で逮捕または指導される。
子供ならベビーシッター。犬ならドッグシッター。 どちらもボランティアが活動しているが、なかなか活用は進まない。
家の中を自由に歩きまわれるようにしている家もあるが、中にはケージに入れて済ませるところもある。蟄居や座敷牢でもあるまい。
※
飼い主は朝8時に家をでて帰りは早くて19時。遅いときは22時を過ぎる。どのように贔屓目に見ても10時間以上の放置の常習犯だ。2匹のペットを飼っていたが、1匹は8歳で命を失う。犬にも多いガンが原因だがストレスと無縁でもあるまい。もう1匹も体調を崩しがちだ。犬は朝から晩までひたすら飼い主の帰宅を待つだけ。飼い主は夜帰って来てそそくさと散歩を済ませて雑用を済ませて寝てしまうのだから飼い犬は又寝るしかないのだ。土日は罪滅ぼしで犬と遊ぶと言っても其れにも限界はある。休日出勤もあるしお出かけもある。結局、土日だけが世間並みの犬の環境になる訳だ。子犬の頃から既に10年以上このように育った犬は気の毒としか言いようが無い。
※
この飼い主は会社では普通にサラリーマン、OLをやっているのだろう。そして自分は愛犬家と思っている。こういう人は家庭に入れない。弱者を思いやる気持ちが欠落している一種の精神障害者だ。欠陥人間。事務的以上の付き合いは怪我の元。
※
会社では仕事を与えないと言うパワーハラスメントがあるがこれも同じような構造だ。
※