ページ

ブラック企業


ブラック企業

ブラック系企業

ブラック会社



「ブラック」のプロフィール
  1. 社員を軽視。
  2. 残業が出ない。
  3. 長時間労働。
  4. セクハラ
  5. パワハラ
  6. 同族経営
  7. ワンマン経営
  8. 社員を使い捨てにする企業
  9. 人の出入りが多い。退職者が多く、常に新規採用。
  10. コンプライアンスの軽視
  11. 顧客を軽視、違法的な対応。
  12. 辞めるのを嫌う。辞表を出すと業界に触れ回って再就職させない。損害賠償請求するなどと恐喝する。
  13. 病気で潰れるまで働かせる。
  14. 病気になったら直ぐに首にする。


なぜブラック企業は存在するか?

「お前らどうせまともな会社には入れないんだ!。拾ってもらっただけ有り難く思え!。」という意識が経営側にある。社員側、就職希望側にもある。だから理不尽がまかり通る。普通の資格、普通の能力がないのに何とかつかってやっている。または仕事をさせてもらっている。そういう意識が基本的にあるのだ。

そういうところへ世間の常識、法律を持ち込むから本人達が意識する範囲を超えて、ブラック企業になってしまう。

低劣企業だがブラックではない。落ち零れでも何とか生きていく工夫がそこにはあるのだ。誰だって入りたくないさ。でも勉強もサボってきた自分には此処しかないのだ。長時間労働なんて当たり前。残業代だって請求して良い分けない。

本当のブラックはもっと悪質?。経営と社員の間に共感が無い。社員同士にも共感が無い。



社員は部品以下?の消耗品。キーキー言わせて徹底的に苛めて壊れるまで酷使。壊れるまで緩めない。壊したら交換。壊せば壊すほど会社のパフォーマンスは上がる仕組みだ。大きい企業だと部門がブラックになっていることもあるだろう。