状況は変わるから時々チェックするのは悪いことではない。でも、今回も変わり映えしない。ある意味では安心。 「××株式会社」から通販で何か購入する場合:
- 1.××株式会社のホームページをチェック。
- 2.HPのボリュームから本気度をチェック。企業情報・責任者・沿革。
- 3.連絡方法(住所・メアド・電話番号・入力フォームなど)の有無。差し障りの無い内容で問い合わせを入れて対応を見る。
- 4.××株式会社に対する口コミ情報・ブログ情報をチェック。価格コムの口コミ情報もチェック。
- 5.必ずモール(楽天、ヤフーなど)を経由して利用する。ポイントの面だけでなく与信面の安心も得たい。
- 6.SSLを利用しないサイト(ページ)からの購入はしない。
- 7.ISMS認証、Pマーク認証の取得状況。
- 8.個人情報保護方針/プライバシーポリシーの内容を確認。特に情報の削除・更新への配慮。
- 9.新規利用ではクレジット利用は慎重にする(上記のチェックを入念に行う)。新規は代引きを優先する。
- 10.本店・店舗が近隣にあることを優先する。新幹線や飛行機で行くような遠地の場合は全国ブランドなど信用の置けるところ。
- 11.メルマガからページに入る場合はフィッシング対策のため、グーグル検索から再度アクセスする。
ネット通販セキュリティに関連する相談窓口
- 消費者ホットライン 0570-064-370 http://www.caa.go.jp/region/index.html
- 通販110番 03-5651-1122 http://www.jadma.org/DM110/index.html
- フィッシング対策協議会 03-3518-4600 http://www.antiphishing.jp/
- 日本クレジット協会 03-5645-3360 http://www.j-credit.or.jp/