土砂災害の最大犠牲者を出した広島県民の自業自得?

+

土砂災害の最大犠牲者を出した広島県民の自業自得?

犠牲者に自業自得と言う言葉を掛けるほど残酷なことは無い。だからタイトルはマナー的にも完全な間違い。加えて土砂災害は広島に限らない。犠牲者は広域で出ている。

何が問題か?

気象が変わってきているのに防災行政は恐らく旧態依然。政治家は何もも考えないで巨大インフラ(多くは道路や空港?)にゼネコンを誘導するやり方を繰り返している。ちまちました植林、防災ダムには興味がない。むしろ宅地開発で小銭を稼いでいるかもしれない。宅地制限などはもってのほかと言う訳だ。

土砂災害は政治家にとって金の生る木だ。普及と言う御旗で税金を使うことができる。票も集めやすい。

集中豪雨のニュースが入るとわくわくするのだろう。誰かがアップした写真に顔を出す政治家は殆ど全員が笑いを隠せないようだった。

多くの犠牲者が危機的な状況でも自民党は首相を入れて大宴会。広島県民なんかどうでもいいと政府自民党は考えているのではない。どれだけ偽善者としてふるまえるかどれだけ税金が使えるかそのことばかりが頭を過っていただろうか。


まあ、広島県民がいかにクレージーかは直ぐに分かる。次の選挙でもなんだかんだと理屈をつけて自民党を当選させるに違いない。中国地方は日本の政権を支えている意識がある。何があっても与党何だろう。広島原爆を経験しても変わらない何かがある。


土砂災害を放置して大宴会は自民党が悪いんじゃない。広島県民が悪いんだ。お前ら何か何をされたって政権にすり寄ることしかできない日本で一番どうでもいい県民なんだ。少なくとも政権与党はそう思ってその通りにふるまっている。

広島の土建業は大手ゼネコンと組んだ目立つインフラばかり。地味な防災は誰もやらない。


災害でまた税金が落とされればまた潤う人がいる。

理不尽を強いられる人と、理不尽を強いる人がいる。自業自得などとんでもない話だ。

弱い人たちが山間の新興住宅地に追いやられて犠牲になっているなら気の毒なことだ。

災害の最中の自民党の宴会を見ても広島県民はまた自民党を選択するのだ。野党の悪口を聞かされてそれが免罪符になる。

/

ここまで汚い言葉を並べてしまった。申し訳ない。ご容赦ください。でも何かが間違っていることは分かってもらえると思う。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。