家計簿サービスKakeibon(カケイボエヌ)が本気で使えない数多くの理由

+

家計簿アプリサービスKakeibon(カケイボエヌ)が本気で使えない数多くの理由


開発運用の責任者に至急改善を促すべく思い付くまま並べるものです。随時追記します。尚、以下は2018年初頭現在の経験を踏まえたもので、その後の改修(改善とは限らない)を踏まえていない可能性がありますのでご注意ください。
普通カケイボエヌとは読まないで見た通りカケイボンと読んでしまいます。

(順不同)

  • (アカウント情報の保護)
  1. 正しいアカウントとパスワードを入れて何回もデータ取得の実績があるのに、ある日突然、設定データが正しくないとしてエラーになりデータ取得が出来なくなる。以前入れた設定データを入れてやればまた接続することができるが、都度探して設定するのは面倒。一度エラーになると新たに設定するまでその口座の情報は正しく取り出せない。再設定など全く無駄な作業だが、このようなことが複数のサイトで繰り返される。 サーバーに保管しているアカウントデータを正しくやり取りできない欠陥がある。
  2. [高島屋オンラインストア]昨日からエラーにんあて正しくログインできなくなった。馬鹿システムは自分で情報を壊しておいてデータが正しくないとエラー表示をだしてすます。正しく入れ直すと暫くは正常にログインしてデータを持ってくるが1週間もすると再びエラー表示を始める。馬鹿みたいだ。
  3. [Amazon] 1か月くらい問題なかったが遂に再発。登録した口座情報に誤りがあるんだって。昨日まで正常にログインしていたのにお前が勝手に壊しておいて何を言うのだ。そう何回も付き合っていられるものか。
  • (広告表示)
  1. 有料サービスに切り替えても広告が表示される。広告にも有益な樹オ法がない訳ではないが、どうしても表示させたいなら、広告表示の受け入れの有無を設定できるようにすべきだろう。
  • (タイムアウト)
  1. セッションがすぐに切れる。セッション(接続)を長く続けるチェックボックスが表示されることがあるが、そこにチェックを入れても結局直ぐに切れてしまう。パソコン内の他のデータを参照したりしなばら全体を整理していると直ぐにセッションが切れ再度ログインから始めなければいけない。ログインから始めるとここに認証データを求められるサイトでは人の介在を示すために図形や記号を判読しての入力作業が発生して極めて煩雑。其れを繰り返すことを余儀なくされるので安心して使っていられない。他のデータを見たり整理しながらだと全く使い物にならない。家計簿の仕事ってバッジ処理と言うかシーケンシャルに進む訳がない。色々パラレルにやるのだけどこのアプリは家計簿実務で使っていない連中が開発しているのだろうか。殆ど使い物にならない。
  • (認証エラー時のデータ表示)
  1. セッションが切れて細ログインすると追加認証情報を入れるサイトは前回のデータを表示させないで追加認証を成立させるまで何も表示させない。これが極めて煩雑になる原因の一つ。 僅か20分前のデータを改めて取り寄せる必要ないだろう。
  • (同じ金融機関・別口座の識別)
  1. サイト/金融機関の名前を編集できない。家族で同じ銀行同じ支店に口座を開いて一括管理している時にどちらの口座の出入か判別できない。特に家計簿のリストを見たりCSVで取り出した時は全くわからない。ポイントの残高も同様で複数枚のポイントカードの残高も同じポイント名称が並ぶだけでどのカードのものか判別できない。【この辺はZaimも同様の欠陥を持っているがミニアイコンで判別できる工夫はしてある。Kakeibonは最低】


Tポイント

Tポイント残高確認⇒使えません。⇒アグリ対象から外す!

ポイント残高も自動的に収集できる筈だがKakeiboNでは実質不可能。アプリがTポイントサイトへ行くと追加認証のため表示される歪んだひらがな文字列を入力するのだが歪みがクレージーなレベルで先ず判読できない。パソコンでアクセスと不可能。何故かスマホの場合は何とか読み込める。認証を人任せにする無責任体制だから結果問題が出ていても誰も直さない。出入りするだけのポイント自体は資産管理とは関係ないから無視していいし、スマホを使うならスマホ用のTポイントアプリを使えば追加認証も必要なく残高が確認できる。

少しはKakeiboNの担当に知恵があれば最終アクセス時の残高や履歴を表示すればいいが、そうすればスマホ側で追加認証しておいてパソコン側で全体管理ができるのに、追加認証が上手く行かない時は一切の情報が表示されないからこれでは全く使い物にならない。担当者は自分で使っていないしモニターも設定していないのだろう。技術屋としても最低レベルというか予算をケチった劣悪サービスというか救いようがない。



PONTAポイント

これは問題ない。追加認証も常識レベルでアクセプタブルだ。
  1. マイローソンの端数のPONTAポイント(200P)はどう使うか。結局近場のローソンを探して使うのが普通かな。 マイローソンPONTAは氷漬けに。
  2. リクルートカードでリクルートポイントを還元率1.2%で溜めて昭和シェルPONTに送り込んでガソリンを安く買うのが最もリーズナブル。電気自動車に変えたらGSは関係ないから停止してよい。
  3. いずれはでざいんPONTAカードでも良いがスマホアプリだけで済むようになるでしょう。

楽天カード⇒使用しない⇒アグリ対象から外す!

使用中止。最近は楽天市場での買い物が減ったから楽天カード不要と言うのではない。案外還元率が低いのだ。楽天市場の魅力はクレカの還元率でなくサイト/モールのスーパーポイント還元率が魅力。決済手段はあまり関係ない。ここで還元率の高いリクルートカードを使えばクレカ分はPONTAポイントが貰える。市場売り上げでは楽天スーパーポイントも貰える。






人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。