福井池田中学のパワハラ殺人事件?担任・副担任はなぜ逮捕されないのか?

-

福井池田中学のパワハラ殺人事件?担任・副担任はなぜ逮捕されないのか?
  1. 担任は現在も町外の中学校に勤務、副担任は池田中の別の学年を受け持っているとの記事もあったが、もしそうなら無反省な福井県の教育界と驚く。自殺に追い込んだ犯罪者に新たに他の子どもを担当させるのは非常識ではないか。


加害者である担任・副担任はなぜ逮捕されないのか

加害者も被害者も実名報道されないのはなぜか。事件の存在そのものが教育史から隠蔽されるのか。

このニュースが飛び込んできた時に、地元の新聞をチェックしたら記事になっていない。全国で大騒ぎになってようやく紙面を占めるようになった。保守王国の福井では自殺に追い込んでも先生は先生で通るようだ。

福井県警は事件の認識すら持っていないだろう。

原発をどこの地方よりも早く多く建設運転している福井は再稼働の最優先。もんじゅ停止決定には損が賠償まで請求。自然も安全も安心もない。何よりも金勘定。正義感の薄い県民性?。例の逃げ回る政治家稲田朋美はこの辺の出身ではなかったか。



http://www.asahi.com/articles/ASKBJ52PWKBJPGJB00F.html

小6から確執、「副担任代えて」母は訴えたが 中2自殺

2017年10月16日20時54分

 福井県池田町立池田中学校=福井県池田町稲荷

 福井県池田町の町立池田中学校で今年3月に2年の男子生徒(当時14)が自殺した問題で、家族が生徒を叱責(しっせき)した副担任を代えるよう希望するなど、学校側に改善を求めていたのに、適切な対応が取られていなかったことがわかった。両者の関係に問題があったことは校長や教頭にも報告されていたが、具体的な対応の指示はなかったという。

    「聞いた人が身震いするくらい怒られていた」 中2自殺

 同校は生徒数40人で、1学年1学級。有識者らでつくる調査委員会が作成した報告書によると、副担任は昨年4月、池田中に異動となり、男子生徒のいた2年生を受け持つことになった。副担任は生徒が小学6年の時、同じ小学校の家庭科の講師だった。当時ミシン掛けで居残りをさせられ、帰りのバスに間に合わなかったことがあり、生徒は家族に「副担任は嫌だ」と言っていたという。

 昨年5月、生徒は「副担任が宿題未提出の理由を言い訳だとして聞いてくれない」と言って登校をしぶった。同じ日の午後に担任が家庭訪問をした際、母親は「副担任を代えてほしい」と求めたという。

 しかし、担任は「代えることはできない。副担任と2人にならないようしっかり見ていきます」と答えた。この件は教頭に報告したが、学校からの指示は特になかったという。

 ログイン前の続き今年2月にも国語の宿題の件で副担任から怒られたとして登校をしぶり、生徒は母親に「副担任は何をいっても言い訳と決めつける」と訴えた。この日夜に家庭訪問をした担任は「副担任については私がちゃんとみます」と答えたが、担任は副担任には特に話をしなかった。また、校長と教頭には、副担任の指導には生徒の気持ちをくんでいない面があるなどと報告したが、校長らからの指示はなかったという。

 また、自殺する前日、副担任から課題の未提出の理由をただされ、生徒が過呼吸を訴えたが、この件についても担任から家族や管理職に報告はなかった。

 報告書では、「校長、教頭、事情を知っていた他の教員も生徒の気持ちを理解し、適切に対応することはなかった」とし、学校の対応について「問題があった」と結論づけた。

 生徒の同級生の保護者によると、15日夜に開かれた保護者会では、生徒の母親の手紙が読み上げられた。自殺後の学校の対応に関して不信感と憤りをつづった内容だったという。

 同校では16日、職員会議を開いて今後の対応を協議したが、町教委によると、具体的なことは何も決まらなかったという。

 一方、福井県教委は16日から同校にスクールカウンセラーを重点的に派遣し、教職員や生徒のケアにあたっている。17日には県内の小中高校と特別支援学校の校長を集め、再発防止に向けた研修会を開く。淵本幸嗣・県教委企画幹は「大変重く受け止めている。小中高校や特別支援学校の管理職の研修を実施し、再発防止を徹底する」と話す。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。