自動運転による事故の責任はだれが負うのか?

.

自動運転による事故の責任はだれが負うのか?

こんな馬鹿な議論を自動車業界は延々と続けている。

自動運転カーをエレベータとしたら、エレベータのトラブル事故の責任を乗客が負う訳がない。例えボタンの押し方を間違えたとしても。

昔のデパートのエレベータには女性がボタン操作を請け負っていたが、その場合でもエレベータ事故の責任は、乗客にもエレベータガールにもない。

自動運転カーをエスカレータに例えても同じ。

自動運転カーをタクシーに見立てても、例えそのタクシーの乗客が所有者であっても、自己の責任は乗客にはない。

発想を変えれば、乗客に事故の責任を問うようなものは自動運転カーとは決して呼べないということだ。

自動運転のシステムあるいはサービスの提供者は事故時の責任を全面的に負うことを表明する必要が有る。

非常にシンプルだ。

単なる事故回避努力から事故責任請負への移行。

場合によってはモードで責任を切り分けるかも知れないが、いずれはどのモードであれシステムサービス側が責任を負うようになる。

ビジネスモデルも単純だ。責任サービスの提供者を頂点として、その下に専門的なベンダーが階層的に列を作る。

頂点に立つ自動運転サービス提供者には誰が手を上げるのか?

技術環境、運転環境の変化は目まぐるしいから、タイムリーなシステム更新は欠かせない。限りなくサービスという概念が相応しい。当初はシステムや環境の完成度が低いからレンタルサービスの形が優位になる。やがて商品とサービスに分離されるだろう。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。