病院の診療受付と診療

病院の診療受付と診療

受付開始が12時で診療開始が14時と案内された。2時間のギャップが秘密の仕掛けなんだろう。

受付終了は16時だから、レストランのラストオーダーみたいなものか、その分までは、終了が18時になっても診療すると言うことだろう。

診療の進む具合にもよるだろうが、恐らく15時を過ぎてから、特に16時直前に受付に行けば、体調の話を聞いて、明日にしたらとアドバイス(?)してくるだろう。



待ち行列をサイズは、診療開始時が最大で徐々に小さくなってくる。均一に分散していた場合。

しかし、2時間待ちが確実なのに12時に受け付ける人は、時間配分に余裕のない人や無頓着な人に限られる。多くは14時の診療開始時価の前後に出掛ける。ピークは高地状態で14時から15時まで続くだろう。

経営的・数学的に診察終了時にピークは来ないから、しかも受付で調整もしているから、最も遅い時間に行くのが待ち時間は少ない。間際の飛び込み受け付けの数を考慮しても、遅い方がよい。16時受付終了なら、30分前に入るのが作戦となる。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。